SSブログ

170. 狂犬病予防接種抗体価 [犬の帰国準備]

先日既に速報を紹介しましたが、昨日動物病院から郵送で届いていました。

一応、紹介しておきましょう。

こんなレター(ドイツ語・英語併記です)が届きました。

よく考えれば、本来ドイツには5箇所くらいしか日本の当局が認証してくれる機関が無いんです。  

このレターが届いて「お。。そういえばそんな事医師には伝えなかったなあ。」とあせりましたが、獣医師も日本人の飼い主に慣れているのか、レターヘッドを確認した所ちゃんと所定の所でした。

良かった・・・ (笑)

分かりにくいでしょうから。 一番下の部分のみ拡大しておきましょう。

と言うわけで、血液接種日が10月15日なので、ここから181日後には入国できるわけです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

U3

 これで半年後にはSHUNと一緒に帰国できるんですね。
 たぶんドイツでの日々は一生の想い出になるのでしょうね。
by U3 (2005-11-06 08:26) 

Katoyan

ブラウンパパさん
ええ、技術的というか理論的には半年後には可能です。
ただ、まだ、決まってないんです・・・・ 笑
by Katoyan (2005-11-06 15:50) 

きょうこ・あ

こぼれ話程度にひとつおまけ。
狂犬病の抗体検査と病原体特定試験は国内どこでもできるわけではなく(一応国際指定伝染病ですから)ドイツ政府から承認されている機関でなければできないことになっています。つまり日本政府はこの「ドイツ政府から承認されている検査機関」と言うのをそのまま承認したようなもので、ほとんどの場合一般の獣医診療所やクリニックではGiessen大学のウィルス学研究所に送られるようです。(たしか最大級の上権威があるとか何とか)
SHUNちゃん日本行っちゃうのぉー?さみしー。(まだじゃっちゅーの)
ドイツの方が楽しいかもよー?
by きょうこ・あ (2005-11-06 20:57) 

Katoyan

おっと、Kyokoさんとシンクロ状態ですね。

検査機関の件、そういうことですか。 
なんでも最初は認定している所がゼロだったんですよね。 制度が始まった時。  

その後5個程度になったから、なんかの形で5個だけ選んだんだと思いましたが、結局権威のあるのはそこだけと言うことですか。

心配して損しました。 

犬的にはドイツのほうが楽しいでしょうねエ。 人間的には。 うーん、微妙な所です。 歴史・旅行に興味があれば良いんでしょうねえ。

SHUNが日本に行く前に、ボダイ君との追いかけっこをさせてみたいです。 
by Katoyan (2005-11-06 21:03) 

里々

いよいよなんですね。
私はさて次の狂犬病予防接種はいつにしたものか??
とまだ悩んでいます。
帰国のめどがまだ全く検討つかなくて。
もう少し考えてみます。

それにしても、5つの検査機関に、手馴れた獣医師。
なんとも羨ましい限りです。
数年後のマレーシア、そして日本!いったいどんななのかしら?

色んな書類がいっぱいですね。
でも、EUパスポートがあれば忘れたりする事もなくていいですね。
島国の日本だけれど、私も欲しいです。
人間の保険証みたいで、私のような忘れんぼうにはもってこい!なのですが。

そちらはもう寒いですか?
こっちは、、暑いです。
by 里々 (2005-11-07 08:48) 

Katoyan

里々さん
私も帰国が正式に決まったわけでもなんでもないですが、急に決まってもいけないのでできることを淡々とやってます。
検査の結果は2年間有効ですので。 今後は1年毎の狂犬病予防接種を受けて、その時に血液検査をしてもらおうと思っています。 (まだずっと居るとしたら)

こちらは、段々と涼しくなってきましたが、寒くは無いですね。 それどころか暖かい日も続いてまして日中は20度を越えます。 朝晩は10度台、10度を切る日もありましたが。
by Katoyan (2005-11-07 14:59) 

あとむママ

これでいつ帰国が決まっても安心ですね!
日本に戻ったら、SHUNちゃんの日本の感想をバウリンガルで聞いてもらいたいなぁ。
でも、Katoyanさんのワールドカップ実況中継を今からかなり期待しているので、できれば終了後の帰国でお願いしますね(笑)。
by あとむママ (2005-11-09 09:45) 

Katoyan

あとむママさん
SHUNの日本帰国後第一声ですか。 なかなか面白いですね。
ずっとバウリンガルつけてないと・・・・・ 笑
ワールドカップ、あるんですよねえ。 でも、チケットは取れてないし、多分取れないと思うんでどうかなあ。。。
by Katoyan (2005-11-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

169. 犬と骨171. SHUNダンサーに変身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。