SSブログ

194. ドイツ クリスマスマルクト [欧州雑談]

12月3日土曜日、クリスマスマルクトにちょっと行って来ました。

非常に簡単なレポートですが・・・・・ 

多分、昼間に行った方が写真などは綺麗に撮れるんでしょうね。 いま一つどれも暗いし、上手く撮れてません。 雰囲気があまり出ませんが勘弁してください。 (苦笑)

ま、お祭りですからねえ。 こうやって出店が沢山並ぶわけです。

巨大な回転するオブジェ。 これはですね。 これの小型の商品が実は売られてるんですが、それを知らないと、意味不明のオブジェです。 (笑)   

                       

はい、普通に、出店です。 

そうそう、デュッセルドルフのケーニッヒス・アレー (王様の道)はライトアップと言うのか、電球がついてまして、こんな感じです。
        

え? お祭りの出店なら、なんか食べるだろうって? そうですねえ。 色々食べるものはありますね。 

まず、有名なのがグリューワインと言われるもの。 赤ワインにいろんな果実とかハーブ?を入れて煮つめたものらしいんですが。

日本で言う所の甘酒的なものなのかなあ。 あ、ある意味お屠蘇に近いかもしれませんね。 ただ、おとそのようにちびちび飲むのではなく、コップで大量に飲みます。 (中には卵入のもあるようで、それって玉子酒? 文化は違えどやる事同じか?)

で、我が家もちょっと飲みました。

ここのは、あまり本格的なグリューワインとはちょっと違うようですが、ワインに砂糖とか沢山入れて飲ませます。 一杯3EURO。

なお、大体のお店がそれぞれのお店のコップ・グラスを持ってまして、返却したらその分お金を返してくれます。 このお店は容器代2EURO. 合計5EUROでしたね。 今年で冬は3冬目ですが、初めて持ち帰りました。 こんなカップです。
          
お味は、暖かくて、甘くて我が家の飼い主Bはお酒に弱いので酔っ払いまして(二人で一杯しか飲んでない)、かえって30分ほどSHUNと遊んで倒れるように眠ってました。 

さて、その他に食べたのは。 マッシュルームのスープにマスタードソースをかけたもの。

ちょっとピンボケだなあ。 マスタードソースが私は嫌いですが・・・ マッシュルーム自体は美味しかったですよ。

あと、食べなかったんですが、ちょっと有名なこの長ーーーいソーセージを見てください。
          
パンに挟んで食べるんですが、二つ折りにして挟んでるようでした。 そりゃそうですねえ。 5-60センチはありますからねえ。

以上、非常に簡単ですが。 どうですか? ドイツのクリスマスマーケット楽しそうでしょう? もちろん他にもお土産とか売ってますし、観光には良いかもしれないですね。

デュッセルドルフのクリスマスマルクトはそれほど有名ではないのですが、近隣のオランダ、ベルギーの観光バスも多く見かけます。 なかには、イギリスの番号も・・・・ イギリスからここまで来るのか? すごいなあと驚いてしまいますよ。

 

ただ、3年目にもなると、こういう汚い状況も目に付いてしまうわけで・・・・・ (苦笑) ドイツって、案外街はゴミが沢山落ちていて、汚いですよ。  ドイツの方がゴミをポイ捨てする人が多いと思います。  その点日本の方ががまだ綺麗ですね。 


そういうちょっと暗い話の後には明るい話。

SHUNちゃんにクリスマス風のおもちゃを買ってあげました。 裏返って喜んで遊ぶ様子です。
           

デュッセルドルフ 市庁舎周辺


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

tako

グリューワインっておいしそうですね。
並木道の間は水路ですか?光が反射してさらに綺麗ですね~~。
ドイツのクリスマスって有名だから一度見てみたいんですけど、こんな風に見せてもらえて嬉しいです!!
by tako (2005-12-05 12:08) 

mochamama

きれいですね~~
特に4枚目の写真。
長いソーセージ食べてみたい!
喜多じいが「ドイツのソーセージ、うまいんだよ~」と言っていたのを
思い出しました。
ひっくり返っているSHUNちゃんもかわいいです♪
by mochamama (2005-12-05 13:52) 

Katoyan

>takoさん
グリューワインのお店の前はすごい人だかりですよ。
ドイツ人にはこれがないと盛り上がりに欠けるようです。

>mochamamaさん
長いソーセージ、食べてる所(他の人が)撮影しようかと思いましたが、さすがにそれは失礼なんでやめました。

ドイツはいろんなソーセージがありますからねえ。 それで、確かに美味しいかも。
by Katoyan (2005-12-05 14:47) 

本場のソーセージ美味しいそう♪
グリューワイン飲みましたね♪B様お酒弱いのですね。。。
羨ましい(笑)
マッシュルームがデカイ!!
寒くてもブラブラするの楽しそう(●^o^●)
やっぱり欧州は広範囲に遊べていいなぁ~
by (2005-12-05 16:02) 

あとむママ

ドイツのクリスマスはやっぱりムーディでいいですね。
ソーセージ、美味しそう~半分に折って食べるなんて贅沢ですよね。
ワインも飲んでみたいです~うちは、夫婦とも結構お酒強いのでお代わりしちゃうかもしれません(笑)。
by あとむママ (2005-12-05 17:44) 

SHINO

やっぱり、クリスマスは日本より外国のが素敵ですね。
グリューワインって言うんですね。
わたしはずっとグルーワインだと思っていました。
大好物です!
by SHINO (2005-12-05 20:29) 

walnut

ライトアップものすごく綺麗ですね。日本もクリスマスっぽくなってますが、全然及びません~!
それにしてもドイツ人・・お掃除大好きなイメージがありましたが、自分の家だけなんでしょーかね~。
そうそう!出遅れちゃいましたが、セーターすっごいステキでしたわ~!器用で羨ましい。編み物だけは絶対ムリだわ・・。あと、寝言画像はなぜかまっくらなままで見れなくて残念・・明日にでも別PCで見てみるかな~。
by walnut (2005-12-05 23:49) 

Katoyan

>マダムデルタさん
こういう雰囲気をグリューワインやらビールやらを飲んでぶらぶらしたい方はいい場所でしょうね。

>あとむママさん
そうですね、ちょっとあのソーセージは私には大きすぎ。 きっと飽きると思って買いませんでした。
我が家は二人とも小食、飼い主Bは更にお酒が弱いですからね。 完全満喫は出来てないかもしれません。

>SHINOさん
大好物、って、日本でも有名なんですか?
私はこちらに来て始めて知りました。

あ、お酒飲みの人は知ってるって事かなあ。 笑

>tsunanyさん
ドイツ人の掃除好きは自分の家の中・家の前って所ですね。
公共の場は結構汚しますよ。
「掃除する人は他にいるから」と言う意識がそうさせるのだと思います。

日本はその点「捨ててはいけない」と言う意識がありますよね。 ただ、最近の日本は捨ててしまえば良いという意識も幅を利かせてるような気がします。 更に、「掃除する人」ってのはあまりいないですよね。 「捨てない事」が前提だから。 

あ、寝言の映像は、真っ黒で正解です。 夜中の映像ですから。 笑
by Katoyan (2005-12-06 04:44) 

おぐ

ワインもソーセージも美味しそう。。。
食いしん坊にはたまりませんね★
ヨーロッパの人には、ワインってホントに身近ですよね。
義母はイタリアからの移民なんですが、
コーヒーにワイン入れたりしてますよ。
私はインチキサングリア(ワイン+オレンジジュース)が好きです。
飼い主Bさんもこれならグイグイいけますよ、きっと!
by おぐ (2005-12-06 05:40) 

Katoyan

>おぐさん
そうですね。 ワインってこちらでは本当に安いし。
ドイツってワインの名産地なんですよ。 
スーパーで安いドイツ産のワインが沢山売られてます。 500円も出せば美味しいワインがいただけます。

ワインとオレンジジュースでサングリアですか。 良いですねエ。
飼い主B、そういうのは飲むんですよ。 で、すぐにダウンです。 笑
by Katoyan (2005-12-06 05:45) 

タクパパ

Katoyanさん 遊びに来ました。 
ドイツの風景 やっぱり異国の地ですね、楽しく読ませていただきました。 
私も長~いソーセージ食べてみたいなぁ!本場のソーセージ美味しいでしょうね。 ヨダレが・・・。
SHUNちゃん ラッコ状態 可愛いです。
by タクパパ (2005-12-06 08:06) 

Katoyan

>タクパパさん
ドイツの風景は私の感覚では北海道にすごく似てますよ。
街中はそうでもないかもしれませんが、郊外の景色等は、家の雰囲気とか道とか。 こちらの郊外を走っていると、すごくそれを感じます。

うちの犬、すぐにお腹出しますからねえ。 笑
by Katoyan (2005-12-06 15:07) 

lilyのママ

わぉっ!!!
4枚目の写真、川なのかしら!?
すごくきれいっっ
クリスマスのお祭り!!すんごく楽しそう♪♪
この間、相方が会社旅行で、ドイツに行きました。場所は全然違うのかも
しれませんが、ぜひぜひ、わたしも行きたいのです!!!
はぅ、ソーセーズにグリューワインにおいしそう♪
syunちゃん!お土産うれしそう♪(^^)
by lilyのママ (2005-12-06 16:08) 

shampoo

コメントありがとうございました。私も何度か夜景を撮ろうとトライしてるのだけど、どうしても綺麗に撮れないの。昼間より夜のほうが綺麗なのに。グリューンワインは、年々品質が落ちてるそうですよ!!
by shampoo (2005-12-06 17:06) 

Allieまま

ライトアップの並木、信じられないくらい美しいですね。とても幻想的で。構図もばっちり。
ヨーロッパは大寒波、という報道がありましたが、たくさんの人出を見ると、そちらはあまりひどい状態ではなかったのですね。よかった、よかった。
クリスマスは、たいていはホワイトクリスマスになるのですか?いいですねぇ。
by Allieまま (2005-12-07 00:08) 

Katoyan

>lillyのママさん
4枚目の写真は、水路だと思います。 川ではないですね。
ドイツにお寄りの際は、SHUNにも会いに来て下さい。 

>shampooさん
夜景は難しいですね。
この写真は、デジカメのセッテイングを「夜景モード」にして、橋の上の手すりでカメラを固定しながら撮影しました。
カメラの固定と長めの露出は必須だと思います。 三脚買おうかなあ。

>Allieままさん
11月の最後の週末は大寒波だったですねえ。 ドイツでも鉄塔が倒れたりしてました。 フランスでは人が死んだり。

でも、この数日は暖かい毎日が続いてますから。 大丈夫です。

まあ、大雪が降ってもドイツ人はグリューワインを飲みに出かけると思いますが。
by Katoyan (2005-12-07 05:11) 

上海まるまる

久しぶりっす。
いいですねー。綺麗ですねー。お洒落ですねーーー。(3連発^^;)
クリスマスマーケットやっぱ行ってみたいなぁ~。
by 上海まるまる (2005-12-08 12:30) 

Katoyan

>上海まるまるさん
上海は寒いそうですが、上海まるまるさんなら大丈夫でしょう。 ? 

クリスマスマーケット、飼い主B的にはそろそろ食傷気味らしいですが・・・  笑 是非来てやって下さい。 今週末にでも。 なんてね。
by Katoyan (2005-12-08 15:00) 

kiki2jiji2

4番目の写真が奇麗で気に入りました!
あとね、長いソーセージ食べたい!
でもゴミのドイツは残念。
by kiki2jiji2 (2005-12-09 21:09) 

Katoyan

>chikaさん
長いソーセージ、食べてみたいですか?
一人で食べられますかねえ。 私には無理そうなんです。 笑
by Katoyan (2005-12-10 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。