SSブログ

75. ドイツのイチゴ狩り [グルメ]

この時期のドイツの市場に行きますと、結構な種類の果物・野菜が出回っています。

これ、わかりますかねえ。  きのこです。 中央左上のマツタケの入れ物みたいなのに入ってるのは、マツタケではないですが、シュタインピルツ(直訳は石きのこ)。 マツタケの食感に似てますねえ。 香りは全然しませんが。 日本にも生えているらしいですが日本ではこのきのこを食べる習慣は無いそうです。 ちなみに、和名はヤマドリタケ(山鳥茸)、ドイツでもそうですが、イタリアの方でも高級食材だそうです。

                 

それから、こんな感じでベリー類も豊富ですね。 ちょっと画質が汚くてすみません。 ラズベリー、イチゴ、ブルーベリーとかですね。

      

で、唐突ですが、この市場のイチゴではなんなので、ドイツのイチゴ狩りの風景をご紹介しましょう。

ちなみに、日本とドイツのイチゴ狩りのシステムには大きな差があります。

ドイツの場合、入場料は無料です。 食べ放題食べて、帰りに欲しい分だけ買って帰るということになります。 別に誰も何も見てない(ように思える)ので、もしかしたら、食べるだけでお金払わずに買えることが出来るかも。と思ってしまいます。 さらに、イチゴ畑は単なる野原で栽培されています。 日本のよなハウスじゃあありません。。 柵というか紐は張ってありますが多分夜に来たら誰もいないでしょうね。 

まずは、帰りに買って帰るために入り口のあたりで持参の入れ物の場合はその重量を計ってもらいます。 ちょっと混雑します。

               

その後は、モクモクとイチゴを食べたり摘んだりするわけです。 

この人は、摘むより食べるが優先。

ドイツ人も頑張ってますよーー 見渡す限りのイチゴ畑・・・・・ スケールが違います。

     

我が家の本日の収穫はこれだけです。 飼い主Bのお腹に入った分を入れたらどうかわかりませんが。 ちなみに、お値段は写真の中に貼り付けた通りです。 1キロが2ユーロ。 300円以下。 食べ放題を考慮すれば安いですかね。

お味の方は、私としては日本のイチゴの方が美味しいと思いますが、飼い主Bは日本よりもドイツの方が美味しいと譲りません。

そうそう、ドイツ人の多くはバケツを持ってきてバケツで買って帰ってます。 あれは、ジャムか何かを作るんですかねえ。   バケツだと下のほうは絶対に崩れてると思うんですよね。

               

最後に、近くの麦畑で撮影したSHUNの写真でお別れです。

        

SHUNには車の中で待っていてもらいまして、ご褒美にイチゴをあげました。

ドイツ イチゴ狩りのできるところ


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

blackjack-pinoco

おお〜相変わらずSHUNちゃんプリティーショットですね〜
SHUNちゃんほとんど大人の歯なのかな?うちのロッタより大きい歯です。
ロッタはまだ乳歯は抜けていません。
SHUNちゃんの首にぶら下げてる青いフダは何ですか?迷子ふだでしょうか?
苺美味しそう〜じゅるるる・・きのこは見た事なさそうなのが多いですね。
箱のイラスト、牛イチゴ??不思議なイラストです。しかし安いですね〜
そしてとても賑わっていますね〜
by blackjack-pinoco (2005-06-19 23:17) 

SHINO

いいですねー!イチゴ狩り、楽しそう。
お留守番のSHUNちゃんもイチゴのお土産もらえてよかったです。
by SHINO (2005-06-20 02:19) 

Katoyan

pinocoさん SHUNは多分全て無事に抜け替わったと思いますよ。  抜ける時は口の周りとかが血だらけになりますが、気にせずに。
SHUNは合計三つの札を下げています。 一つは迷子札、もう一つは税金の納税証明、もう一つは狂犬病予防接種の証明。
牛のイチゴ、わらっちゃいますが、あれがドイツ人的感覚です。  ちなみに、下に tierisch leckerと書いてあります。 Leckerは美味しい。 tierischと言うのは動物性とか動物的と言う意味なんです(tierが動物)。 動物的に美味しいぞ。 つまり、話し言葉でが、「むちゃくちゃ美味しい」との事。 だから、牛の絵なのかなと考えてしまいました。
by Katoyan (2005-06-20 02:59) 

Katoyan

SHINOさん 屋外なので暑いんです。 ドイツ人は結構朝早くから来ているようですね。
by Katoyan (2005-06-20 03:00) 

あとむママ

いいなぁ~のどかなイチゴ狩りの風景ですね。
あんな広い自然いっぱいの所で食べるイチゴは最高でしょうね。
我が家は夫婦共に大のイチゴ好きなので、本当に羨ましいです。
イチゴの箱の絵、本当に不思議ですね。
牛の身体の模様がイチゴなのかな?でも、顔はそのままなんですね。
国によって、表現の仕方が違うので楽しいですね。
by あとむママ (2005-06-20 10:16) 

Katoyan

あとむママさん イチゴ大好きですか? じゃあ、ドイツに旅行に来ることがあれば是非この時期に。 ツアーで来ていても、自由時間にイチゴ狩りと言うのが良いのではないでしょうか。 (笑)
by Katoyan (2005-06-20 13:40) 

caramel-toypoo

車でお留守番できるんだぁ、すごいね。
いちごもおいしそう♪
by caramel-toypoo (2005-06-21 17:39) 

Katoyan

キャラママさん 最初は車の留守番等も、泣き叫びでしたが、最近はOKですよ。 これもまた、慣れですね。
by Katoyan (2005-06-22 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。