SSブログ

204. お薦めのトイレ (ドイツ犬のトイレ事情) [犬のこと]

以前確かくるみちゃんのところでも室内トイレのシートをびりびりに破るので困るという話がありました。 対策として金網を使っているという話でした。

我が家も昔はそうでもなかったんですが、最近になってトイレの前に(室内だけですよ)くるくる回りながら掘るようになって・・・ その結果トイレシートをびりびりに破くようになってきてまして、非常に困っていたんです。

やはり、金網かなと思っていたのですが・・・・

そんな中、Leothyママさんのところでナイスなアイディアを教えてもらいました。

それは、園芸用の鉢の底敷きです。  こんな感じのプラスティックのものです。 いろんなサイズがあるようですが、今回は50x100センチのものをトイレのサイズに切りましたら二つ出来ました。  これがその一つ分です。

     

 トイレに重ねてみるとこのような様子になります。
       

このトイレは、シートを挟んで動かないようにする設計ではあったんですがSHUNが掘ってしまうと、シートはびりびり、中綿モワモワ。 クシャミをしながらトイレをする状態であったばかりか、たまにシートの無い所にしていたりしたので、後始末が大変でした。

ところが、この鉢の底敷きを導入したら、掘るのは掘るんですが、当然この網はずれません。  掘っている時にすごい大きな音がする以外は全然問題無しです。

いやあ、良かった良かった。 トイレシートビリビリでお悩みの貴方。是非お試し下さい。

(なお、今回この商品を日本から運んできてくれたKさん、ありがとうございます。助かりました。)


所で、ドイツでは日本のようにトイレシートが一枚10円以下で買えるようなそんなペットシート大国ではありません。 家の中でトイレをさせるという習慣がほぼ皆無だからです。

我が家も将来(病気の時、老齢時、また、飼い主がだるい時)に備えて家庭内トイレもOKにしています。

家の中のトイレはほぼ完璧です。 シャンプー後、走ってどこかに行ったと思ったら慌ててトイレでおしっこをしていたとか、トイレの位置を変えたら(来客の為)、自分で勝手に探してその上でしていたとか、数々の"奇跡"を起こしてくれています。

話がずれましたが、ドイツで家の中のトイレをする上で見つからないのがトイレシート、我が家では、赤ちゃん用品を活用しています。 どなたに聞いたんだったかなあ・・・・ 

  これがパッケージ

一応、広げてみました。

今一番安いのがDMと言うドラッグストアで売られている商品。 60cmx60cmが10枚入って3.45EURO、約500円。 一枚50円ですねえ。

上のほうで紹介した網でおさえる形にしてからは、おしっこした所を切り刻んで使えるので、効率的。 2日で一枚位のペースでしょうか。 

ベースとなるプラスティックのトレーはFRESNAPFFで購入。 なかなか売ってないんですが・・・ 

以上、ご参考になれば幸いです。

*12月21日追記:asukaさんのところ(こちら)も同じでした!


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

あとむママ

SHUNちゃんは、トイレの場所が変わってもちゃんとできるんですね、偉い!偉い!
手作りのトイレ、すごくいいのが出きましたね。
うちも、赤ちゃんの頃、留守番や一人で寝かされるのを怒ってビリビリしてた時は、悩みましたね~。
日本でも、Katoyan家手作りの様なスノコを上からかぶせるようなトイレが発売されたのを最近見たような気がしますが、何より手作りが1番ですよね。
シート、ドイツでは売ってないんですね。
うちは、先日ホームセンターの特売で、コンパクトサイズ240枚で1500円位で買いました。1枚6円ちょっとでしょうか?
(はみ出し?も多いので)結構使ってしまっているので、チラシの特売情報は見逃せませんね(笑)。
by あとむママ (2005-12-20 10:20) 

lilyのママ

トイレシート、購入するにも
大変なんですねぇ・・・

トイレシート、うちも掘ってしまって大変でしたぁ
うちも同じようなトイレシートを使ってます。
それはもともと網がついていた物でした。(^^)
網があると、とても便利ですよね♪
by lilyのママ (2005-12-20 10:26) 

Katoyan

>あとむママさん
あとむ君のトイレとの格闘は見た気がします。
どんどん拡張されて行ってませんでしたか?
すのこを上からかぶせる奴は見たことありますが、大きいので送ってもらうのはどうかと思ってたんですよねえ。 金網は捨てるのが大変だし。

トイレシート、一枚6円だと嬉しすぎです。 我が家の方法なら一日3円で済みそうです。

>lilyのママさん
ええ、大変なんです。
ペットグッズにかけては日本の充実振りはすごいものだと思いますよ。
ネット通販でもワクワクしますから。。。
実際に大型店で見たら大興奮なんだと思います。
by Katoyan (2005-12-20 14:59) 

日本では大型犬もトイレは家の中ですからねぇ・・・
ペットブームだから何でもウケれば売れちゃうんですよね!!
ウチは トイレ堀り堀りしませんが、自分の毛布やおざぶを掘り堀りしますよ。
自分の落ち着く場所を整える意味のようです。
ちなみにウチのシートも1枚あたり7円かな!!ネットで買います。
毎回取り替えるので(取り替えてくれって言われるが正しい)大変です・・・
一度に大型ダンボールに600枚届きます(笑)
ちなみにそれぞれトイレの好みも違うので大変・・・

しかし・・・ベビー用って???
こんなに広くって何に使うんでしょう???
園芸用は ナイスですねぇ!
by (2005-12-20 16:05) 

lab

私の拙いブログにコメントを残していただきありがとうございました。(すっかり遅くなってすみません)
私もDMの赤ちゃん用を使っています。2日で1枚なんて羨ましいです。うちは1日で2枚です。rossmannにも同じようなものが置いてあり10枚入りで3.49ユーロです。徒歩で行ける範囲にDMがないのでたまにrossmannでも買ったりします。
by lab (2005-12-20 17:06) 

walnut

SHUNちゃんはいたずらじゃなくて、トイレする時の巣作り(?)をしてるのですね。でも園芸用の網ってトイレがちゃんとパチンと閉めれるのですね~。それは便利! これで安心ですね。
ところでトイレシーツが売ってないなんて驚きです。皆お外でトイレなんですね。大雨とかだと庭でちょこっとさせるとかなのかな。でもパピーの頃とかのトイレの回数が多いときはどうしてるんでしょうね???ドイツ人は家はピカピカにしておきたいから家ではイヤなんでしょーね~。私は絶対家派・・というかシーツのあるとこでして派です。
by walnut (2005-12-21 01:36) 

Katoyan

>マダムデルタさん
我が家も眠る前に布団とかは掘りますよ。 そりゃもう面白いです。
本当に、日本はやすくて良いですね。 羨ましい。

ベビー用のですねえ。これは、赤ちゃんのオムツを替えたりするときに下に引いて使ったりベビーベッドの下に引いたり、チャイルドシートの下に引いたりだそうです。 日本だとタオルですよね。 

>labさん
そうそう、ROSSMANNにも売ってますね。 他にもREALとかにもあるんですが、高いんですよねえ。

>tsunanyさん
そうなんですよ。 トイレをするときに掘るんです。 不思議なんです。 多分高く山を作ってその上にしたいんでしょう。 笑

ドイツ人って、実は雨でも結構傘をささなかったりしてます。 だから自分が濡れるのも平気です。 いわんや犬なんて・・・なんでしょうね。

ブリーダーに「家でトイレさせてる」って言ったら「不潔」って言われました・・・・

土足で家に入ってる人たちも充分不潔だと思うんだけど・・・ 外で色々踏むしね。
by Katoyan (2005-12-21 03:44) 

asuka

senaも飼い始めてしばらくしたら、トイレシートをビリビリに破き、シートを食べちゃってました^^;
で、うちも同じようにプラスチック製の網をはさんでつかってたんですよー^^
100円均一で150円で売ってました。
でも・・・その内歯が生え変わってからはその網を噛むようになってしまって;;今では市販の物で網がのっている物を使っています。
by asuka (2005-12-21 09:04) 

Katoyan

>asukaさん
我が家は積極的に食べたりはしてなくてたまに「間違えて」食べるのと、鼻の穴に入ってくしゃみをしてるのが健康的に悪そうだったんですけどね。

しかし・・・・ 網を噛みますか。 平らなのになかなかやりますね? 笑
by Katoyan (2005-12-21 14:40) 

Allieまま

底敷き、手に入ってよかったですね。うちとまったく同じものになっています。これはトイレシートをや破らないだけではなく、見た目もいいところが気に入っています。室内に置くのだから、シートが見え見えになっているのより、ずっといいですね。
by Allieまま (2005-12-22 20:58) 

Katoyan

>Allieままさん
そうですか。おなじですか。
これの良いところは色々あるんですが、悪い所はですね。 留守番中にしたおしっこがすぐには見えないことです・・・・ 笑
by Katoyan (2005-12-23 04:28) 

hirai

初めまして。来年の春から一年間ミュンヘンへ転勤の為、留学します。チワワ二匹とプードル一匹を連れて行くので、色々とドイツ事情を教えて頂けたら幸いです。ペットシーツが売られていない事には大変困りますね。うちも代用していくしかないですね。トリミングサロンは充実していますか?賃貸物件も探さないとと色々調べている次第です。
by hirai (2013-08-28 21:23) 

Katoyan

>hiraiさん
返信遅れて、すみません。
最近更新が遅延してるもので(遅延というレベルではないですね)。

チワワ二匹と、プードル一匹ですか。 ドイツ、ミュンヘンで楽しいお犬天国での生活が過ごせそうですね。

ミュンヘンからですと、オーストリアも近いですが、確か、オーストリアは、犬は口輪(小さくても)しないといけないはずでしたので、お気を付けください。
僕も旅行中に指を差された気がします…

トリミングサロンは、、、あまり期待できないと思います。 無い事はないですが、日本ほどの細やかなサービスは無かったと思いますよ。

まぁ、ペットシートは、、、僕がいた頃とは、違うかもしれませんが、代用は問題なくできるので、、セットするものさえ運べば大丈夫だと思います。

賃貸物件、基本的に、ドイツは犬を飼う”権利”があるというか、それを理由に拒めないという事を言う人もいます。

仲介してくれる人の考え次第のところもあるようです。 交渉してみてくださいね。


by Katoyan (2013-08-31 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。