SSブログ

193. SHUNの寝言公開 (餌の変更Happy Dog) [犬のこと]

SHUNちゃん 疲れ果てて寝ちゃってます。
     

SHUNの寝言の録音に成功しました。 ちょっとボリューム小さいのとファイルサイズが大きいですが、音大きめで再生してみてください。

可愛いですよ。 (って、親ばか状態ですが)

             

(注記:これは実は音声だけで映像が無いのが正解です。 何しろ夜寝てる間に撮影しました。 寝室にデジカメ持込です。 一番上の寝てる写真とは別に撮影しています。)

多分、夢の中で追っかけあいをしているんでしょうねえ・・・・・



ところで、上の寝ているSHUNの写真、ちょっと口の周りのひげが茶色くなってきました。

正確には、手作りフードトッピングの中のかぼちゃの黄色も混じってますけど、実際ちょっと茶色くなってきたんです。

今与えてるフードにしてからかなあ。 

と言うわけで、フードを変えてみます。 HappyDOG同じくドイツ製。 1.5キロで5.99EURO。 今与えてるフードの倍です。 それでも安い。

ちなみに、ここもなかなか良いフード屋さんだそうです。 クリスマスバージョンのパッケージでした。

          

ところがですね。 これを買って帰ってフタをあけてちょっと餌として与えた後に飼い主Bが気が付きました。

この餌、体重10キロ以上用らしいです。 まあ、別に良いとは思うんですが、我が家の犬は7キロ弱なので、大きい粒はまずいと強く言われまして・・・

結局、これに変更です。  ちょっと脂肪分が多いんで(15%)気になりますが。 
             
名前どおりHappyな犬になってくれる事を期待して・・・・・・・ 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

Allieまま

バウリンガルにかけてみたいですねぇ、SHUNちゃんの寝言。
ドッグフードですが、私もいつもと同じメーカーのパピー用だけど、「大型犬パピー用大粒」というのを買ってしまい、与えられないでいます。そんなのやるとどでかくなりそうで恐ろしくて。やはりどこかが違うんでしょうね。
SHUNちゃん、口周りのおひげが真っ白なのがチャームポイントのひとつでしたので、是非何とかして元に戻してあげて下さい。
by Allieまま (2005-12-04 13:17) 

Katoyan

>Allieままさん
大型犬パピー用大粒。 うーん、何が違うんでしょうか。
サイズかなあ。 我が家は間違えて買ったのも混ぜて与えようと思ってますけどね。 捨てるのももったいないし。

おひげ、白く戻したいですねえ。 飼い主Bは、見かけより健康第一ともっともな事を言ってますが。 自然の食品で茶色くなるわけも無いだろうし、何か良くないのかもしれません。
今回のフードがダメなら、二つ前のフードに戻そうと思います。
by Katoyan (2005-12-04 16:04) 

aquasanpo

SHUNちゃんの寝言、すっごく可愛いですぅ〜♪
やっぱり女の子の声は可愛いですね♪
by aquasanpo (2005-12-05 09:43) 

Katoyan

>まぁぶるさん
アクア君の寝言はもっと激しいですか?
SHUNは、寝言を言っている時に足の先を軽ーく動かしてます。 走ってるんでしょうねエ。 
by Katoyan (2005-12-05 14:42) 

choco

リクのフードについて、私のブログ読んでいただけたでしょうか?【ホリスティックレセピー・ベジタリアン】 是非お試しあれ! ドイツで手に入ればの話ですけど。ベジタリアンの前は、同じホリスティックのアダルトだったんですけど。これの時もヒゲは白かったですよー!もちろん健康にも良いといろいろ書いてありますが、悪いと書くメーカーもないでしょうね。
by choco (2005-12-05 16:53) 

Katoyan

>chocoさん
フードの件ありがとうございます。 気が付くのが少し遅かったです。。。
そのフード、良さそうですねえ。
検索する限りは見つからなかった・・・・ 残念です。
by Katoyan (2005-12-06 04:08) 

エボママ

へー、フードでおひげの色が変わってしまうのですか・・・。うちのエボニーに白髪が出てきたのは、フードのせいかしら・・・。
白いおひげに戻るといいですね。
by エボママ (2005-12-06 23:57) 

きょうこ・あ

ボダイの寝言はまるでおっさんの...いやいや。
HappyDogいいフードですよ、アメリカ製のフードのようになにかと余計なもの(大袈裟なサプリ添加など)入ってないし、どこのペットショップでもわりと新鮮なもの買えるし、個人的には特にHappyDog SupremeシリーズとNature croqが気に入ってます。(ボダイ食べないけど...)
大型犬用と小型犬用のフードの違いはやはりその組成にあって、体重あたりの基本的な代謝量が小型犬のほうがおおいのでその分エネルギー量も多く設定してあるはずです。ビタミン・ミネラル類も叱り。
でもね、あんまり厳密に考えず小型犬用と混ぜて与えればOKですよ。
(混ぜるのが嫌ならトレーニングのご褒美としても使えますし)
ヒゲが茶色くなるのはフードには言っている脂肪分の残り(+脂肪に解けているカロチンなどの色素)が毛にしみこむのが原因で、地道に食後毎回口元拭いてやればいつかはなくなります。(もっとも毛の質にもよりますけどね)
あ、別記事へのコメントで申し訳ないですけど、グリューワイン御自宅でできますよ。スーパーのお茶コーナーなどに行くとグリューワイン用のミックススパイスがティーバッグ状になっているものが買えますから、おうちで安い赤ワインを一本鍋に入れてスパイス入れて暖めて出来上がりです。お好みでお砂糖もどうぞ。
by きょうこ・あ (2005-12-07 00:07) 

Katoyan

>エボニさん
下記の通りひげが茶色くなる理由はきょうこ・あさんがおっしゃっておられます。

エボニ君、白髪? うーん、私も最近白髪が増えてきましたけど、フードのせいかなあ。 笑

>きょうこ・あさん
Happydogって、Happyホースとか、HappyCatもあるんですよね。

んで、HappyDOGのHPを見てみたんですが、上記ADULTも別に小型犬に与えてよいって書いてありました。
まあ、混ぜながら使いますよ。

ひげですけどね。 BOSCHの餌を与えてる時は全然茶色くなかったんですよ。 ANIMONDAで茶色くなりました。 毎食後拭いてるんですよーー  HAPPYDOGではどうかな? 楽しみです。

グリューワイン、ティーバッグ、あるみたいですねえ。 まあ、そこまでして飲みたいとは思わないですが・・・ 笑
by Katoyan (2005-12-07 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。