SSブログ

184. 究極のエコ? [欧州雑談]

以前にも何回かライン川における羊の放牧風景を紹介させていただきました。

これ、草刈が目的ではないか? と推察していました。

 

会社のドイツ人に聞いてみたところ、やはりそれは事実のようです。

知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは「放牧」と、「河川敷の草の処理」を兼ねたエコシステムなんだそうです。 環境に優しいエコと意味ですね。

つまり、この方法ですと除草剤はまかなくても良いし、人間が刈った草を捨てる必要もない。 人件費は要らない。  羊飼いの人は通常田舎に住まなければいけないのに、街中で放牧も出来る。

究極のエコでしょう? そういうことで、街中で放牧するという権利をおそらく得てるんだと思います。

ま、素敵な事ですね。 写真を撮るには良い風景です。 旅行者的には見栄えがよいです。

でも・・・・・ 考えてみてくださいね。 前も書きましたが・・・・・

ダレが羊の糞を掃除しているのでしょう! 見たことないです!!

きっといくつかは、SHUNのお腹におさまっているとは思います・・・・

ライン川 良くこのあたりで羊が放牧されている


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

小紅

私も第一に糞は?って思いました。
きっとそれが肥料になって、良い草が出来るんでしょう。
究極のエコですね。
by 小紅 (2005-11-27 22:44) 

Katoyan

>小紅さん
そうですねえ。 肥料ってところが一番の落としどころでしょう。
うーん、究極のエコだな。
by Katoyan (2005-11-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。