SSブログ

195. プチ室内アジリティに挑戦 (犬のトレーニング) [犬のこと]

くるみちゃんの可愛いトレーニング風景や、ロココちゃんの楽しいトレーニング風景を見ていると、我が家もいろいろやらないと・・ と闘志がわいてきました。 (笑)

実は、以前の「バーン」以降、これと言ったトレーニングをしてきていなかったのですが、数週間前から「立て(UP)」を教えていました。

座れ・伏せ・待て・はおろか、「はーい」や、「バーン」も数日で覚えてきたので、「立て」もそうかと思っていたら・・・ いやあ、2週間強かかりました。

毎日夜、10-20回の繰り返しだけで昼間にやってなかったからってのもあるかもしれませんが、「バーン」などは夜だけ、数回ずつで数日でしたからねえ。

だから今回は"ダメかなあ"とあきらめていたんですが。 始めてから2週くらいから成功率が50%くらいになりまして、その後は数日でほぼモノにしました。 (まだ室内だけですけどね)

では、ここに、伏せろ・座れ・立て、及び飛べ(ジャンプ)の複合をご披露させていただきます。 

ちょっと画像が暗いのと、部屋が散らかっていたり、飼い主Aの格好がみすぼらしいですが、普段着(笑)の訓練風景をお届けします。 
                      

もっと高いジャンプとかさせたいんですが、もう少し身体が完全に成長を終えてからにしたいと思います。 やはり、ちょっと不安かなあ。

あと、この映像を見て気が付いたんですが、SHUNも楽しそうに尻尾を振ってくれてました。 くるみちゃんのシッポがすごく振られてたんで羨ましかったんですが、SHUNもなかなかやるじゃない!

次は、「さがれ」にチャレンジです!


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

mochamama

SHUNちゃんのトレーニング、楽しそう!
すぐにはできなくても、繰り返すことが大事です。
「さがれ」は難しいでしすよ~。
でもそれができると、音楽にあわせてダンスもできます。
SHUNちゃんならできそうですね♪
by mochamama (2005-12-07 07:28) 

Katoyan

>mochamamaさん
朝早いですねえ。 って、こちらは夜遅いんですが。
下がれも「立て」同様に難しそうですが、まあ、2週間かかれば出来るかなと思います。
ところで、立てを教えている時にに、「バーン」を忘れてました。
「バーン」と言うと立ってみたり。
今度から、「立て・座れ・伏せろ・バーン」をランダムにスクワットさせて習熟させます。 笑
by Katoyan (2005-12-07 07:36) 

マツ坊

SHUNちゃん上手! 可愛いですねえ^^

アイリは何の芸も無いですけど、
それよりは先にもっと「待て」を上手になってもらわなければなりません。。。

ちなみに下の記事のセーター!超素敵!!!
実は私もちょこっと器用サンなんですが(笑)
あのように形を作るのは出来なさそう。。。本当に素敵~
届いたら着せた画像楽しみにしてますね♪
by マツ坊 (2005-12-07 10:31) 

choco

しっぽをブンブン振って、楽しそうですねー!シュナのしっぽがブンブンするのって新鮮です。私に時間も根気もないので、2週間もトレーニング出来そうもないけど… リクにも眠っている才能があるのか?無さそうにしか思えませんが(笑) 楽しそうなSHUNちゃんに触発され、がんばってみようかなぁって気がしてきました。
by choco (2005-12-07 10:56) 

walnut

私も「おぉSHUNちゃんのシッポがすごい~!!」って思いましたよ~。
やっぱり新しいことが出来るようになるのって楽しいのですよね~!!
しかし「まだまだ・・」とおっしゃっていたのがつい最近なのにそれからあっという間でしたね!
ジャンプに使っているお人形がかわいいです♪くるみはあまり高いのは飛べません~・・SHUNちゃん教えれば結構高くまで飛びそうですね。
最後のひっぱりっこはご褒美なのでしょうか(笑)
by walnut (2005-12-07 11:53) 

☆すごいすごい☆それにSHUNちゃん楽しそうにやってるぅ(●^o^●)
シュナって憶えるの早いと思いませんか!!
私は かなりテキトーにやってますが(笑)憶えてるんですよね!
アンの得意は お返事かな♪
「アンちゃ~ん」って言うと右手あげますから(笑)
ジャンプされたのはヒツジさん???
もしかして牧羊犬目指しますか(笑)
by (2005-12-07 12:32) 

Katoyan

>マツ坊さん
器用宣言ですか?! 不器用な私には何も出来ませんが・・・ 笑
そういえば、昔高倉健が「不器用ですから・・・・」って言ってたなあ。
セーター年内に届くかなあ。  微妙な所です。 年末のドイツ郵便事情は相当酷いらしいですからね。 休みが多い、荷物が多い・・ 紛失も多いそうです。 

>chocoさん
シュナのシッポ、通常は短いのをピコピコさせますよね。 あれはあれで可愛らしいと思うんですが。
他にも私が家に帰ってきたときにお座りしてシッポを振るのとかもあるんですが、画像が暗すぎて。
時間ですが、一回のトレーニングは5分もあれば充分ですよ。
その中で一回出来る毎におやつを上げてます。 20分もトレーニングしたらおデブさんになります。

>tsunanyさん
ええ。 まだまだって言っていたときには実は既にやってましたからね。 
tsunanyさんに対してオフサイドトラップをかけたようなもんですな。 笑

あの人形可愛いですか? うーん、私は大した事ないと思ってますが。。 飼い主Bは喜ぶでしょう。 もう一匹小さいのがあります。  

シュナ仲間のロココちゃんの動画を見ると相当高いの飛んでます。 見てるほうがドキドキする高さでした。

最後の引張りっこはご褒美です。 おやつばかりじゃあ太りますから。 まあ、尻尾を振ってるのはおもちゃで遊んでもらえるからと言う話もあります。

>マダムデルタさん
ええ、覚えるの早いと思うんですよ。
でも、この「立て」は長かったですよ。 過去のに比べてですが。

あと、ちゃんと教えたいのが「下がれ」と、「トイレのコマンド」ですねえ。 まだまだです。 トイレの方は。

ジャンプしたのは羊ですね。 これもこちらで作ったものです。 足置き?になる置物だそうです。
by Katoyan (2005-12-07 15:13) 

つまつま

こんにちは。
しっぽフリフリ…でSHUNちゃん楽しそうですね♪
ジャンプもすごいなぁ。(台になっているぬいぐるみ?も可愛いです)
ひなには「ゴロン」も「バーン」も教えてみたのですがダメだったので
バンザイしたまま2本足で周る「くる~り」を教えています。
by つまつま (2005-12-07 16:04) 

Katoyan

>つまつまさん
バンザイしたまま「くるーり」ですか? 良いですねエ。 是非動画で見て見たいです。
我が家も下がれを教えたら、次はスピンを教えようと思います。 
by Katoyan (2005-12-07 17:20) 

ロココママ

おっ、やってますね♪
我が家も『立て』は時間がかかりました
立つことはできても1、2歩歩いてしまうのです。。。
なかなか『すっ』っと立ってくれませんです
『バック』はロココもできますよ〜☆
おやつキャッチを教えているときに「バックバック」と言いながら
手で下がらせているうちに覚えたようです
SHUNちゃんもがんばってね〜
by ロココママ (2005-12-07 18:23) 

あとむママ

すごいですねぇ~SHUNちゃん!
パパさんのこと一生懸命に見てて、しかも嬉しそうにしっぽふりふりですね。
うちもあとむも出稽古に出したいです。
ジャンプ用のひつじさん、可愛いです!
赤ちゃんひつじくらいの大きさですよね。こんなのが部屋にあったら嬉しいなぁ。
by あとむママ (2005-12-07 18:36) 

エボママ

SHUNちゃん、しっぽフリフリ楽しそうですね。
うちは今「ゴロン」を教えているのですが、全く覚える気配がありません。さすがにミニピンは常に立ってるので「立て」はすぐに習得できましたが・・・。
ひつじ?の人形、大きくてかわいいですね。最初、??SHUNちゃん??って思ってしまいました。
by エボママ (2005-12-07 21:58) 

Katoyan

>ロココママさん
やはり、立ったあと歩きますか。 我が家も実は歩くんで、羊とかで抑えたり、手でマテのサインを出していたりします。

バックに早く移行したいなあ。

>あとむママさん
どうも、ひつじの人気が高いですねえ。 SHUNと一緒に撮影してみましょうか。 実はもう一つ小型のひつじもいます。

>エボニさん
ミニピンは立つのは上手なんですか。 なかなか面白いですねえ。 差があって。
ゴロンも我が家は最初は「無理」と思ってましたが、コツをつかんだら早かったですよ。 

ひつじ人形の全貌公開にご期待下さい。
by Katoyan (2005-12-08 00:26) 

椎茸

す、す、すごーい。
シュナって技ができるんですねーー。本気で感心しました。
どうやったら覚えるんですか??コツとかおしえてくださいーー。
感激っ。
by 椎茸 (2005-12-08 16:27) 

lilyのママ

ジャンプ!!
すごいです!!!!
羊の人形にもびっくり♪
シッポフリフリでSHUNちゃんも楽しそうに
してますね♪
飼い主Aさん、なんかやさしそうな人ですね♪
by lilyのママ (2005-12-08 16:30) 

Katoyan

>椎茸さん

シュナは賢い犬なんですよ。 って、犬はどれも賢いんです。
コツって言うのは特にないと思うんですが、根気と・褒めるタイミングを逃さない事ですね。
以下のリンクを参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5429/tclicker1.htm
http://www.dogparty.net/Body/j-training/index_play.htm

>lillyのママさん
ひつじの人形にびっくり? なかなか人気ですね。

飼い主A、優しそうですか? そんな事いったら、飼い主Bが笑いますよ。 笑
by Katoyan (2005-12-09 04:34) 

椎茸

Katoyanさん、ありがとうございます。
早速拝見。その上ブックマークに・・・。
お正月に実家に帰るので試してみます。
by 椎茸 (2005-12-09 12:08) 

Katoyan

>椎茸さん
是非試してみてください。 こう言ったらなんですが、食い意地がはっている犬は訓練しやすいんだと思います。 笑
by Katoyan (2005-12-09 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。