SSブログ

178. ニンニクハウス [犬のこと]

カナダ在住のあやさんのところのコナちゃんが使っているニンニクハウスを見てたら、我が家も欲しくなりました。

ま、正確には、ニンニクハウスに限らず、この手のワンコが中でくつろげる屋根付ベッドが欲しかったんです。

と言っても、こちらのペットショップにはなかなか良さそうなのが売ってませんでした。

私の性格(物欲がすごい)では「別に、コレで良いじゃん。 コレを買おうよ。」って感じで、何でも買おうって事だったんですが、飼い主Bがドイツには可愛いのが無い、気に入らないって事で飼い主Bが自分で作るという事になりました。

紆余曲折ありましたが(笑)こんな感じで出来上がりました。 

分かりにくいかもしれませんが一番上の「玉」は、ハートだそうです。 フェルト製。

中に入ってる時はこんな感じです。
                   

中はこんな感じですかね。
          

ニンニクハウスを作ってみたい方はこちらへどうぞ
我が家の場合は、材料費合計6-7千円(一部家にあるテディベアの材料使用のため良くわからず)、所用日数は延べ3日かな。  買った方が安いという意見もありますが、まあ、そこはご愛嬌。

え? ニンニクの形じゃなくて、インディアンのテントみたいだ? ええ、その通り。 実は、それぞれの面が少し薄くて、自立しないんです。 だから、あわせ面に木の棒を入れてまして、三角錐のようになってます。 ま、それも愛嬌と言うことで・・・  


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

babeha

お手製?素晴らしい!Katoyanさん、お上手ですね。売っているものもいいでしょうが、やっぱり自分で作ったのが一番ですよ。世界で1つしかないものですものね。
by babeha (2005-11-15 06:51) 

Katoyan

Allieままさん
おっと、もちろんこれは、飼い主Bが作ったものですよーー 私は不器用なので、絶対にできません。
飼い主Bは大雑把ですが、器用なんで、大丈夫、かな。
by Katoyan (2005-11-15 06:59) 

あや

すごいですねぇ。
飼い主Bさん、ご自分で作っちゃったんですね。
よくできてます。
SHUNちゃんもご機嫌で入ってるし。
今度は洋服に挑戦かな?
by あや (2005-11-15 07:12) 

mochamama

にんにくはうす、かわいいですね。
手作りの温かさを感じます。
モカサイズだとかわいくないんだろうなぁ・・・と思います。
by mochamama (2005-11-15 08:39) 

おぐ

すごいーー!飼い主Bさん器用ですね。
中はSHUNちゃんも横になれるくらい大きくて
ゆったりできて気持ちよさそう~
by おぐ (2005-11-15 09:04) 

あとむママ

ニンニクハウス、可愛いですね~中には玉ねぎっぽいのもあったりして。
奥様、本当に器用ですね。
ステキなハウスが出来てSHUNちゃんも嬉しそうですね。
by あとむママ (2005-11-15 09:20) 

フィロママ

おお~っ!!
飼い主Bさんすごいです!
名前も形もかわいいですねぇ。
SHUNちゃんも気に入っている感じですし。
穴倉みたいで落ち着くのかな?
by フィロママ (2005-11-15 10:26) 

walnut

すばらしいです!作りたくなりますね、ニンニクハウス!!
飼い主B様やはり器用だわ~
犬的にも屋根はあるしかなり落ち着けそう。
サイトにあるようにキルティング生地で作ればもっと安いでしょうね。テディベア材料って高価なんですわね~
by walnut (2005-11-15 10:41) 

Katoyan

>あやさん
そうですね。 洋服と言うか、浴衣とか作ってもらいたい所なんですけど。 あれって面倒じゃないですか。 多分しないだろうな。
ニンニクハウスは見てたところ難しくはなさそうでしたよ。

>mochamamaさん
どうなんですかね。 モカちゃんサイズだと、人間が入れるかもしれないので、人間用にお一ついかがですか?

>おぐさん
実はちょっと小さいんですよ。 寝るときはいつも顔を出して寝ています。
ケチりまして、材料を1.5M購入したんですが、本当はその倍程度で作るらしいんですよね。
だから自立しないという話もあります。

>あとむママさん
確かに器用なんですけどねえ。 飽きっぽいのと大雑把なのがたまに災いするんです・・・・・ 

>フィロママさん
ええ、穴倉のようで落ち着くみたいです。
一番最初に上だけ完成した時も興味しんしんで、自分から入ってましたからね。

>tsunanyさん
是非作ってみてください。 見た目ほど難しくなさそうでしたよ。
えっと、誤解させてしまったかもしれませんが、キルティング生地中心で作ってるんです。 ただ、その生地がちょっと高いものをつかったようです。 それと、中に入れた綿(床面)がテディベア用の材料ですね。
by Katoyan (2005-11-15 15:05) 

飼い主Bさんに拍手!!パチパチパチ♪
すごいですねぇ~
尊敬いたしますぅ(●^o^●)
早速作り方見せていただきましたが、
今のあたしには集中してやる時間が無い・・・
な~んて口実かも!!
アンのご褒美に作ってあげたくなりました。
でも我が家は「にんにく2つ」必要です(笑)
買った方が・・・たしかにそうですよねぇ、今は種類も豊富ですし。
でも手作りが一番で~す。
by (2005-11-15 15:37) 

上海まるまる

ほんと飼い主Bさん、上手に作ってますね~。パチパチ!
Shunちゃんもお気に入りって感じですね。
飼い主Bさんにも宜しくお伝えください~!
by 上海まるまる (2005-11-15 18:15) 

KAZZ

スゴイ、スゴイ、スゴイ!!
てっきり購入された既製品化と思いましたよ~。
飼い主Bさん、器用なんですね~~。私、裁縫(手芸)とか
立体的なものとか作るの(工作)大の苦手なので
尊敬しちゃいます(うるうる)←尊敬のまなざし。
ああ、でも作り方見てたらウズウズと作りたくなってきた…(笑)
by KAZZ (2005-11-15 20:44) 

blackjack-pinoco

今回も飼い主Bさんの力発揮されていますね!すご〜い!
テント風でかわいい〜
こういう屋根付きの寝床、私も気になってます。
うちのロッタは入ってくれるかなぁ・・・
by blackjack-pinoco (2005-11-16 00:05) 

Katoyan

>マダムデルタさん
大きめのニンニクにして、二匹でってのはどうですか? 可愛らしいと思いますが。

>上海まるまるさん
もうちょっと接近してみると、そんなに上手じゃないかも。。 笑

飼い主Bは中国が好きなので、帰国後に遊びに行く時はヨロシクお願いします。

>KAZZさん
ええ、器用なんですよ。 そこは評価します。 大雑把なのと飽きっぽいのが良くないんですけどね。 作る前によく作り方を見ておれば、自立してたのに・・・

>pinocoさん
テント風・・ はい、怪我の巧妙です。  本当はニンニク風にならないといけないんですから。

是非作ってみてください。 ロッタちゃんもきっと入ってくれると思いますよー
by Katoyan (2005-11-16 05:05) 

チャア

かわいいですね。ムックちゃんにも作ってみようと思います。出来上がりは、ボチボチ年内目標にします。
by チャア (2005-11-19 13:34) 

Katoyan

チャアさん
是非作ってみてください。
アドバイスは、最初にサイズを決めて、生地の長さをしっかり考えておく事。です。 笑
作り出して集中したら、早く出来るようですよ。
by Katoyan (2005-11-19 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。