SSブログ

747. 冬の鳥はそろそろ終わりかな [野鳥]

またまた、鳥の話題。

冬は、木の葉も落ちて、鳥を見つけることが楽になる季節ですね。 それに、越冬をする鳥がいたりして、なかなか楽しめます。

 家の近くでこの冬よく見かけたのは、ジョウビタキで、オスはちょっと派手目なオレンジ色で、すぐにわかります。
16836072_1246880235400084_2706065972896885015_o.jpg

 メスは案外地味なんですけど、かわいらしい雰囲気は同じですね。

今日は、朝のジョギング中にオスがいて、カメラ持ってなくて撮れなかったんですが、そのあとの散歩のときにメスがすぐ近くの木にとまってくれました。
1.jpg

何よりも、今日の鳥果で一番は、ルリビタキです。 カワセミに次いで、撮影したかった、青い鳥です。
沢山撮れましたが、厳選したものを載せておきます。

4.jpg

9.jpg

10.jpg

これらは冬の間だけいるみたいなんです。 春の花が咲き始めて、もうすぐさようならですね。
12.jpg

15.jpg

17.jpg

22.jpg

一部、春とは関係ない花もありますが…(笑)

では!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。