SSブログ

313. 中華中華中華、そして? [グルメ]

ちょっとご無沙汰です。

年末に向けて、結構バタバタしていて、なかなか更新が出来ません。 それに、以前ほど、皆さんの期待に沿えるようなネタが無いというのもあります。 (笑)

で、今日はちょっとしたネタで。

先週、所用(もちろん仕事)にて、中国は北京に行ってきました。 たったの3泊だったと言うこともあって、観光は全然出来ませんでした。 ホテルと、仕事をする場所の間を移動するのみ。

え? そんなんじゃ、何もネタは無いだろうって? ええ、だから、食べたものの写真を並べてみます。

最初の夜は、割と大衆食堂のような食堂に行きました。 そこで食べたものの一部を紹介しますね。 

 ビールです。 不思議な瓶。

 

次は、海老とねぎを唐辛子といためたもの。 左の奥は、肉をいためたもの、その右にあるのは、おかゆと言うかスープと言うか・・・
            

ここのお店は、結構飲み食いして、一人頭45人民元。 約700円。 いやあ、ビバ中国。 

その次の夜に行った所は、韓国料理でした。 えっと、これもすべての料理は撮影していませんので、その中の一枚だけ。 はい、骨付きカルビです。
           

ここのお店、一日目のお店より、少しお高めでした、その分店員さんの愛想も良く、楽しく食事が出来ました。 中国、あまり皆さんあいそよくありません。

ここも美味しかったですねえ。  得した気分で、一人当たり、約1000円。

さて、最後の夜(もうですか。。)は、四川料理のお店で食べました。 ここのお店はその前二晩とは違い、ちょっと高級なお店です。 店構えも、店の作りも高級でした。 さらに、個室(8人)で食べましたので、個室料として約10-15%程度の上乗せらしいです。

ここは出てきた料理をほとんど撮影しましたので、料理名は忘れましたが全部掲載します。 
 はい、まずは、例の回るテーブル。 透明ガラス製。

さて、料理です。 これは、スペアリブだと思いますが、野菜と唐辛子の付けあわせが辛くてうまい。 これを白飯に乗せたらとっても美味しかったです。
       

 海老のから揚げです。

四川と言えば、マーボ豆腐。 

 肉・・・ 羊だったかな?
これも肉ですが。 この次にでてくる、饅頭の皮に包んで食べるのですが、この皮が抜群に美味かったです。

 これ、最高!

マーボ茄子。茄子が甘くて美味い

てな感じでしたねえ。 この後、しめに坦々麺を頼んだんですが、5人民元、つまり80円と言う設定の非常に小さいもの。デザート感覚の良いサイズでした。 これも美味しかった。

で、これだけ食べて、個室で、お酒も飲んで・・・ ここも一人当たり1000円程度だったような気が・・・・ いったいナンなんでしょうね。 この安さ。

中国の普通の人からしたら高いんでしょうが、まだまだ中国の物価の安さを痛感しました。 

最後に、おまけとして・・・

 
北京の朝。 朝もやがすごい。 もしかして、黄砂かな?


中国と言えば、自転車ですねえ。 思ったより少なかったかも。

 
中国犬事情。 なんでも小型犬しか飼っちゃいけないとか言う噂も。

はい、中国のナウい(死語)男性です。

 
さて、これは?  そう、北京の空港でお昼に食べたうな丼です。 なんか、面白そうだったので食べてみましたが、お味はスーパーとかで買ううなぎと似てました。 やっぱり、うなぎは中国から来てるからかな。 

ところで、うな丼の上にあるのは、福神漬けです!!!

以上、超駆け足の北京グルメ報告でした。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Allieまま

ネタなし、というのは本当に困ることですね。小さい時は毎日なにかしら
してくれたのに。うちも変化のない日々が続いています。
それにしてもおいしそうなお料理。毎日そんなものを食べていて、体重は
大丈夫でしたか?中国の人はあんまり太っていないようですが、やはり
ウーロン茶が効くのでしょうか?
by Allieまま (2006-11-22 06:14) 

mochamama

おいしそうなお料理が並んでいますね。
安いのにもびっくり!
ビールは「純生」って書いてあるのですよね。
緑だとお酒の瓶にみえますね。
by mochamama (2006-11-23 00:33) 

Kyoko Alscher

うぎょぉーーー腹が鳴るぅー。
こういう出張はいいですね、私も受けてみたいです。
うちの主人は5年前に言った広東で王様気分で豪遊してきたのがどうやらいまだに忘れられず、また行きたいそうです。
物価と人件費の安さは強烈!
さて、我が家今日の晩御飯はマーボー豆腐に決定しました。
味の素たっぷり入れときます。
by Kyoko Alscher (2006-11-24 20:51) 

Katoyan

>Allieままさん
体重は、三日間と言うこともあってか、あまり増えたようには思えませんねえ。 あとは、辛いものがあったので、ちょっとお腹が柔らかくなったとか・・ 笑

>mochamamaさん
そうなんです。 緑の瓶なので、お酒に見えるんですよ。 でてきたときは何かと思いましたよ。 

>Kyoko Alscherさん
広東、王様気分ですか。  まあ、5年前ならますますすごかったでしょうね。 中国はすごい勢いで発展してますからね。

味の素一杯の麻婆豆腐、どうだったでしょうか?
by Katoyan (2006-11-25 10:51) 

すんちゃん

ドイツから帰ってきて、中国???移動???
by すんちゃん (2006-11-29 17:03) 

Katoyan

>すんちゃんさん
いえいえ、単なる出張でございます。
日本には、後10年はゆっくりしていたいと思います。
by Katoyan (2006-12-03 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。