SSブログ

188. アドベンツクランツ (クリスマスに向けて 1st Advents) [欧州雑談]

ドイツのクリスマスマルクトってのは結構有名なようで、デュッセルドルフ市内のマルクト(要するに、お祭りなんで屋台が沢山出て、皆さんがそぞろ歩くわけです)も外国からの観光客も沢山来ています。

この話は別途マルクトに行って写真でも撮ってから紹介させてください。

てな訳で、クリスマスにちなんで、今日は飼い主Bの作品を紹介します。 って、別にたいそうなものではないんですが・・・・・・

これです。
      

アドベンツクランツ(Adventskranz)と言います。

独和辞典を見ると、厳密には「待降節の環飾りで、モミの木の小枝で編んだ輪に4本のろうそくを立てたもので、待降節の日曜日(今回は11月27日)から、日曜日ごとに一本ずつ火を灯す」と言うものです。

上の写真は、飼い主Bが今年用に作ったものですが、材料はそこら辺で拾ったマツボックリ等もあるので、安いのでは???

モミの木がないですが、それもまたご愛嬌。

下に銀色の金属製の皿がありますが、これは別にMUSTではなかったと思います。 確か、昨年ろうそくをつけて眠っている間に下の方まで火が燃え移ったり、ロウが机に垂れたりするので対策でしているだけだと思いますが、違いますか? 

で、日曜日(もうちょっと古いですが)に最初の一本を灯しました。

今年も良い一年を終えられますように・・・・・・
  


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

lilyのママ

素敵♪♪
しかも手作りっ!!!
センスありますね♪
とても素敵で、絵本とかにでてきそうです☆
by lilyのママ (2005-11-29 09:46) 

tako

ほんと素敵!
本当にそこらへんで拾ったものなんですか??
色使いも綺麗で、何気に脇のグラスもさらに素敵ですね!!
by tako (2005-11-29 12:30) 

Katoyan

>lilyのママさん
褒めすぎです。 (笑)

>takoさん
いえ、全部が全部拾ったものではないと思います。
ちょっと大げさでしたかね? 
by Katoyan (2005-11-29 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。