SSブログ

305. 世の中で起こっている事 [犬のこと]

最近全国版のニュース等でもかなり大々的に取り上げられて来たりしてたので、知らない人の方が多いかもしれません。

そう、例の広島の某「犬をテーマとした商売」の顛末、および、そこから発生した犬への虐待の件です。

私もこの件は大々的になる前からネットで知っていました。

我が家では、ボランティアに行くまでには至っていません。 今後どうするかも良くわかりません。 とりあえず、飼い主Bは、近隣の犬友達や、家族と一緒に支援物資を送ったりはしているようです。  それ以上の行動をしたいという気持ちもあるようですが、私の方が抑えてる状態かな。

その場にどっぷりつかっていろんな支援を公私共にしておられる方もたくさんおられる中で、私の取り組み?は情けないものなのかもしれませんが、今の所はこのレベルが無理せず出来る内容だと思っています。

支援物資も相当集まったようですし、今後継続的にサポートを与える事が出来るかどうかが大事だと思います。 里親の募集もされるでしょうが、それでもかなり長丁場の支援活動になるでしょう。

そう言った意味で、私は無理の無い範囲で長くサポート出来れば良いと自分を納得させています。

最近、犬・ペットに関した問題が増えています。 おそらく、これは、起こっている程度は変わらないものの、マスコミ・世間の取り上げ方が変わってきているのか?と思っています。

新しい動物愛護法が制定された事も影響しているかもしれませんし、そうでないかもしれません。

いずれにしても、現在私が見る限り、「ペット(特に犬?)は生き物か、物か」という所に関わる議論が多いように思います。

ペットは人間同様生き物だ・・・ だから・・・ という意見がペットを持つ人々。 それに対して、現在の法律は「モノ」です。 これを変えたいというのがペットを持つ人々の意見の大勢を占めるように思います。  

ここで考えなければいけないのは、「すべての日本人が犬・猫等の動物を好きなわけではない」という事でしょう。 彼らにとって、「モノ」なんでしょう。 

私は、でも、「モノ」でも良いと思っています。  但し、モノであっても、「モノを大事に」すると言う基本的なところの認識さえ改善されれば・・・  実際は、ペットを持っている人々も、ペットを大事にしていない場合もあるようです。 だから、「まずはモノを大事にしては?」と思うわけです。

今の日本、モノに対しての感謝や尊重する気持ちが薄れているように思います。 私も新しいグッズが好きですし、物欲の塊ですから、あまりえらそうな事はいえませんが。  モノを捨てたりするのはなんとなく罪悪感を感じます。 だから、なかなかモノが捨てられません。

そんな基本的な「もったいない」とか、「おかげさま」という日本人の古き良き考えはどこに行ってしまったんでしょうね?

大量生産・大量消費のアメリカでは、アニマルポリスとかの制度があると思います。 人間の物欲をそのように監視し抑制しようとしているのだと思います。

日本は、そのような西洋の悪い所だけを輸入し、それに伴う義務・責任を輸入していない所があるのではないでしょうか。 昔の日本なら、「もったいない」という気持ちでセーブされているので、あえて抑制力を使う必要が無かったのかもしれませんが。

話がだいぶずれました。 こうやって、机上のたわごとを並べているうちにも虐待は確実に起こっているし、被害に遭う動物もいるわけです。   本当に、「もったいない」という基本的な気持ちを道徳教育等で行うか、行政が介入するか、どちらが良いですかね???? 

恥ずかしながら、長い間選挙に参加した記憶がありませんが、この辺りを打ち出してくれる政治家がいたら、投票するだろうなあ。

広島ドッグパーク跡地


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

mochamama

「もったいない」も、最近では「mottainai」となって、海外から入ってきましたね。
ものを捨てられないのは、私も同じです。
広島の件、それぞれできることが違うと思うので、無理せず「できる」ことをすればいいのだと思います。
すぐに解決する問題ではないので、Katoyanさんが仰るように、長期に渡ったサポートが必要になることと思います。
by mochamama (2006-10-11 07:47) 

Kyoko Alscher

今回こそはいい機会ですから大々的に報道していただきたいと思っています。
そして社会問題として大きく取り上げられ、政治を動かすまでに発展すればいいと思っています。
その事件の渦中でボランティア団体は大変な状況下に置かれるとは思いますが、それすらもメディアにサポートされることを祈っています。

経済的に豊かで平和ボケしている今の日本は金に任せて命をも粗末にする傾向が強すぎ、全体的に考えるとやはりペットショップなどの生体販売を一刻もはやく検討するべきではないでしょうか?
それと厳罰もね♪
動物虐待罪も一頭当たりの罰金にするとか。(笑)
一方では専門家である獣医師の意識も高めてほしいです。
by Kyoko Alscher (2006-10-11 22:34) 

blackjack-pinoco

子供や動物など、弱者への虐待は本当に悲しいですよね。
まだまだ日本はペットビジネスに関して無法地帯。
動物愛護のための法律やシステムが整ってほしいと願います。
地方自治体からでも、そういう輪がひろがるといいですよね。
ペットを飼うにあたっても、飼い主のしつけに対する考えが低い人も多いし・・
ペットたちの環境をよくするためなら、ドイツのように、
税金を払うのもいいと思います。本当にこの無法地帯がなくなってほしいです。
by blackjack-pinoco (2006-10-11 23:22) 

Katoyan

>Mochamamaさん
もったいないお化けが出ますからねえ。
大量消費社会の中では消えてしまってるかもしれませんが。

本件、今後の成り行きに注目です。

>Kyoko氏
得てして、皆、感情的になるんですよね。
ペットは家族だから、家族同様に扱えと。
タバコの件と同様に、嫌犬権もあるという事を理解しないで、押し込もうとすると、結局押し戻されるでしょうね。

冷静に、少しずつ、陣地拡大が必要でしょう。 ペット擁護派は。

権利(いろんな所に連れて行く)には、義務が伴うという事を理解してない人が多いと思います。 だから、しつけもちゃんとして、「犬って賢いのね」と思ってもらう事こそが、犬の権利拡大の近道だと思うのですよ。

レストランでは、「え? いたの?」と思うくらいに静かにしててくれれば、いろんな所に行けますよね。 向こうでラーメン食ったときのSHUNボダイのように。

>pinocoさん
そうなんです。 飼い主のしつけの考えが低い人が結局感情的に叫んでるんだと思います。 早くそのような無法地帯がなくなって欲しいと思います。
by Katoyan (2006-10-11 23:51) 

フィロママ

やっぱり生体展示販売が諸悪の根源だと思います。
こちらの方にも「常時たくさん仔犬がいます!」を売りにしているお店ができたんです。
正直、売れ残った子はどうなるの?と思わずにはいられません。
ドッグパークもたくさんの子犬がいるお店も変わらないって思うんです。
愛犬家のはずの人も嬉々として2匹目をお店に見に行って求めている・・・。
う~ん、と思わずにはいられません。

外国は権利意識が強いというイメージがあるんですけど、そのせいでアニマルポリスなどの権利を持った機関が無いとどうにもなら無いんじゃないかなと思いました。
何か言われても「人のことにかまうな」「まぁ、おまえんちの問題だね」で終わっちゃうんじゃないかと。
日本だと、まだ周りの目を気にする人か多いですけど、居直る人もいますからね。
でも、子供の虐待でも警察との連携ができてないみたいだし、児童相談所もたいした権力を持ってないので、動物のことになるとまだまだ動けないのかもしれません。
普通の飼い主の意識の問題が大きな壁かもしれませんね。

ドッグパークのワンちゃん、本当にかわいそうですね。
何ができるかわからないけど、私が一番しなければいけないことは、フィロを最後まで責任をもって飼うことだと思ってます。
by フィロママ (2006-10-14 20:56) 

Katoyan

>フィロママさん
生体販売が諸悪の根源なんですかねえ。
まあ、となると、今そこから利益を得ている人たちがいる限り急には解決できそうにない問題ですね。 

やはり、飼い主の意識を改革する事でしょうね。 居直る人いますよね。
詳しくはいえませんが、我が家の周りでも変な人は多数いるようですから。

我が家も、SHUNを責任もってちゃんと飼おうと(当たり前ながら)思ってます。
by Katoyan (2006-10-15 20:45) 

すんちゃん

広島ドッグパークから色々検索していると、岩手(?)だったか、ニュージーランド村なるものが閉園し、その中のドッグパークの犬が、難民ならぬ難犬になって里親募集していました。広島ほど頭数は多くないけれど、どの子もやせ細って、見ていて辛かったです。
日本中あちこちであるこんな状況を知るのがだんだん怖くなってしまいました。保健所に連れて行かれた犬達や近所の可哀想な犬達・・・。
どうしたらいい?どうにもできないのかなあ?
by すんちゃん (2006-10-15 21:41) 

kiki2jiji2

このニュースを初めてTVで見たとき、固まってしまいました。
生き物で商売をしている人が、必ずしも生き物が好きだとは限らない。
人、モノ、あらゆる意味での関係。それらを大事にする事。
モノに溢れている現代では難しいことですが、やらなくてはいけないことですよね。
by kiki2jiji2 (2006-10-15 22:56) 

Katoyan

>すんちゃん
岩手の件、思わず検索してしまいました。
他にも、ムツゴロウさんの分も破綻したようですねえ。
動物でビジネスは難しいという事なのでしょう。 
逆に、それだけ家庭にペットが進出してきているという事か。

どうしたらよいか? もう、出来る事を確実にするしかないですね。
我が家の場合は、SHUNを大切に飼う。 ちゃんとしつけをする。 
そんな所でしょうか・・・ 

>kikiさん
そうですね。 商売しているけど、それは商売の道具であって好きではない。
これは結構悲惨な状況かもしれない。
まあ、ペットに関わらず、そういうことってあるとは思うけど。
そうは言っても、ひどすぎますよねえ。 この件は。
by Katoyan (2006-10-16 23:04) 

すんちゃん

私もご存知の通り熱しやすい広島人ですから、何かしなくては!なんて支援物資送ったりしてるんだけど、それから、それから・・・って考えや行動がそこどまり・・・。なんかとーっとも歯痒くて。kyokoさんのとこでkatoyanさんなどが色々議論?しているのを読んで、自分では考え及ばなかったり、上手くまとめられなったりすることを、んんんんんその通り、と納得させられます。歯痒かった気持ちがすこし落ち着きます。(すっごく勉強になるし。)
私もこう思う!と加わりたいけど、あまりに皆さんの議論が高度すぎて私ははいっていけなーい。(で、こちらでぶっちゃけてます。でへ。)
by すんちゃん (2006-10-18 08:30) 

すんちゃん

日曜の夜に簡単メール送ったんだけど、届いてないかな?
日曜にあったお筝の発表会の練習で、mochamamaさんのお子さん達と合奏したの。
そしてついにmochamamaさん、パパさん、モカちゃん、ショパンくんとご対面しましたー!ついにつながりました。ドイツ経由のブログの輪!!!
by すんちゃん (2006-10-18 08:34) 

mochamama

あ、すんちゃんさんだ!
やっとお会いできましたね。
ソネブロ、調子が悪いとき、よそに乗り換えようとかとも思いましたが、
続けていてよかったです。
Katoyanさんにはいつお会いできるでしょうか?
by mochamama (2006-10-18 16:48) 

Katoyan

>すんちゃん
あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。
それと、冷静になりましょう。 苦しんでるのは、広島の犬だけではないと。
苦しんでるのはドッグパークの犬だけではないと。
身近にももっと苦しんでる犬もいるかもしれないし。 
もっと広い意味で犬への理解を高めるために、自分の犬に対してのマナーを充実させて、犬への理解を深める・高めるとか。 色々継続的に出来る事もあると思います。 もちろん、単発でもしないよりはしたほうが良いとは思うんですけどね。
ミニメール、実はあまり読みに行ってないんです・・・ 先ほど確認しました。
実はmochamamaさんからレポートはもらってました。

>mochamamaさん
継続は力。
結局、ソネブロ以外でもタイミングによっては、よくなくて、逆にソネブロに来ている人もいるようです。 いろんなこと、短期的に考える人も長期的に考える人もいます。 いずれにしても、自分の決断には納得しておきたいものですよね。
by Katoyan (2006-10-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。