SSブログ

658. 古い話ですが、馬籠、妻籠、昼神、伊吹山など [旅行記]

ちょっと古い話ですが、GW中に長野南部の昼神温泉にて一泊してきました。 実家の名古屋に帰省する際に、どうせならと言う事で。

 温泉は、名古屋の奥座敷と言われているそうですが、落合選手なども投宿して自主トレしたとかで、落合選手が走った道が、落合ロードとか言う名前で残されていました。

ここに泊まるのは二回目で、一回目はもう10年程度前の話。 今回は犬連れなので、実はこの温泉宿には犬がOKなところは一軒しかありませんでした。

宿の話は機会があればまたいつかと言う事で、昼神温泉周辺の観光地の話を簡単に。

ここには旧中仙道の宿場である馬籠、妻籠宿があります。 結構良い町並みが残ってます。
(写真はクリックすると、全ておおきくなります)

20110505.JPG みたらし団子! と言うか五平餅と言うか。

これは地域性ありますよね。 高山ではしょうゆ味のみたらし団子ですが、この辺りは同じ形ながら、味噌ダレの五平餅。 また、別の地域では、よくあるわらじ型の五平餅。

味も、形も地域性があって面白いです。

20110505 (2).JPG 妻籠宿の辺りからは恵那山が見えますが、この辺りは島崎藤村ゆかりの地だそうで、碑文が沢山残っていました。

20110505 (3).JPG 古い街並みで!

20110507 (13).JPG こちらもですね。天気が良くてよかったですね。

20110507 (12).JPG 20110507 (11).JPG

さて、昼神温泉周辺でこの季節に沢山咲いているのは、花桃と言う木でした。 とても沢山あったのですが、壁紙用(笑)に最適なものを一枚だけ。

20110506 (11).JPG え? 要らない?(笑)

と言うわけで、長野を後にして、岐阜城も見て、名古屋にて一泊。 

名古屋からの帰りには伊吹山と言うところに行ってきました。  山頂からは琵琶湖も見渡せる1300M強の山ですが、山頂近くまで一気に車で上がれます。 でも、有料道路代は3500円!!(高)

ま、3500円払う価値はあるように思います。 もっと山頂のお花畑が咲いてたら良かったんですけどね~~。

20110507 (6).jpg 山頂にて。

20110507 (7).JPG 山を降り始めたら天気が良くなってきた。

20110507 (9).JPG 稜線に道路があるの、わかりますか?

やはり、山は良いですね~~

では!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

防災部長

本当に山はいいですね。

と、言っても登ることは苦手なんです。

登った時の満足感、爽快感によかった~~そしてまた・・・

とても気に入りましたよ。カメラ目線の shun 君

壁紙に戴きます。有難う。
by 防災部長 (2011-05-25 18:06) 

Katoyan

>防災部長さん

山も一気に登れるような交通手段があれば良いんですよ。
気持ちよいですから。

壁紙楽しんでくださいー
by Katoyan (2011-05-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。