SSブログ

74. ドイツで人だかりのできるとき [欧州雑談]

ドイツ人は基本的に短気な人が多いと思うのですが、ドイツ在住の他の方のご意見はいかがでしょうか。

 そんなドイツ人も並んで待つというのは結構慣れているようです。 これまた不思議なのです。  例えば。 

これ、なんでしょうか? 

       

そうです、普通のパン屋さんです。  ちょっと美味しいと有名なところらしいですが、ずっとこんな感じで観光地のみやげ物屋のような雰囲気です。 今日はちょっとそれでも人が少なかったかな。 こんなパンを売ってます。

         

2枚のうちの下の写真は、プレッチェルと言うパンです。 アメリカ大統領(ブッシュ?)が喉に詰まらせた、お菓子のプレッチェルを大きくしたようなそんなパンです。 塩味のビールのおつまみにぴったりのパン。

はい、次はスーパーのレジーです。 

     

みんな良い子して待ってます。 写真には写ってないですが、すごい列ですよ。 店員に文句言わずに待ってます。 そうです、店員の量が増やせ(空いてるレジを使え)とか叫んだりする人いないんですよ。

我が家は、レジの人に舌打されるのが嫌(笑)なので、自分でバーコードを読み取って会計する機械を使うことが多いんです。 それに、その機械を使うと買い物袋がもれなく付いてくると言う・・・   

          

 

さて、次はなんでしょうか。 土曜日の昼12時過ぎくらいの旧市街の風景です。

はい、皆さんの飲んでいるのはビールです。 昼間から、おつまみ等も無く立ったままでビール飲みまくりです。

       

夏だから良いんですけど、冬でも皆さんこんな感じで(夜でも)外で立ち飲みビールをいってます。 ここのシステムは面白いですよ。 わんこそばならぬ、わんこビールで、空いていたら次々にビールを置いていかれます。 

デュッセルドルフ アルトシュタット 旧市街


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

caramel-toypoo

海外での暮らしって、経験ないから、なにを見ても聞いてもすごいなって思っちゃいます。本当に馬鹿なことをお聞きしますが、katoyanさんはご夫婦そろって、言葉に困ることとかはないですか?特にドイツ語なんて(@_@)・・・
電車に乗っちゃったり、車運転しちゃったり、すごいですね~。
by caramel-toypoo (2005-06-19 08:30) 

Angieママ

ドイツ人、温厚ですね☆
ニューヨーカーはキレまくりですよん。
「早くしろ、レジの店員ふやせー!!」何て、ぼやく人ザラにいます。
待ち往く人の歩くスピードに、それが現れている気がします。
せっかちという意味で。
by Angieママ (2005-06-19 13:08) 

Katoyan

キャラママさん 言葉は困りますねえ。 ドイツ語なんて全くわかりません。 飼い主Bはドイツ語を勉強してますが(買い物とかで必要な為)、私はギブアップ。 (笑) ただ、電車に乗ったり、車の運転は極論すれば話せなくても大丈夫です。 
by Katoyan (2005-06-19 15:11) 

caramel-toypoo

そんなものですか・・・
でもいろんなところに行くにも、ドイツ語読まなきゃならないし・・・
きっと、しらないうちに、意外と自分のドイツ語力がアップしていて
驚かれるとおもいますよ。
うらやましいな。
私の脳は退化するばかり・・・^^;
by caramel-toypoo (2005-06-19 15:50) 

Katoyan

キャラママさん ドイツ語力、アップしてますかねえ。 だと良いんですが・・・ (笑)
by Katoyan (2005-06-19 19:33) 

エボママ

パン、美味しそうですね~。それに、外はさわやかな感じでいいですね。
そういえば英会話学校のクラスメートがドイツにパン作りの研修に行くといってました。で、なぜに英語習いにきてるの?って思ったのですが、英語でもOKなのですか?
by エボママ (2005-06-19 22:29) 

blackjack-pinoco

パンすごく美味しそう〜よだれが出ます。笑 もしかして飼い主Bさん撮影でしょうか?とても魅力的な写真です!
いいな〜昼からわんこビール。またドイツに行かなくては・・・
ドイツ人大人しく待っているんですね〜横入りする人はいないのですか?
さすがにその時はドイツ人、総攻撃かしら?
by blackjack-pinoco (2005-06-19 23:07) 

Katoyan

エボニさん この週末のこの地方はとてもよい天気。 真っ青な空が広がっていて、ドイツ人はわらわらと外に出てました。 ライン川沿いで泳いでたり上半身裸で歩いて散歩している人など本当にたくさんいましたよ。   しかし、パン作りの研修が英語。。よくわからないですが、そういう学校もあるのかも、です。
by Katoyan (2005-06-20 03:04) 

Katoyan

pinocoさん そうです。 パンは飼い主B撮影です。 食い意地が・・ あ、いや。 それはさておき、ドイツ人おとなしく待ってますよ。 あ、横入りする人もいるようです。 私はあまりその経験が無いですが。   
by Katoyan (2005-06-20 03:06) 

Kyoko Alscher

またもや出遅れています。(笑)
ドイツ人並ぶの好きですね~。ちょっと行列が出来てたら何の行列か確認する前にみんな並んでますもんね。(爆)
しかも「タダ」とか「安い」とか言う宣伝文句に弱いし、スーパーは朝8時から開くし、定年退職者は開店と同時に店内に駆け込むし。(爆)
静かに買い物したかったら夕方か閉店前ですね。
そういえばkatoyanさんの行かれるスーパーREAL(ですよね?)では昔「レジで10分以上待ったら5ユーロ引き」と言うのやってましたけど、今はどうなっているのでしょう?行列好きでけちなドイツ人には大歓迎だったそうですよ。
ちなみに行列の横入りはかなり勇気いりますね、しようものならソッコー総攻撃ですから。
いやはや近頃お天気のせいかビールが美味いです。
by Kyoko Alscher (2005-06-21 02:58) 

Katoyan

Kyoko Aischerさん 出遅れ? いえいえ、とんでもない。 ドイツ大先輩の方からの「そう、その通り」と言うコメントが頂きたかったので、大満足です。
「タダ・安い」への反応は早いですよねえ。 私もよく言う話ですが、会社のドイツ人と飯を食いに行ったりしたとき、会社のイベント等、ただ飯になる時のドイツ人の胃袋のサイズは巨大になりますよね。 普段はたいして食べないのに。
 Realでの5ユーロ引き? それは見たこと無いですねえ。 多分私がドイツに来る前の話だと思います。  行列の横入り、してみようとした事はありません。 空港のチェックイン時にとんでもないドイツ人の団体がいましたが、説明するとこの4倍くらいの量になるので、書くのが面倒・・・・ ま、とにかく酷かった、と言うことで。  
最近、天気本当に良いですねえ。 そらが真っ青です。 上半身裸の(男性ね)ドイツ人がたくさん散歩してます。
by Katoyan (2005-06-21 04:23) 

Kyoko Alscher

>会社のイベント等、ただ飯になる時のドイツ人の胃袋のサイズは巨大になりますよね。 普段はたいして食べないのに。
痛いとこついてますね、うちの主人がそうです。(爆)
All you can eatにとても敏感に反応します。恥ずかしいくらいに。

そうそう公園の芝生に上半身裸でねっころがってるおねえちゃんもベルリンにはいますよ。日本人男性には目の毒ですね。(笑) そういえばたぶんデュッセルドルフの近くにもFKKと呼ばれる「ヌーディストビーチ」あるのではないでしょうか?どこかの湖に泳ぎに行って、知らないうちに一面裸の人々に囲まれたら、そこです。(笑) FKK(Frei Koeper Kulturの略:身体解放運動とでも申しましょうか?)は旧東文化の名残ですが、いまは西にまで広がりました。FKKでは服着てるほうが恥ずかしくなります。
by Kyoko Alscher (2005-06-21 21:00) 

Kyoko Alshcer

おっと、つづり間違ってるじゃん。
Frei Koerper Kulturが正しいです。失礼...
by Kyoko Alshcer (2005-06-22 05:46) 

Katoyan

Kyoko Alsherさん 
>痛いとこついてますね、うちの主人がそうです。(爆)
やはりそうですか。 狩猟民族の性質上、食える時に食っとかないと、ですからね。

ベルリンのおねえちゃん、良いですねえ。 FKKって、近くのプールにも書いてありましたよ。 行った事はないですが。。
by Katoyan (2005-06-22 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。