SSブログ

169. 犬と骨 [犬のこと]

日本から送ってもらった犬のおやつの中に、馬の骨ってのがありました。  (そういえば馬の骨ってあまり良い意味じゃないですねえ。 馬の骨20センチくらいのが日本で1000円もするのに)

これを10センチくらいに切ったのをあげたんで、その一部始終を紹介させていただきます。

まずは骨を見せた時です。 目が輝いてます。

ん? なんですか、それ?

 次に近づいて匂いを確かめた時・・・ 恍惚の表情ですね。

うーん、良い匂いがしますねえ!

 てな感じでちょっとじらした後に、いつものお留守番スペース(注、お留守番の時はこの中でおやつをもらえます。 今は我が家はお留守番はリビング内で放牧ですが、おやつはこの中で喜んで食べてます。)

 お留守番でも何でもいいから早く頂戴!

最初ははちょっとおっかなびっくりでしたけど、骨の周りについている肉を丁寧に歯でそぎ落としてましたね。 

結局なんだかんだで10センチの骨を約50分。  嬉しそうでしたよ。 最後の方丸呑みするのか?と思ったんですが最後の方まで歯で砕いてました。 

数センチの塊を飲み込んだんですが、直後に自分で「げーー」って戻して、もう一度砕いて食べてました。 やるねえ、なかなか。と思った瞬間です。

では、食べてる途中で、「出せ!(我が家はオフと言っている、外の拾い食いも同じ)」と言ったらどうなるか?

やってみました。 動画をご覧下さい。 音量注意ですよ・・・

この映像は二回目ですが一回目はもっと大きな塊を、まさしく吐き出すように「ぺ!」としてくれまして、飼い主A/Bとも大喜びしました。

外でももっともっとしてくれたらなあ・・・・ あ、外ではたべるなよ、そもそも!
         


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

あとむママ

そうなんだぁ~大好物でも「出せ!」が出来ないとダメなんですよね。
SHUNちゃんは、賢い賢いねぇ~。
うちも今度グリニーズでやってみようっと!
でも、グリニーズを食べてる時って野生が見えるっていうか、近寄ると「取られる!」って気持ちになるみたいで、動きが急に早くなって急いで食べるので、きっと無理だろうなぁ。。。
by あとむママ (2005-11-02 09:15) 

blackjack-pinoco

SHUNちゃんお利口さんですね!
うちは先日ブタ耳をあげたら、数時間で完食していました。
朝あげて、飼い主が昼寝が終わったときにはなかったです。
今の一番のお気に入りおやつは煮干し(そのまま)です。
by blackjack-pinoco (2005-11-02 10:52) 

Katoyan

>あとむママさん
簡単ですよ。ッテえらそうにいいますが、グリーニーズよりも好きなものをちらつかせて出させたら良いんですよ。 それを繰り返してる間にできるようになりますよーー
後は外で出来るか、興奮していてもできるか・・なんですけどね。

>pinocoさん
数時間? 我が家は豚耳を全部一個は上げないんですよ。 半分とかに切ってあげてます。
留守番中にあげるので、どのくらいの時間がかかってるかわかんないんですけどね。
煮干は我が家もあげてます。 人間用のダシをとった後ですけど。
by Katoyan (2005-11-02 14:11) 

mochamama

SHUNちゃん「出せ!」でちゃんと出せるのはエライ!
その後の「なんてこというの?」という表情もかわいいです。
モカとショパンのお気に入りは、スモークした蹄です。
それぞれ1個ずつあげるのですが、モカは数時間でなくなります。
ショパンは1週間くらいもつかな?
小さくなったら、飲み込んで引っ掛ける危険があるので、取り上げます。
by mochamama (2005-11-02 16:05) 

walnut

おぉぉすごいすごい!素早く吐き出してますね!
うちも「チョーダイ」というと出すようにしてますけど、かなりもったいぶってノロノロ出します・・。勿論無視することも・・・
出した後ちょびっと未練がましそうに眺めてますね♪かわいい♪♪
写真と動画だと雰囲気違いますね~。白いところがすごいふわふわで綺麗です。
by walnut (2005-11-02 20:10) 

小紅

えらいなぁ。うちのバカ犬達は大慌てで大きいまま飲み込むな、きっと。
それにしても、10センチで50分ももつなんて、うらやましい。
by 小紅 (2005-11-02 20:31) 

tako

夢中で食べてるのに、ちゃんと聞き分けてるんですね。
すごい!びっくりしました。
うちもやってみたいですが、、無理かな~。。
by tako (2005-11-02 20:43) 

Kyoko Alscher

なんだか見た目に馬の骨とは思えないような小ささ...
子馬の肋骨とかなのかなぁ?(一人で勝手に分析中)
それにしても小さいぞ。(くどい)
でも50分もかみ続けたら頭の周りが筋肉痛になりそうと思うのは私だけ?
by Kyoko Alscher (2005-11-02 21:57) 

エボママ

このたぐいのおやつだと目の色変わりますよね。うちはこの前、豚の骨を上げたのですが、オフどころか、私の顔を見ると咥えたままクレートの隅に逃げ込みました。取られると察したのでしょう・・・まだまだ全然訓練不足です。
SHUNちゃん、エライ!
by エボママ (2005-11-02 23:54) 

Allieまま

Offを忠実に守れるなんて、本当に賢いSHUNちゃん。うちのにも教えているのですが、なかなか覚えようとしません。”Off”と言うと、取られると思っているようで...ましてや離れたところから命令しても全然効果なしです。羨ましい限りですが、羨ましがってばかりいても仕方ありませんので、私も頑張って訓練してみます。
by Allieまま (2005-11-03 08:00) 

kanon

立派です~d(^0^)b
外でもできるようになるのも
直でしょうね(^_^)
誰ですか~奥さんもSHUNちゃんのように
自分の言うことを・・・・なんてつぶやいているのは!(^▽^)
by kanon (2005-11-03 10:18) 

SHUNちゃん♪なかなかの出しっぷりですねぇ(笑)
拾い食い困りますからね・・・
50分は かなり楽しめますね。
「塊飲み込もうとしてゲー・・・」って言うの
目に見えるくらいわかるので可笑しい!!(ごめんね、SHUNちゃん)
ウチの子も50分楽しませてみようかな。
by (2005-11-03 10:32) 

choco

食べ始めた物を放棄できる!!! 神技ですねー!
帰国した時は、爪の垢を譲って下さい(笑)
もっと好きな物をチラつかせ… リクは目の前の物を頬張りながら、次の物も欲しがりますよー!
食べ物に上も下もありません。つねに全部1番好きで、全部ちょうだい♪です(笑) 
by choco (2005-11-03 18:08) 

Katoyan

皆さん、ちょっとコメントが遅くなりました。 出張してました。

>mochamammaさん
ここに来るまでには結構練習してますよ。。 まあ、フリスビーとか、ボールも全部OFFですからね。
あとは、何か悪さしようとしている時もOFFでとめます。 つまり、我が家ではOFF=今しようとしていることを止めろって言う事と、出せになってますねえ。 ちょっと完全には良くないと思うんですが・・・

スモークひづめ興味あるんですがこちらには無いんです・・・

>tsunanyさん
吐き出したときに(早く)、褒めちぎって、おやつをあげるようにしたら出すようになりますよ。 
確かに出した後、未練ありますねえ。 まあ、この後すぐにOKをしてますから(笑)

雰囲気、だいぶ違いますか? シャンプー後の飾り毛は本当に柔らかくて気持ちいいですよ。

>小紅さん
小さいですからねえ。 我が家の犬は。食費については、小紅さんのところは大変でしょうね。

まあ、次回は10センチで30分くらいになると思います。
食べ方が慣れてきたら早いんでしょうよ。

>takoさん
無理じゃないですよおお。 常に簡単なものから始めて、止めたらもっと匂いのきついものとかをあげたらいいんですよ。
お試し下さい。

>Kyokoさん
ええと。 さすが良く見てますねえ。
パッケージには二つ入っていて、もう一つは巨大でした。
こちらは細い方です。
写真の方も細いと思われましたか?

人間がこんなものを50分噛んだら、大変でしょね。
ワン子は極めて楽しそうでしたよ。

>エボニさん
我が家は、餌を与える時からジャマしまくってますからね。
で、餌の途中でお座りさせて、お座りしたら餌を追加・・・とかしてます。
あ、もちろん最初から餌を盗んでおいてですけどね!

飼い主の手からは美味しいものが出てくると思わせるのがコツのようです。

>Allieままさん
ワンコが離した時に大いに褒めちぎり、もっと匂いのきついものとかをあげたら、結構簡単に言う事を聞くようになりますよ。
実は屋外でも、木の枝とかを加えた場合はOFFで離します。

食べ物ならダメだろうなあ・・・ 笑

>kanonさん
そうそう、我が家の奥さんがちゃんと言う事を聞いてくれたら我が家はもっと幸せなのにーーー 笑

って、相手もきっとそう思っている事でしょう。 笑

>マダムデルタさん
最後の塊は取り上げた方が良いと言う意見もありますが、まあ、飲み込もうとしてげーーを見た後では「まあ、学習するだろう」って気持ちになりました。 
是非楽しませてあげてください。

>chocoさん
神業ですか?
いやあ、是非リクkんにも会ってみたいです・・・
しかし、Mシュナって、食いしん坊ですよねえ。 笑
by Katoyan (2005-11-05 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。