SSブログ

226. 私のソウルフード (日本滞在シリーズ その2) [グルメ]

今回の帰国中に、名古屋に寄ってきました。

実は私、名古屋出身でして(愛知出身と言わないところが名古屋人だな)、帰ると必ず食べる物があります。

さて、なんでしょう?

味噌カツではありませんよ。 

正解は山本屋本店(他にも総本家と言うのもあり)の味噌煮込みうどんです。

味噌煮込みうどんというと、多分名古屋出身ではない方は食べた事がないか、食べた事があったとしても、ここで言われているものとは趣の異なる物だと思います。

名古屋の味噌煮込みうどんは違うんです! としか言えない私の語彙力のなさが哀しいですが、とにかく美味しいのです。

そして、高い!

これが値段表です。

     

素の(ねぎと卵くらいは入ってるかな)味噌煮込みうどんは1200円。 鶏肉(名古屋コーチン)とかが入って、ご飯がつくと2200円です。

その代わりと言っちゃあなんですが、こんなお漬物が食べ放題でついてきます。 さすがに3回もお代わりはしませんが、いつも一回はお代わりします。

            

で、今回食べたのは、飼い主Aが、牡蠣入り、名古屋コーチン入り。 飼い主Bは牡蠣入りです。 こんな感じで出てきてですね。

蓋を開けるとこうなっております。 牡蠣が見えない? 潜ってます。 牡蠣を上の方に出した写真も撮影したんですが、見栄えが悪かったので掲載は止めました。

               

お味はと言うとですね。 見た感じすごく味が濃そうなんですが、そうでもないんです。 だしがよく聞いて、辛くないんです。

麺は、よく言われるんですが、「なんとなく生煮えで、芯がある感じ」です。 それが良いんです。 私には。

問題のお値段はと言いますと、伝票をお見せしましょう。

            

なんと、二人で約6000円。 昼間からうどんで6000円使うのはバカみたいですが、それでも毎回行ったら食べちゃうんですよね。

ベーシックなのも美味しいんですが、どうも季節限定メニュー(これがいつも3000円くらいする)に走ってしまうんです。

こんなに高いのにいつも満員で、待たされます。 この秘訣はなんなんでしょうね。 物珍しさだけではここまで人が集まらないと思うんですよ。

名古屋にお越しの際は、是非おためしください。

(名古屋はひつまぶしと言ううなぎの食べ方も有名ですがこれの美味しいのは、熱田神宮の近くにある店です。 と、一応紹介。)

 



1月26日追記
実は関東にも店があります。
山本屋本店ではなく、山本屋総本家(ややこしい)ですが・・
http://www.yamamotoya.co.jp/locations/index.html

これも参考にどうぞ。

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20050920A/

名古屋駅 新幹線口 エスカ地下街 山本屋


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

あや

katoyanさん、おかえりなさい。
日本滞在、楽しめましたか?
帰国がほぼ決まっているから、気楽に帰って来れたでしょうね。

ところで、私は名古屋は通過するだけで、降りた事がありません。
でも、今度日本に帰ったら、友だちもいるし、ひつまぶしも味噌煮込みも食べたいから絶対行きたいと思ってます。
でも、3000円のおうどんってすごいですね。
うーん、でもおいしいんだろうなぁ。

あ、全然違う話しですけど、日本の私の友人が脱サラしてどこかの高原で喫茶店を開く計画してるらしいです。
やっぱり犬がいて、今後はそういう地域で生活したいそうです。
もう土地も探し始めているようなので、帰国してから会うのがとっても楽しみです。
by あや (2006-01-25 09:16) 

フィロママ

DS欲しくなりましたよ~
脳年齢、怖いけどやってみたい!
ニンテンドッグのシュナちゃんはかわいいですか?
仔犬の頃のシュナって本当にかわいいですよね。

私は?年前、2ヶ月くらい名古屋に住んだことがあるんですよ。
ひつまぶしを食べたんですが、すごくおいしかった!
でもつれてってもらったので、どこのお店か覚えてないのです。
出し巻きたまごも(中にうなぎの入ったやつ)おいしかった。
夏だったので味噌煮込みうどんは食べませんでした。
すごい猛暑で学校の水が一部断水してました。
名古屋の夏は暑いにゃー。(←ちょっと違う?)
by フィロママ (2006-01-25 10:17) 

lilyのママ

前にもお伝えしたと思いますが、
相方さんが名古屋出身なので、
実家に遊びにいったとき、こちらに連れてかれました~
ほんと、最初はこの麺の固さにびっくり!!
煮えてないのかと思って、聞いてしまったくらいww
お母さんは「これがおいしいのよ~」って言ってました♪
私も、大好きになりましたよ(^^)
牡蠣入りのうどん、去年かなぁ、食べました!!
とてもおいしかった記憶が~♪
ほんと、名古屋って、おいしいものばかりで
大好きです♪
by lilyのママ (2006-01-25 10:18) 

choco

ブログの更新がないと思っていたら、帰国していたんですね。
さすが独特の名古屋食文化 うどんに3000円はあっぱれ!
でも美味しいのでしょうね。機会があれば食べてみたいものです。 
by choco (2006-01-25 11:37) 

あとむママ

もうドイツに戻られたんですね。
日本滞在中は、寒かったり雪が降って交通が不便だったりしませんでしたか?
今年は、本当に寒い冬です。

ところで、味噌煮込みうどん!美味しそうですね~!!!
名古屋は大阪からはそんなに遠くないので是非食べに行ってみたいです。
うちの旦那もきっと季節限定メニューを選びますよ(笑)。
by あとむママ (2006-01-25 12:36) 

tako

実は私も名古屋在住です。
でも私はアンチ山本屋(爆)。ほとんど食べたことがありません。。
理由はKatoyanさんの記載のとおり。。名古屋人を名乗れません。
私はひつまぶし派です(笑)。
by tako (2006-01-25 12:52) 

Katoyan

>あやさん
名古屋駅は通過するだけの人が多いですね。
でも、駅前のツインタワーも見所の一つですし、新幹線の駅でのきしめんの立ち食いも美味しいですので、電車の乗り換えなどでどうぞ。

高原の喫茶店、良いですねえ。 本当かどうか知らないけど、喫茶店(飲食店)の経営には調理師の免許は必要なく食品衛生管理士?の資格さえあれば良いとか。 また、それは数日の講習で取得できるそうです。 案外山は低いのかな。 あ、但し保健所からの営業許可をもらうのはお店の設備等で条件を満たす必要があるそうでこれがハードル高いそうです。 (笑)

>フィロママさん
こういっちゃなんですが、バウリンガルよりも(は)価値は高いかも。 (笑)
DSの仔犬は可愛いですよ。 昔のSHUNをちょっと思い出しました。

ひつまぶし、熱田神宮の所のはすごく量が多いんです。 確かこれも2500円くらいしたと思いますが、ウナギの2500円はうどんと比べて理解できますにゃ。 (笑)

>lilyのママさん
牡蠣入りのうどん、毎年あるんですねえ。
固いのが嫌なら、柔らかいのを頼む事も出来ますので、念のため。

>chocoさん
そうですね、是非食べてください。 
他にも色々ありますけど、味噌カツは私は好きでは無いですねえ。
一度しか食べたことがないんですが、私的にはカツはとんかつソースでないとだめですね。

>あとむママさん
私が戻っていた時は、どうも暖かい時期、暖かい都市を周っていたようです。
一日だけ、東京に居た夜が寒くて、その次の朝も氷点下でした。 雪が降る前の日です。 でも、交通は全然大丈夫。
名古屋から大阪への新幹線が4分遅れただけでセーフでしたよ。
大阪からなら近鉄特急でも(笑)あっという間でしょうから、是非どうぞ。

>takoさん
お、名古屋人でしたか。
まあ、名古屋に居たら、頻繁には食べないと思います。 さすがに。
どうしても食べろというつもりでは無いですが、エスカには自宅でも作る事が出来るセットが売ってます。 一食700円程度。 日本に在住時はこれを送ってもらったり、帰省時に買って帰ったりしてましたね。
生めんなので今回は持って帰りませんでしたが、その他のメーカーの(今回はスガキヤ)を買って帰りました。

スガキヤといえば、スガキヤラーメンも大好きなんです・・・
by Katoyan (2006-01-25 15:07) 

何だかいつものkatoyanさんらしくない!!
かなり興奮してますね(笑)
好きだって気持ちが十分伝わってきました(爆)
高いけど、気になりますよ。
値段の価値ありそうだわ(●^o^●)
by (2006-01-25 17:29) 

タクパパ

先日 大泉洋と言うローカルタレントが出ている番組(おにぎりあたためますか)で 味噌煮込みうどん食べていました。 店が同じかどうか分かりませんが、食べてみたくなるインパクトは高いですね。 画像では何ともグロテスクな汁の色だったなぁ!
by タクパパ (2006-01-25 18:12) 

mochamama

Katoyanさん、名古屋の方でしたか。
名古屋は、通過したことはありますが・・・
あっ、夏に一度、乗換えで降りたことが降りたことがありますが、とっても暑かった記憶しかありません。
味噌煮込みうどん、おいしそうですね~
温まりそうです。
食べてみたい!
by mochamama (2006-01-25 18:17) 

もも

名古屋にいらしてたんですねー。もしかしたらどこかですれ違ってたかも?
山本屋本店好きです♪あのコツコツした麺がいいんですよね~。でも素しか頼んだことがありません。お高いんで(^^;;;
ガキヤも~、矢場とんの味噌串カツも~、世界の山ちゃんの手羽先も~、新幹線の駅ホームのきしめんも~、好きなのです。根っからの名古屋人です(^。^)v
by もも (2006-01-25 20:12) 

おぐ

なんて美味しそうな写真!!お腹空いてきました~
うどんにしては高いけれど、こだわりがありそうで、是非試してみたいです。
私もあやさんと同じく、名古屋は通り過ぎるだけでしたので
今度里帰りするときには、名古屋も歩き回ってみたいです。
by おぐ (2006-01-25 22:09) 

椎茸

やっと書き込めましたよー。ふぅ~。

味噌煮込みうどん、お土産に乾麺でもらいましたがそれもおいしかったな。
だけど本物食べてみたいなぁと思いました。

ご無事でお帰り何よりです。
by 椎茸 (2006-01-25 23:26) 

Katoyan

>マダムデルタさん
興奮してますか? そうですか。
たまにはテンション高くならないと! (笑)
そんなつもりは無かったんですけどね。

>タクパパさん
確かに汁の色はなんと言うか、濃い色ですよね。
でも、見た目ほど味は濃くありません。
出汁の味はするけど、塩辛いとか言う事は無いですので、ご心配なく。 

>mochamamaさん
皆さん通過ですねえ。 仕方ないですが。
乗り換えの時で結構ですので、是非試してくださいませ。
夏でも大丈夫ですよ。

>ももさん
そういえば名古屋でしたね。
今回はエスカ、高島屋、名鉄百貨店を回りました。 どこかですれ違ってますか?
矢場とんの味噌串カツ、これは行ったこと実はないんですよ。 手羽先は風来坊を一度食べたことがあります。 
手羽先って私が住んでいた若い頃にはなかったような気がしますけどね。

>おぐさん
またしても通り過ぎ派ですね。 (笑)
是非、一度だけでもいいですから食べてみて欲しいものです。
後は、チープなグルメのスガキヤラーメンですけどね。

>椎茸さん
乾麺の味噌煮込み。 うむ、それは本店のものでは無いですね。
もっともっとここのお店のは美味しいですよ。 
by Katoyan (2006-01-26 08:23) 

walnut

Katoyanさん、帰国されていたのですね。
名古屋の方なのですね~
私は行ったことないけど、名古屋っておいしそーな食べ物がいっぱいですよね
あんこトーストとかいうのもありましたっけ・・?味噌煮込みうどんも名物なんてしらなかった~すごいお高いしさぞかしおいしいのでしょう・・関東に支店がないのが残念だ!!
by walnut (2006-01-26 09:36) 

Katoyan

>tsunanyさん
本文に追記しておきましたが、関東にも店があります。 よければ行ってみて下さい。
系列の違うお店ですが同じような味であると思います。

あんこトースト・・・ って、名古屋だけですか? 小倉トーストとか言ってたような気がしますけど。 
by Katoyan (2006-01-26 14:44) 

blackjack-pinoco

Katoyanさん名古屋の出身なのですね。
来月、名古屋に友人が住んでいるので、1泊で遊びに行く予定だったので、
名古屋グルメ情報嬉しいです。
5年くらい前にその友人の結婚式で初めて名古屋に行って、
名古屋城観光と熱田神宮の逢来軒?という店でひつまぶしを食べて、
とっても美味しかったです。山本屋行ってみます!
今度は2回目で、あんこトースト付きのモーニングを食べるつもりです。
多分あんこトーストは名古屋だけだと思います・・・
by blackjack-pinoco (2006-01-27 16:47) 

Katoyan

>pinocoさん
お、名古屋に行かれるんですか。
一泊だったら、山本屋本店(新幹線側のエスカと言う地下街にあります)に是非どうぞ。
熱田蓬莱軒は、私が上で書いていたところです。 あそこは美味しいですねえ。 量も多いし。
モーニングも有名でしたね。 そういえば。 コーヒー一杯の値段でサンドウィッチもついてくるという・・・
by Katoyan (2006-01-28 04:27) 

kiki2jiji2

高い…二人で6000円の食事なんて滅多にしません。
飲むときくらいです。
しかもそれがうどんとなると。そんな世界があったとは。
それだけにどんな味がするのか興味津々。
by kiki2jiji2 (2006-01-28 08:43) 

Katoyan

>chikaさん
そうですね。 6000円、お酒なしはちょっと異常ですね。
でも、ベースのは一人1200円くらいですので、是非お試し下さい。
東京の山本屋総本家でも醍醐味は充分味わえると思います。
by Katoyan (2006-01-28 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。