SSブログ

483. 2008年初の雪遊び [犬OKのお店等]

新年早々、雪を求めて1月2日から4日まで、二泊三日で広島の県北にある県民の森(リンクはこちら)に行ってきました。

年末に雪が降ったおかげで、結構な積雪量でした。 そうですねえ。 未圧雪の部分で5-60センチはあったのではないでしょうか。 広場にある碑もかなり埋もれていました。 除雪車も遠くに2台見えますが、フル稼働のようです。

ここのホテル(左に写っているセンターハウス)は、ペット(犬)と同宿がOKの部屋が数部屋用意されているようです。 我が家も、それを利用させてもらいまして、正月休みを過ごさせてもらいました。

ホテルの中は、基本的に歩かせる事は出来ないので、抱っこするしかないのですが・・・・ 小型犬なら問題ないですし、カートがある方はもっと楽かもしれませんね。 我が家は抱っこ犬でした。

さて、宿の説明はそれくらいに。  早速SHUNの雪遊びの様子をご覧下さい。  常にボールです。

真っ白な銀世界とSHUN   


  SHUNがかなり足跡をつけました。 雪ウサギみたい? (そんな良いものじゃないか)

 陰の上を・・・・・ 下る?

 ボールに集中! 

 がおおおおおお!!!

なんて事を散々やってますと、当然雪だらけになります。 嫌がるSHUNに無理やり着せているレインコート。 これは、寒さ対策と言うよりも、雪玉対策です。  とは言え、少し出ている足と顔とお腹は雪球だらけです。 

ほら・・・・・

 雪のお弁当!!

眉毛にも雪ばかり。  

 足なんてすごいものです。

雪玉はかなり減らす事はできますが、このレインコートが体毛とこすれる辺りはすごいです。 何がって、毛玉です。 雪球がなければ毛玉が出来る・・・ 厄介なお方です。

まあ、寒い中ですが、ハァハァとすることもなく、元気に走っている姿を見るのは楽しいものですね。

沢山遊んだら、後は寝るだけですね。 (いきなりですねえ)

二泊したのですが、一泊目はSHUNも落ち着かない様子でした。 寝るときも、あんまりリラックスはなかったのですが、二泊目には落ち着いて、ヘソ天とかもしてました。  これが、一泊目の様子。 炭の方に行きたがります。 慣れたカバンとか。

 なんとなく不安の図。

 眠いけど寝られないの図。

これが二日目の夜になると、もう、慣れたものです。 四肢を投げ出して爆睡してました。

では、SHUNも楽しんだようですから、飼い主が宿で楽しんだ事については、この次の記事で。 (明日公開!)

では。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Allieまま

明けましておめでとうございます。

広島県でも山間部は雪が降ったのですね。いいですねぇ、雪。
拾い雪原を独り占めで遊ばせてやることができたのですね。
その後の雪玉取りの苦労は私もしたことがありますから分かります。
それでも雪の中で遊ばせてやりた~い。
SHUNちゃんはあちこち旅行ができて、新年早々ハッピーですね。
by Allieまま (2008-01-05 03:55) 

Katoyan

>Allieままさん
おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

ここのスキー場は割りと人が少ないようです。 年末年始もホテルの空室があったようですし。

なので、好き勝手に遊ばせてました。 笑

雪の中で遊ぶと楽しそうですよねえ。  昔は雪を食べてばかりでしたが、最近はあんまり食べなくなってきました。 慣れるんでしょうね。 
by Katoyan (2008-01-05 14:23) 

gigipapa

SHUNちゃん大喜びですね!
でも、雪玉って、もしかしてガリガリに凍っているんですか?
取るの大変そうですねぇ。。。解かしてびしょびしょになったりして?
最後の写真はまさに爆睡の姿ですね。
脚を投げ出したりねじれたりで、無防備な姿が可愛い。(⌒∇⌒)ノ""
by gigipapa (2008-01-05 17:27) 

Katoyan

>gigipapaさん
雪球、そうですねえ。 手ではつぶすのが難しいくらいですかね。
逆に、つぶそうとすると、より固くなると言う・・・

やはり、洗面器とかに張ったぬるま湯で一気に溶かすのが一番手っ取り早いですよ。 お試しください。

無防備な姿で二日目には寝れるのですから、大物です。 笑
by Katoyan (2008-01-05 20:28) 

mochamama

SHUNちゃん、雪遊び楽しそうですね!
雪のお弁当、すごいですね。
モカとショパンは雪を見たらとりあえずバクバク食べます。
食べてから走ります。
レインコートはやはり着せるべきですね。
でも毛玉が?
う~ん・・・
でも毛玉の処理は暖かいお部屋でできそうなので、来年はレインコートを忘れず持って行きたいと思います。
by mochamama (2008-01-06 14:18) 

Katoyan

>mochamamaさん
mochamamaさんの所の雪の量と質にはかなわないですが、それなりに楽しめましたよ。

雪を沢山食べると、下痢する犬がいるようですが、どうですかね。
by Katoyan (2008-01-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。