SSブログ

484. 飼い主A/Bも楽しんだ [犬OKのお店等]

前記事(483. 2008年初の雪遊び)の続きです。 前記事はSHUNの大喜びの図のみの紹介でしたが、今度は飼い主目線で今回の旅行の紹介を。

まずは、総合得点。 飼い主Aは80点をつけました。 飼い主Bも80点をつけました。

飼い主Bの詳細はわからない(笑)ですが、飼い主Aの得点詳細を紹介してみましょう。

宿 : お宿は、施設、人の質、共にかなりポイントは高いと思います。 正月料金と言うことで、一人一泊13000円はちょっと痛い・・・ ですが・・・

料理が良かったので、夏にはまた来て登山をしてみたいなと思っています。 キャンプ場もあるしね。

ちょっと残念だったのは、部屋が(他の犬がかなり汚したんでしょうか)ちょっと臭かったかなあ。 犬を飼ってる我が家が言う事じゃないかもしれないし。 人のせいにしてはいけないのですが、ホテルの室内で粗相をしないSHUNも、その匂いにやられたのか、ついついペットシーツ以外で小をしてしまいました。 とは言え、幸いにも、じゅうたんの上ではなく、備え付けのケージの下に引いてあるマットのうえでしたので、飼い主A/Bで一生懸命洗っておきました。   残念・・・ トイレを用意して、ご褒美のおやつを用意している隙にやられてしまいました。 飼い主の責任です。 反省です。

話は戻り。 宿ですが、料理が良かったですよ。  シェフは結構こだわりの方のようで、ちょっとした料理にも"なるほど"と言うようなものが出ています。 良くある"正月料理(何を食べてよいのか良く分からない"と言うようなものは出てきません。 すべて美味しくいただけました。

その中のメインのものだけ紹介します。 

 比婆牛のカットステーキ。

こんな風に焼きます。 

タレとしては、ミソダレ、カレー風味のタレ、それから、岩塩。 と用意されています。 残念だったのは、飼い主A、最近牛の脂が苦手です。 脂が良く乗った肉はどうも苦手です。 なので、これもとても美味しい肉だったと思いますが、ちょっと胸焼け気味でした。 

これが一日目のメインですね。 後はお刺身とか、茶碗蒸しとか。 どれも美味しくいただけました。

二日目の夕食は。

 メインは海鮮チゲ鍋。

チゲ鍋なんですが、どうも隠し味があったようです。 飼い主A・B珍しく意見が一致して、ガラムマサラではないかと。。。 面白いですよね。 でも、辛いだけじゃなく、味わい深いチゲ鍋でした。

カキフライも出てきたんですが。。。 これ、見てください。

 カキフライのホワイトソース仕立て。 パンの上に乗ってます。

カキフライと言うと、ソースとか、タルタルソースで食べるのが多いのですが、これはカキフライ嫌いの私も美味しくいただけました。

この後(撮影を忘れました)、締めとして"卵雑炊"が出るのですが、隠し味に"牛乳"が入ってます。 匂いに敏感な(牛乳が苦手な)我が家としては”え?” と言う感じなのですが、これが実に味わい深く美味しいものでした。

隠し味、何が入っているか当ててくださいね。 とレストランの人に言われてまして、我が家は、"バター"、"生クリーム"、とはずれ、牛乳であたりました。 なかなか当たらないそうです。 黒コショウを添えて食べるとおいしいそうです。 自宅でも出来るかもしれませんが、牛乳の量がどの程度かわからないなあ。 失敗するとまずそうです。

その他、上にも書きましたが、ここのスタッフの方たちが皆さん気さくで、気の良い人たちで過ごしやすいところでしたよ。

雰囲気も良い所でした。  

夜の中庭は、こんな感じです。 

それから・・・

やはり豪雪のせいか、かなりツララが出来てました。 
 

出来たツララが、落ちてきた雪に押し込まれて横を向いたり、上を向いたりしてました。 これがなんとも印象的で、"冬の牙"と名づけてみました。

その"冬の牙"が朝日に輝く様子がさらに印象的でした。

さて、これでメインの二日分の記事は終了。

明日の記事では、飼い主A独占報告、冬の県北の楽しみ方!(大げさ)を紹介します。

では。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

zero

うーむ、これは素敵な宿ですね!料理が美味しいのが一番ですよね。その上雰囲気も良いというのだからこの高得点もうなづけます(^o^)

最後の朝日を浴びて光る「冬の牙」、スゴイですっ!!!お見事っ!
by zero (2008-01-06 01:33) 

Katoyan

>zeroさん
山の中のこの手の宿舎、案外穴場が多いようです。
まあ、近くにスキー場しかないので、スキーとか雪遊びが好きじゃない人にはまったく楽しめませんが・・・・ 笑

冬の牙、これ、ガラス越しの写真なんです。 本当は外に出たかったんですが、出られなくなってました。
by Katoyan (2008-01-06 13:17) 

mochamama

素敵なお宿ですね。
お料理もどれも美味しそう!
“冬の牙”おもしろいですね。
とてもきれいに撮れています。
喜多じいのところから帰る車中で、M子がつららがどうしてできるのかと聞いてきました。
なぜかS之介が説明していました。
by mochamama (2008-01-06 14:24) 

Katoyan

>mochamamaさん
料理が美味しいと、また行きたくなりますよね。

ツララが何故できるか、Sの介君は説明できてたんですね。 えらいです。
by Katoyan (2008-01-06 21:41) 

U3

いいですねぇ
by U3 (2008-01-07 09:17) 

Katoyan

>U3
良いでしょう。。。 って、料理ですか? 宿ですか? 笑
by Katoyan (2008-01-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。