SSブログ

227. サルーキー体験 (日本滞在シリーズ その3) [犬のこと]

日本滞在中、ここにも書き込みしてくれている方(あえて名前は記しません)の家にお邪魔して、ワンコに挨拶してきました。

その方の家は、サルーキー(シエル)とアイリッシュ・セター(レオン)を飼っています。

早速見てもらいましょうか。

     

この写真は、二匹でテラスに出た後に、入りたくて外で待ってるところです。 実は、これをもう少しじらすと面白い事がおきると言う事だったのでちょっと粘ったんですが、面白い事は一度しかおきず・・・ 動画にも収められなかったので、静止画像で勘弁してください。

この二匹、なかなか仲が良いんですよ。  二匹でこんな感じでソファで横になってました。

特にレオン君のほうは爆睡しており、シエルがあごを乗っけたり、足を乗っけても起きないんです。 面白いです。

           

                

こうやって見るとおとなしそうですが、実際はシエルがもぞもぞしてるんで、本当は起きてもいいんですけどね。

こうやって見ると、サルーキーの良さが分かったような気がします。 うーん、でも、トイレの失敗したときの始末は小型犬の比じゃないそうですが・・・・

そうそう、業務連絡ですが、ニンテンドッグズの二匹の犬の名前の一つをれおんにしました。 シェパードの仔犬です。 ミニシュナは、ぐれにしました。

イタグレのグレです。 (笑) って、良く考えたら、椎茸さんのところのはグレンでしたね。

はい、最後に日向ぼっこ中のシエルの写真でお別れしましょう。

      


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

walnut

サルーキかわい~!!!耳の毛がちょっと長いのが少女っぽいですよね。
しかしサルーキってたしかアラブの方では「犬」ではなくて神聖なる「サルーキ」様なんですよね(笑)
ソファーでごろごろしている2ひき人間みたいですね。大型犬ってやっぱりいいな。
ところで面白いことってなんだったんでしょう・・気になる
by walnut (2006-01-26 09:39) 

lilyのママ

二匹とも仲良しですねぇ~
どっちも大型犬で、迫力あります♪
この間、ドックランで初めてサルーキーをみたんですけど、
すごく賢そうでした。
頭いいんですかねぇ(^^)
by lilyのママ (2006-01-26 10:33) 

mochamama

2枚目の写真、しゃんとしてシエル様という感じでとっても素敵。
大型犬が仲良くお昼寝、いいですね~。
面白いこと、なんでしょう?
いろいろ考えてみましたが、わかりません。気になります。

ニンテンドッグズ、息子が飼っているシュナはユンカースです。
どこかで聞いたことがありますね(笑)
by mochamama (2006-01-26 10:37) 

上海まるまる

どこだかわかっちゃったームフ^m^
by 上海まるまる (2006-01-26 10:54) 

asuka

サルーキーいいですね!
マンションじゃなければ、サルーキー、ボルゾイなんか、飼ってみたいなぁーなんて思ってます。(無理だけど^^;)
サイトハウンド、はまっちゃいますよ(*^^)b
by asuka (2006-01-26 14:03) 

Katoyan

>tsunanyさん
お、良くご存知ですね。 犬ではないんだそうです。
実際、ここにも来て頂いているKyoko・あるしゃーさんの体験でも、トルコ人が経営する飲食店(そこは犬禁止)には、「あ、それ、サルーキーだろ、良いよ」と入れてくれるそうです。 すごい話です。

面白い事とは・・・・ シエルが立ち上がりエイリアンのように「入れてくれー」とアピールし始めるとの事です。

>lilyのママさん
サルーキーは頭が良いのか? 良くわかりませんが、気まぐれな雰囲気はありますよね。 

>mochamamaさん
面白い事は、上にも書きましたが、エイリアン状態になることです。

このレオンもこの犬種にしてはおとなしい(物静か)犬のようです。 飼い主談

>上海まるまるさん
当然わかりましたか。 まるまるさんの話題も出てましたよ。

>asukaさん
マンションでも飼えない事はないと思うんですが、やはりかっとぶことが出来る場所を近くにもって置かないとですね。
by Katoyan (2006-01-26 14:56) 

大型犬憧れますねぇ。。。
katoyanさんも帰国したら増えそうですね(●^o^●)
きっと(笑)楽しみにしてますよ♪
私は 次ジャイアント・スタンダードシュナがいいです(●^o^●)
ウチは 増えすぎですよね、やっぱり・・・
by (2006-01-26 18:06) 

すんちゃん

おおおおお!我が家のシー様&レオンの写真がたくさん載っている!
なんだか、雑誌に載ったみたいで嬉しいもんだ。サンキュー。
ゲストの皆様からのコメントもなんだかくすぐったいくらいです。
サルーキはラブやゴールデンとはまた違った頭の良さで、あまり飼い主の思い通りにはなりません。ただシー様はリードを離して遊ばせた後、「帰るよお!おいで!」だけはきちっとできます。それだけで十分です。
走っている姿はそれはそれは美しいので、次回はSHUNちゃんとどこかに走りに行きましょうね。
それから、2年後に予定しているシー様の子供たちの飼い主候補に挙げさせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。
by すんちゃん (2006-01-26 22:31) 

Kyoko Alscher

おおー、やっとサル話ですね、待ってました!
なるほど、サル生体験というのは日本でのことでしたか。
しかもクリサルではないですかぁー♪(飼い主さんはすんちゃんさんとおっしゃるのですね、はじめまして!)
そういえばどこのサルーキーにも共通して言えることで「あごのせが好き」というのがあります。
飼い主の膝や腹に限らず同居犬の背中はもとより、床に転がっている乳児(チビラ)の背中、洋服の上、鞄、クッション新聞紙に至るまで猫のように頭(と体)をのせてきます。
サルーキーはですね、一緒に暮らせば暮らすほどその魅力に引きこまれてゆく犬種でして、はっきりいうとこれがやっぱり犬らしくないのですよ。
アラブ人の言うことが正しいと思う今日この頃です。
by Kyoko Alscher (2006-01-27 05:58) 

Katoyan

>マダムデルタさん
我が家は増えますかねえ。 うーん、悩ましい所です。
多頭飼いは本当に大変そうですからね。
それだけの楽しさもあるとは思うんですが。

>すんちゃんさん
ミニシュナも、こう見えて案外賢いんですよ。
頑固者らしいんですが・・・・ と一応自慢しておきます。

SHUNは、多分どんな相手でもガッツリ行きますから。 遠慮なく走らせてあげてください。

>Kyokoさん
そうそう、日本での体験なんです。 
サル話って言うと、あんだかおかしな感じですが。
あご乗せ、といえば確かにこの写真の前にもソファの肘掛の部分に大いに顎を乗せてました。 撮れませんでしたけどね。
by Katoyan (2006-01-27 06:11) 

kiki2jiji2

仲いいですね〜ほほえましい。
トイレの失敗…大型犬は大変なことになるのかぁ。
覚えておこう。
by kiki2jiji2 (2006-01-28 08:45) 

Katoyan

>chikaさん
汚い話しですが、大きい方はまだ拾えるからいいかもしれないけど小さいほうは大変なようです。
by Katoyan (2006-01-28 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。