SSブログ

187. 土曜日 雪上トレーニング [犬のこと]

金曜日夜から土曜日朝の大雪で、SHUNは雪上でのトレーニング(散歩の別名)をする事になりました。

朝にベランダから見たら5センチくらいの積雪かなあって思ってたんだけど、実際はもう少しありました。 裏の野原に行ったら10センチ以上ありました。  野原は銀世界でしたよ。

   SHUNもこんなに雪の中。 

すぐに足が雪だらけです。

 

で、嬉しくてたまらないSHUN(注;会社のA氏によれば、犬が雪の中を走り回るのは嬉しいのではなく、彼らの一番大事な匂い情報がなくなってしまうので、慌てて嗅ぎまわっている、と言うことらしいです)は、ラッセル車状態で雪の中をダッシュ&イートです。
           


では、トレーニング風景をご紹介しましょう。

まずは、恒例の離れた所からの呼び戻し。  本当はもっと早く戻ってこれるんですけど、、、雪の上ではなかなか難しい。 足の雪玉も重そうです。 ボールを口に咥えたまま、戻ってきてます。

以下動画なので。。。 興味のあるかたのみ。 
         

続いて、雪の中を飛び跳ねる自由演技。

閑話休題、家の近くの会社のクリスマスツリーです。 今日から準備中。
        

さて、次は足に大リーグ養成ギプスならぬ雪玉をつけて散歩します。 これは疲れると思うなあ。

足が重いのと結構疲れてきているためか、あんまり引っ張りません。。 良い感じで歩きますが、後ろから見るとガニマタです。 え? SHUNがですよ。
                

そんなこんなで帰ってくると、はい、雪球ルーズソックスの出来上がりです! はあ。コリャ重いですよね。 
よく見たら胸の回りも・・・ 雪だらけ。
                 

この後SHUNはお風呂場に直行、シャワーのお湯で雪を落としてもらいました。 雪の上の散歩は汚れないから良いし、楽しいんだけど、雪を落とすのも大変。 なぜか、その後毛玉が出来まくってるし・・・・ 雪玉を取ったら、毛玉です。 はい。

デュッセルドルフ ライン川犬散歩


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 22

choco

へぇ~こんなに大きな雪玉になるんですね。あまり雪が降らない所に住んでいるので、驚きです! べちゃべちゃでドロドロの雪なので、外に出しませんし…
全身雪玉にして、モコモコセーターってーのも可愛いんじゃないでしょうか。ところでSHUNちゃんは、冬でも洋服を着せないんですか?犬に洋服着せるのは、日本だけ?
by choco (2005-11-27 13:47) 

SHUNちゃん♪さいこうだ~(●^o^●)
手足がビバンダムくん状態ですね(笑)
ガニマタになるんですねぇ~おかしすぎ!!
早速LIVE見てみます。ありがとうございます!
ホットワインの名前何だっけ???忘れてしまいました。
飲みながらマーケットお買い物するんでしょ。
あ~。。。リンツケーキが食べたくなりました。ドイツの方からいただいて
大きさと重さに驚きましたよ。
by (2005-11-27 14:37) 

Katoyan

>chocoさん
お住まいの辺りはあまり雪が降らないんですか? 私が日本で住んでた所もあまり降らなかったけど降った時は積もる時みたいな感じでしたね。
洋服ねえ、特別寒い所でボーっとしてるんだったら着せようかと思うんですが、散歩の時は動いてるから要らないかなと。
実際、歩いてる時は全然OKのようです。 とまった途端に寒そうですけどね。 震えるし。
と言う理由が一つと、こちらでよい洋服が見つからないのがもう一つです。 昨日近くのペットショップで見たけどちょっと良いなと思うと6000円ほど。 日本のような手ごろなのが無いんです。

>マダムデルタさん
ホットワインは、グリューワインって言いますね。
いろんな薬草や果物(の皮?)を入れて煮つめたワインですね。

リンツケーキ・・・ もしかして、それは重くてしっとりしたケーキですか? だとするとシュトーレンって言うんじゃないかなあ。
by Katoyan (2005-11-27 15:35) 

Allieまま

SHUNちゃん、雪の中で楽しそうですね。雪中訓練とは、何と厳しいこと、と思いましたが、そんなに雪が降るんだったら当然ですね。勢い良く走るSHUNちゃんの姿を見ていたら、雪なんてへっちゃら、って感じでさすが雪国育ち。雪の上を歩く姿も堂々として、立派。飼い主さんの訓練のほどが窺えます。
by Allieまま (2005-11-27 21:19) 

Katoyan

Allieままさん
ほんと、飛び跳ねすぎです。 でもまあ、これでだいぶ疲れたのかその後は大人しく引っ張らずに歩いてましたからね。

散歩に出かけた最初は大変なんですよーー ある程度疲れたほうが良いようです。 
by Katoyan (2005-11-27 21:38) 

tako

見てるだけで寒くなりました。。でもSHUNちゃん、楽しそうに見えますよねーー。
すでにストーブにへばりついて、洋服着て外に散歩に行くようじゃ、ドイツには寒がりパピヨンは住めないかもしれませんね。寒いドイツでパピヨンって見ることありますか?
by tako (2005-11-27 22:20) 

フィロママ

最後のSHUNちゃんの写真、ロボットみたいでかっこいいですねぇ!
家ももうすぐこうなるんだろうなぁ。
少し前に足の飾り毛部分だけをカバーする布が半額セールになっていたんです。
そのときはいらないなぁと思ったんですが、靴にそのカバーをはめれば雪対策ばっちりだったぁ!と後悔しています。

そちらのクリスマスは楽しそうですね。
教会へ行ったりしますか?
こちらではクリスチャンではないけど、クリスマスのミサには出るって言う人、案外いるんですよ。
by フィロママ (2005-11-27 22:28) 

walnut

雪球ルーズソックスには吹いてしまいました!
それにしてもすごい雪ですねぇ。ヨーロッパでは暮らせないわ~。
飼い主さんも長靴でお散歩で命がけだわ・・
雪が降っても毎日散歩にいくものなんでしょうか??
嬉しそうに見えるけど、雪の中を駆け回るのは慌ててるんですね。勉強になるわー
by walnut (2005-11-27 22:33) 

Katoyan

>tsunanyさん
長靴は・・・・ 絶対にそうじゃなくても良いと思うんですが、なんとなく欲しかったので、「AIGLE」のを買ってみました。 いや、これが欲しかったんですよ。 (笑)

私自身は、雨が降ったら散歩は行かなくて良いと思ってる派なんですが、飼い主Bは、「散歩はSHUNの生きがい」と、毎日散歩に行ってます。 で、私にも散歩をいけとプレッシャーをかけます・・・ うーん。

でも、帰ったときのことを考えると、雨よりも雪のほうが楽ですよ。 降ったばかりなら汚れもつかないし、傘も要らないしね。
by Katoyan (2005-11-27 22:46) 

Katoyan

>takoさん
こちらの部屋はずっと20度を超えてますからね。 大体22度から24度くらい。 だから、ワンコも飼い主にくっついては来ないようです。

こんなぬくぬくの部屋なのに、飼い主Bは、「寒くて死んだらどうする」とか「寝るときに毛布をかけないと」と・・ 飼い主Aに対して以上の愛情を注いでいるようです。 え、どの家もそうですか? 笑

ドイツでパピヨン、実際にあまり見ないんですよ。 今日一匹、それらしきのを見かけましたが、ちょっと大きかったような気もします。
でも、チワワは良く見るんですよ。
by Katoyan (2005-11-27 22:47) 

Katoyan

>フィロママさん
確かに、ロボットのロケットパンチですね。 
飾り毛だけカバーする布? そんなのがあるんですか。 いいなあ。 それはネット通販ですか? どんな形状なんでしょうかね。 飼い主Bに作らせたい所です。

教会は、観光地ではほぼ立ち寄りますね。 ただ、ミサには行かないなあ。 だって、通常ミサは信者以外立ち入り禁止って書いてあるし・・・ さすがに私は信者です。 と言って入る勇気はありません。 
冒涜だ!!
by Katoyan (2005-11-27 22:47) 

小紅

すごい雪球ですね~、歩くの大変そう。
サモエドは雪球つかないので楽ですよ。
SHUNちゃん、犬用レッグウォーマーでも履いてみてはいかが?
by 小紅 (2005-11-27 22:49) 

Katoyan

>小紅さん
我が家の飼い主Bと、サモエドはどうなんだろうって話をしてたんですが、つかないんですか。
なんでなんでしょうね。 あんなにふわふわなのに。

犬用レッグウォーマー、導入しないといけないですねえ。
by Katoyan (2005-11-27 22:58) 

エボママ

見ただけで凍えました。SHUNちゃんはとても楽しそうですね。うちのエボニーだったら、絶対歩かないと思います。あっ一応ドイツ犬ですが・・・。
帰ってからのお手入れはたいへんそうですね。
by エボママ (2005-11-28 01:14) 

Katoyan

>エボニさん
SHUNは外で遊ぶの大好きですからね。 
長毛種、可愛いんですけどねえ。  人形みたいで、手入れは大変です。 ま、抜け毛が少ないのが唯一の救いかな?
by Katoyan (2005-11-28 01:44) 

mochamama

SHUNちゃん、ほんとに楽しそう!
雪は、ドロドロにならないから雨よりも楽ですね。
そんな大きな雪球じゃ普通に歩けるほうがおかしいです。
昨日、3枚1500円でショパンの服をgetしてきました。
厚手のパーカーとか、コートもありました。
日本でも、わぁ可愛い!と思うのは結構高かったりしますけど。
by mochamama (2005-11-28 07:46) 

おぐ

雪玉ルーズソックスすごいですね~!
ここらへんでも、こんな見事な雪玉できませんよ。
これじゃぁシャワーしないと取れませんね。
(少しだとクシで梳かせば取れます)
雪の中を走りまわる犬には、こ~んな理由があったんですか。
ためになりました!確かに雪の上からでも
クンクンしてるからなぁ~
by おぐ (2005-11-28 09:38) 

フィロママ

飾り毛カバーは筒状の布の上下にゴムが入っているシンプルなやつです。
普通の布でも防水スプレーをすればかなり濡れ防止に役立つはず。
そうです。自分で作ればいいんです・・・。
めんど(略)
by フィロママ (2005-11-28 11:10) 

U3

北海道の人の雪球記事わんこ専門誌で見たことあります。ヨークシャーでした。その子は自力で歩けなくなるほどの雪球でした(笑)
by U3 (2005-11-28 19:32) 

Katoyan

>mochamamaさん
ほんと、雪はラクです。 雪玉・毛玉以外は。
三枚1500円の洋服ですか? 良いですねエ。 日本はそれでもそこそこのものが手に入るから。 こちらでは絶対まともな品質のものは手に入らないですよ。

>おぐさん
え、おぐさんのあたりでは出来ませんか?
いえいえ、それは雪の中の遊ばせ方が甘いんです。
もっと遊ばせてあげてください。

>フィロママさん
確かに面倒ですけどね・・・
で、自分で作った方が高いかも? と言う話もあります。

>ブラウンパパさん
一瞬、「ワンコ専門誌、ただし、雪玉の話し専門」かと思ってしまいました。
実際、20-30センチくらいの雪で20-30分遊んだら歩けなくなると思うなあ。
by Katoyan (2005-11-29 03:41) 

きょうこ・あ

おおゆきじゃっ!
この調子SHUNちゃん天ぷらできそうですね。
ところで足の裏には雪玉できませんでしたか?
ボダイはよく足の裏と指の間に雪玉作って歩行不可能になります。
先ほど皆さんのコメント読んでて思いました、サモイエドの毛はさすがソリ犬、雪対策できてますね。
んで、リンツケーキって何だろう...?
主人に聞いてみよう!と思った時に限って、就寝前の散歩中でした。(なんてタイミングの悪い)
あ、帰ってきた!
...やっぱ知らないそうです。んー。
by きょうこ・あ (2005-11-29 07:27) 

Katoyan

>きょうこ・あさん
足の裏の雪玉? 出来てないですね。
足の裏の毛は細くないんですよ。 多分毛がどれだけ細いかに影響するのかな。
by Katoyan (2005-11-29 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。