SSブログ

183. フェルト細工 (羊毛人形) その3 [犬のこと]

過去の二つのフェルト細工の記事を参照下さい。 これこれです。 

最初の記事でMシュナを作ったけれど、耳が垂れてないのでおかしいという指摘をしまして、再度作ってもらいました。

その一部始終?をここに公開します!!

まずは、材料から。 SHUNの体の色に似た羊毛を選びます。
濃いグレーと、白、それと鼻の黒ですね。


 次に、型紙を作ります。   

その次は、型紙の上に、ウールをのっけていきます。

ウールをのっけたら、ウールの上に洗剤をかけるそうです。
             

えーー皆さん。ここでお知らせです。 実はこの後の行程は撮影しておりません。 (笑)
私天性の面倒くさがり屋なので、全部の行程を撮影するのはあまりにも面倒なので、断念しました。

簡単に言うと、洗剤をかけた上からウールをこすっていくそうです。 摩擦熱と洗剤の効果で(セーターが洗うと縮むように)ウールの繊維が収縮し、フェルトになるというのが飼い主Bの説明でした。

で、、出来上がりに一挙に突入します。

前回の作品と比較してみます。 色、耳の垂れ具合とも、Mシュナらしさがでてるでしょう? 
 

恒例?のSHUNとの撮影会も無事に終了しましたよ。 (眠いSHUNには迷惑ですが)
      


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

エボママ

イヤー、ここまでの工程を見ただけでギブアップです。飼い主Bさんをますます尊敬してしまいます。
by エボママ (2005-11-24 20:42) 

飼い主Bさん、上手なんだもん(●^o^●)
やっぱり手作り出来るってステキ☆
SHUNちゃん、狙ってる???
by (2005-11-24 22:39) 

Katoyan

>エボニさん
そうですか。 飼い主Bもきっとほくそえんでる事でしょう。
でも、長続きしないんですよ・・・・ 笑

>マダムデルタさん
何はともあれ、仔犬の無事出産おめでとうございました。

SHUN、そんなに狙っては無いんですよ! 一応、飼い主の目の前では良い子ですから。
by Katoyan (2005-11-25 01:53) 

クミ

フェルト細工すごいですね~。感動の嵐です。家の犬のも欲しいなぁ。でも私は絶対こういうのは出来ないのです。トホホ
さてペットホテルですが、行きつけは2つあるのです。以下HPアドレスです。
1)Hundehof - www.hundehof.com
2) Tierhotel Heidehof - www.tierhotel-heidehof.de
どちらも良いですよ。何か質問あったらまたメッセージに書き込んでくださいね~。
by クミ (2005-11-25 06:17) 

mai

すごいです~!飼い主Bさま、お上手ですよね。どうやったらきれいな立体形になるんですか?中に詰めモノがあるんですか??
by mai (2005-11-25 10:54) 

Katoyan

クミさん
まあ、やってみたら案外簡単ではないかと私は推察してるんですが・・・・
ペットホテル、情報ありがとうございます。 空いてれば良いんですけどねえ。 でも、確かに距離は問題かな。 笑
by Katoyan (2005-11-25 15:01) 

Katoyan

maiさん
立体形の仕方? 中に詰め物を入れながら成形していくようですが、最後には外してます。
つまり、中は空っぽです。 もちろん布とか綿とかを入れても良いんですけどね。
by Katoyan (2005-11-25 15:02) 

choco

分かったような、分からなかったような説明、ありがとうございます(笑)
確実に分かった事は、A様は意外にもめんどくさがりやでB様は器用で根気があるという事ですね。
そして最も重要なのは、私もめんどくさがりやだという事実です。
中身が無いと言うことは、手が入ったりするんですか?
A様B様の人形劇 動画でリクエストしても良いですか?
by choco (2005-11-25 16:23) 

Allieまま

え~ん、Katoyanさん、こんなんじゃ、分かんないよ~う!羊毛って、毛糸じゃないんですか?洗剤をかけてこするって、指でこするんですか?それともブラシ?
立体的にしようと思うと、生地ではダメですよね。紙粘土みたいにウール粘土を作るんですね?プチプチの上にウールを置くのは分かりましたが、芯みたいなのは無いんですか?あーあ、わぁーお、もっと良く知りたいよぅ~!やってみたら簡単だなんて、やり方が分からないのに…
by Allieまま (2005-11-25 21:24) 

Katoyan

>chocoさん
わはは、全工程を入れないとわかんないですよね。
ちなみに、これ、本当は羊毛人形とか、羊毛細工って言うらしいです。
羊毛をフェルトに変化させて・・・ですね。

あ、私は超面倒くさがりですよ。 面倒な事は大嫌い。 つねに、どうやったら簡単に物事を済ませられるかしか考えてません・・・ 

人形劇ですか? 飼い主BがOKすれば・・考えておきます。
by Katoyan (2005-11-26 04:43) 

Katoyan

>Allieままさん
毛糸じゃぁ無いんですよ。 羊毛なんです。 モヘヤのセーターの超高級なのを使うようなイメージに近いかも。

ええと、インターネットで「羊毛人形 作り方」って入れて検索してみてください。 色々でてきます。
リンクを乗っけようと思ったんですが、一番良さそうなサイト(動画?で説明あり)は自由にリンクしないで、って事だったので、取り急ぎこういう形での解説、ご容赦下さい。
by Katoyan (2005-11-26 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。