SSブログ

306. パリに行ってきました。 [欧州雑談]

ちょっと前の話になりますが、出張でフランス・パリに行ってくる用事がありました。

仕事ばかりしてたので(これホント)、ほとんど観光はしてません。 いやあ、まあプライベートで行ってもほとんど観光はしないんですけどね。 

今回は、仕事の合間と、仕事の後に、エッフェル塔を見たのと、宿泊したモンパルナスの近くにあるモンパルナスタワーの上でご飯を食べたのと、マレ地区と言うところに行きました。 え? 結構行ってるじゃないかって? いやあ、そうでもないですよ。 駆け足の状態でしたから。

では、例によって、駆け足のレポートをさせていただきます。

まずは、エッフェル塔。 これは、仕事が終わった後、10時くらいから見に行きました。  当然のごとくライトアップされてましたよ。

              
それから、これは知らなかったのですが、夜になると、ライトアップだけではなく、こんな感じになるんですねえ。 動画があります。 

ちょっと画面が横になっちゃってますが、適宜首を傾けてみてくださいね。
        

なかなか、綺麗でしょう? 毎正時になると光るようでした。

で、この光る様子を、ちょっと離れたモンパルナスにある、モンパルナスタワーの上から撮影してみました。   ちょっと暗くてわかりにくいですが、これ、シャンパンのグラスの泡と、エッフェル塔のイルミネーションのきらめきをあわせて写してみたんですが・・・  

いやあ、駄目ですねえ。 アイディアは良かったんですが、カメラの性能がまったく駄目です。 肉眼では、泡がたくさんあって、エッフェル塔と妙にあってたんですが・・・
            

ところで、このモンパルナスタワー、59階建てだったと思うのですが、その晩職場の皆で、軽く打ち上げをしていました。 56階にある Larc en Ciel と言うお店でした。 (パリの空)

ここで、ディナーセットを食したんですが、まあ、お高かったですね。 飲み物無しで、56EUROです。 後で気がついたのですが、56階だから56EUROと言う・・・ なんか、ぼったくり?

これが、タワーです。 パリには似合わない?   

              

でも、絶好のロケーションで、このお値段はまあ、満足できたのではないかと思います。

パリに行ったら、行ってみてください。 モンパルナス、ちょっと遠いですが。

それから、時間が空いたので、マレ地区と言うところを昼食をとりながら、軽く散策してみました。 女性には人気の地域らしく、可愛い小物等を取り扱うお店がたくさんありました。 日本からの買い付けも多数あるようですね。

通りはこんな感じです。       

私もここでチョコレートを買ってみました。 

最後(え?もう最後かよ?)に、フランスで見かけたちょっと不思議な飲み物です。  

                   

コカコーラ社の、ブラックコーラ。

お味はですねえ。 コーヒーとコーラを混ぜたもの。 もっと言えば、カップに余ったコーヒーに、コーラを注いで飲む感じかな?

私は美味しくないと思いましたが、人によっては癖になるかもですね。

では。 また。

パリ


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

エボママ

海外出張でパリなんてちょっとおしゃれでうらやましい。私なんて米国の片田舎しかない(泣)。。。
マレ地区、確かに行ってみたい。こういう町並みっていいですね。それからブラックコーラ、興味ありますねぇ。我が家はコーラ中毒なもんですから。
by エボママ (2006-10-17 01:03) 

あとむママ

エッフェル塔、ステキですね~ライトアップされるとさらにいいです♪
シャンパンとエッフェル塔、私は好きですよ~何だかとってもロマンティックな映像です。
ブラックコーラは、味は?なんですね?コーヒーにコーラ?確かに?ですね。
でも、缶のデザインはさすがにパリ?って感じでおしゃれに思えてしまいます。
by あとむママ (2006-10-17 11:05) 

tako

エッフェル塔、素敵ですね~。
ほんと、仕事の合間にこんな素敵なところに行けるなんて、いいですね。
動画は、私もエッフェル塔を見た気分になれて嬉しいです。
by tako (2006-10-17 12:35) 

Katoyan

>エボニさん
米国片田舎。 うーん、私は米国への出張は一度だけ、後にも先にもその一度だけしか経験がないですねえ。 他の人が行かないような某地域にも色々行ったことはありますが、その頃の写真は全然残してないんです。
もったいないなあ。

コーラ中毒。 そういう人、いますねえ。 笑

>あとむママさん
エッフェル塔、良いですよね。
上にも登ったんですが、すごい人でしたよ。 

>takoさん
エッフェル塔を見た気になってもらえて、光栄です。
仕事の合間とは言え、結構遠出したかなあ。
by Katoyan (2006-10-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。