SSブログ

76. ドイツ料理 [グルメ]

ベタなタイトルですが、ベタな内容なので。

先日日本から来ていた出張者と共にドイツ料理のお店に行って来ました。

私が食べたわけではないのですが、同僚が食べた料理を載せてみます。

これはシュバイネハクセと言うものです。 豚の骨付き肉(すねと言うかくるぶしと言うか)を丸焼きにしたもので、ボリュームたっぷりです。 

皮もカリカリ・パリパリに焼かれていて美味しいですよ。 量がちょっと多すぎますが。

で、大体において付け合せはじゃがいもと決まってます。

じゃがいもとベーコンを炒めたもの(名前知りません)は日本人の口にも合いますね。 これも、量が問題ですが・・・・・・

           

お腹一杯食べて10ユーロ位かな。 1人ではこの量を食べるのは(日本人は)難しいと思います。

それと、そのお店だけなんでしょうけどテーブルの上に麦を炒ったものが置いてありました。 美味しいかといわれると微妙ですが結構食べ出すと止まらなかったですね。 

      

では、簡単ですが、ドイツの料理から少しだけ紹介でした。

ドイツ料理、全般的にいわゆる日本の洋食的な味だと思います。 ちょっと味付けが濃かったり、なんと言っても量が多いですが。  まずくは無いです。 なじみのある味が多い、と思っています。 (個人的感想かもしれませんが)

有名なアイスバインと言うこれまた、豚の骨付きすね肉も、シュバイネハクセと同じ部位で、塩漬けにしたものを茹でた物。

そうやって聞くと結構グロテスクな感じですが、食感は蒸し豚って感じかな。 平気です。 

私自身ドイツ料理にはあまり興味が無く(日本食・韓国料理・中華派)、食べに行く機会は少ないのですが今後はなるべく写真を撮って紹介して行こうと思います。 

では。

デュッセルドルフ ブルーワリー


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ちーとす

私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました♪
この日記の料理、とても美味しそうですね。そろそろ日本は
夕食時なのでさらに美味しそうに見えます(笑)
ドイツでのSHUN君との生活、素敵ですネ。
ドイツへは観光で以前行ったことがあります。何年も前なので
都市名はその旅行のパンフを見ないと思い出せませんが(^^;
くるみ割り人形が沢山あって可愛いかった、、という記憶があります。
勝手ながら、ブログをお気に入りに登録させていただきました^^
by ちーとす (2005-06-21 17:57) 

blackjack-pinoco

美味しそう〜
じゃがいもとベーコンの炒めたものは札幌でも居酒屋やビアホールで食べた事が・・でも名前なんて言ったかしら?じゃがベーコン??
ドイツ料理ってビアホールにありそうな料理ですね。またの御報告楽しみにしてます!
by blackjack-pinoco (2005-06-21 23:47) 

Katoyan

ちーとすさん  くるみ割り人形がたくさんあるところは、多分ローテンブルグと言う街だと思います。  この記事を見てみてください。 思い出しませんか? http://blog.so-net.ne.jp/katoyan/2005-04-02
by Katoyan (2005-06-22 06:11) 

Katoyan

pinocoさん 名前なんでしょうね。 フィロママさんから、日本ではジャーマンポテトと呼んでいると聞きました。 そういえばそうだった気がします。 でも、ドイツではなんと言う名前かよくわかってません。 多分じゃがいもの炒めたものとかそんな感じで、名前など無いと思うんですけどね・・・ 
by Katoyan (2005-06-22 06:12) 

らら

ベルリンでシュバイネハクセが食べたくて、こちらのブログに辿り着きました。
このお店はどちらですか?
ちなみに私、現在ベルリン在住で、まだシュバイネハクセを食べたことがないので美味しいお店を探しているのです~♪
もしお時間あれば、教えてください♪
by らら (2006-10-15 02:42) 

Katoyan

>ららさん
ベルリン在住ですか。 この、上の写真のお店はデュッセルドルフなんですよ。
でも、シュバイネハクセは今まで数店で食べた事ありますが、どこもそれなりに美味しかったですよ。

ちなみに、ベルリンの事であれば、この方の所に行ってみては? 犬の話題が中心ですが、食い物の話もついてくると思います。 
http://blog.hundbodai.com/
by Katoyan (2006-10-15 20:36) 

らら

昔の記事ですのにご教示ありがとうございました♪
うれしかったです。
そしてベルリンのブログもありがとうございます。
by らら (2006-10-21 05:00) 

Katoyan

>ららさん
どういたしまして。 ドイツ生活、満喫してくださいね。
シュバイネハクセは、良いですよねえ。 私は好きな味です。
by Katoyan (2006-10-21 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。