SSブログ

179. ワンコの機内持ち込み [犬の帰国準備]

ワンコの帰国に向けて一番大事な狂犬病の抗体価がクリアできて、後は特に急いでやる事がありません。

もちろん、書類を今のうちから書いてもらっておくというのもで出来るんですが、あせっても仕方がないので、してません。

で、今のうちに何か出来る事は無いかと考えてみました。

例えば帰国後の家? ワンコと住める所を探さないと。さもないと、里子? (笑)  

それもまだちょっと早いですねえ。 

そうそう、ありました。 ワンコを預け入れ荷物にするか機内持ち込みにするかです。

と言うわけで、メジャーなところで調べてみました。

1) ルフトハンザ
   機内持ち込みが出来るのは三辺の和が115センチ以内。

   重量は、ペットを含め8キロまで。

   ソフトバッグでも防水加工されていればOK

2) JAL
   機内持ち込みが出来るのは三辺の和が115センチ以内。

   重量は、ペットを含め15キロ。

   IATAの認可承認されているものならOK

3) ANA
   2005年9月以降?、機内持ち込みは中止。 (理由不明)

4) オーストリア航空 
   三辺の和115センチ以内、8キロ

   防水加工されていればソフトバッグ可能

 

SHUNの体重は今6.8キロです。 1.2Kgのソフトバッグがあれば、ほぼどの選択肢も可能になります。 が、JALが一番良さそうです。 IATAの規格に・・・と言うのがいささか?ですが、多分細かい事は言わないと思います。

ソフトバッグだと、案外「つぶせるから」と言って少々大きくても問題ないようです。 後、数百グラムの範囲なら文句は言わないでしょう。 きっと。     
で、多分こうなっちゃうんでしょう・・・・

                         

今後の数ヶ月は如何に規格内でよいカバンを見つけるかですね。 その前に、三辺の和が115センチのダンボールの箱でも作ってみて、トレーニングしてみないとって思ってます。           


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

choco

写真のわんこさんの理由、納得です(笑)
ついでに手足、シッポが出ていれば言う事なし!
ヨーロッパから日本まで十数時間 飼い主が側にいて、甘えて吠えませんかねー
途中下車できないだけに、不安も大きいですね…
by choco (2005-11-17 15:18) 

青空の方法 欽

早速こちらにお邪魔にあがりました、青空の方法 KENTA*MAX のケンタの飼い主、欽、でございます。 ←長ッ!

うちにコメントを残していただいていたのに、ワタシッたら、うっかり風邪なんかひいてしまい4日間もレスつけれずで・・・ ホント申し訳ありませんでした。

ケージはですね、IATAの規格だとかなんだとか言ってる割には、チェックインカウンターのJALの方もチラッと見ただけで、なぁーんのチェックもしませんでしたよ。ただ、ソフトケースはダメだったよーな気がするのですが・・・ あ、でも直接確認とった訳ではないので確実な情報じゃないです。

数日中に最終検疫準備-成田検疫までをアップするので、その時にどれだけ、キッツキツか判る写真を載せますねぇー! チェギってくださいませませ。
あ、ちなみに、正面からみるとこんな狭さですよ。 上から2枚目写真→http://kentamax.exblog.jp/d2005-10-27
by 青空の方法 欽 (2005-11-17 19:29) 

日本国内は一緒に搭乗できないんですよね~
以前は重量で金額が違ってたのですが最近は一律なんですよ。
区間も関係ありますが。 
でもIATA規格のハードだとかなり重いですよ。
ウチのアンは バリケンのSサイズですが
カラで2.5Kgあります。と言うことは 入ると8.5Kgなんです!
キャスター付けないと大変で~す(笑)
ウチはJALしか利用していませんが国内は¥500レンタルゲージあります。
国内JALの場合、ハードならば規格なくてもOKですよ。
ウチは2個のキャリー大変です(笑)
カウンターに預けに行くと「体調は いかがですか?」なんて
聞かれますよ。
体調悪かったら搭乗させてもらえないのかな(笑)
SHUNちゃん、骨のおやつでトレーニングしてもらったら!!
by (2005-11-17 22:55) 

babeha

SHUNちゃん、機内持ち込みOKですね。JALなら悠々パスじゃないですか。ほんとによかったですね。国内でも持ち込みができるようになればいいんですが。私の利用するのはANAが多いから、絶望的ですけどね。国際便の場合、JALがよくってANAがダメだという理由は何なんでしょう。
by babeha (2005-11-18 00:27) 

Katoyan

>chocoさん
飼い主が横にいて甘えてなくか・・・ 貨物室で一人になって轟音(客室よりうるさいと思う)でなくか・・・ですねえ。 貨物室で一人で人間不信になったり、音響シャイになったりする場合もあるらしいし。 なんとか客室に持って行きたいんですよ。

>青空の方法 欽さん 
風邪だったんですか。 お大事に。
写真、二枚目正面から見ると結構きっちりですねえ。
また、帰国レポートを楽しみに見て見ますね。

>マダムデルタさん
我が家にも一応ハードのクレートがあるんですよ。 多分あれはIATA企画だと思うんだけど。
あれだとサイズオーバーで持ち込めないんで・・・ じっくり良いキャリーを探すつもりです。

>Allieままさん
ANAも最近まで良かったんですけどね。
多分、JALさんはサービスをよくしないといけない??からじゃないかと想像しています。はい。
by Katoyan (2005-11-18 07:44) 

ロビ

こんにちは。着々と準備を進めていますねー。我が家は私のミスで今年の犬病予防注射が3日遅れてしまい、しばらく12時間係留は受けられません。というか、帰国するメドもないんですけどね・・・。

それにしてもSHUNちゃん、すばらしい体重です。うちのアロンは9キロです。体重は減らせますが、体が大きいんですよね、普通のMシュナと比べると。115センチのキャリーには無理そう。うーー。
by ロビ (2005-11-19 03:16) 

Katoyan

ロビさん
予防注射が三日遅れたのなら、全体の遅れは三日間だけでは?
もしかして、ミュンヘンでは決まった時にしか受けないんですか? 予防接種??

アロン君、9キロとはすごいですねえ。 でも、家の周りにいるMシュナは大きいのが多いですね。 SHUNは一回り小さいかなあ。
by Katoyan (2005-11-19 05:04) 

ロビ

こんにちは。狂犬病の予防接種はその効用があるうち(1年以内)に次の注射を受けなくてはいけなくって、8月1日に受けたらその次の年の8月1日までに受けなくては、日本入国の際の条件をパスしないらしいんです。それを8月4日に受けたものだから、ダメなんです。
アロンは男の子だから、SHUNちゃんより大きいのは当たり前かもしれないんですが、たまに「スタンダードにしては小さいね」、といわれるほどでかいんです。
by ロビ (2005-11-19 20:28) 

Katoyan

ロビさん
うーん、日本入国の条件にそのような条件は無かったと思いますよ。 解釈違いかなあ。
あくまでも、マイクロチップ導入後、生後91日以降に二回の予防注射。 一回目と二回目の間は30日以上。 その状態で、抗体価が規定以上である事。 但し、日本入国は血液採取から181日目以降。 で、一度抗体価の証明が出来れば、その証明書は血液採取以降2年有効。ってのが今の条件ですよ。

しかし、スタンダードにしては小さいってのは・・・・なかなか面白い。 
by Katoyan (2005-11-19 21:58) 

ロビ

ははは、何回も書き込んでいる私です。すみません。
狂犬病予防注射が2回以上で、「接種間隔は30日以上有効免疫期間以内、(接種日を0日とします。)」というのが、うちのアロンの場合当てはまらなくなると思います。。有効免疫期間というのが、1年じゃないですか?何かのサイトで、「有効免疫期間1年」と見たんですが。でも農林水産省のサイトによると、

<有効免疫期間とは、接種したワクチンの効果が持続する期間のことです。狂犬病のワクチンにはたくさんの種類があり有効免疫期間も様々です。なお、有効免疫期間により、輸出国における出国準備の内容・時期も変わってきますので、必ず確認してください。 >

とあるので、一概には1年とは言えないようですね。ただアロンは毎年受けているので、多分有効免疫期間は1年だと思います。違うのかな~。そしたら望みが出てきます。
長くなって、失礼しました。
by ロビ (2005-11-20 03:22) 

Katoyan

ロビさん
ま、一番確実なのは、農林水産省に問い合わせる事だと思いますが。 最悪のケースは、8月4日に受けたのだから、すぐにもう一度受けたら、2回目を受けたことになりますね・・
って、まあ、帰国の予定が無ければあせる必要は全然無いんですが・・・
by Katoyan (2005-11-20 06:37) 

mai

JALがOKでANAがだめなんですね。日本の航空会社は全部だめなのかと勝手に思っていました。機内で一緒に乗れても長時間ですし、SHUNちゃんがんばれるといいですね・・・よいバッグが見つかるといいですね
by mai (2005-11-25 10:58) 

Katoyan

maiさん 
ANAも最近までOKだったんですけどね。
残念ながらNGと言うことになってしまったようです。
JALが今のところ一番条件が良いので、JALさん何とかこのまま維持してくださいって感じです。
by Katoyan (2005-11-25 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。