SSブログ

491. 飼い主の雪遊び [旅行記]

一つ前の記事で書かせていただいたように、本日飼い主Aはスキーに行ってきました。

行ってきた所は、瑞穂ハイランド(リンクはここ)です。 西日本では、かなり高いレベルのスキー場だと思います。 お値段(リフト券もさることながら、食事も)もなかなかハイレベルです。

今日は、朝8時くらいに到着しました。 今日は空いてましたよ。。。。 いつもなら最低でも数十分並ぶゴンドラ(これで駐車場からスキー場まで移動します)も待ち時間5分程度でした。

 ガラガラです。

ゴンドラの中で聞いた話によれば、昨日はすごかったらしいです。 ゴンドラ待ちは90分。 駐車場も入れない人がいたそうで、バブルの頃のスキー場のようではないですか。 その反動と、3連休の最後の日なので、人が少なかったのかもしれません。 

ゴンドラに乗って山頂に向かいますと、山頂の積雪は185センチ程度。 遥か遠くにはわずかに雲海も見えますね。 山の木も雪が一杯ついてます。


まず最初に向かったのは、総延長約3キロのビッグモーニングコース。 前半は、斜度が30度を超える斜面が数百メートルありますが、それ以外はまあ、中級コース。 足慣らしにはちょうど良い感じ。 
 ビッグモーニング上部から。

この急斜面を滑り降りて、下から見上げると!  この天気!
 真っ青な空と雪!

そうです。 今日は雪は多いし(あんまりコンディションはよい雪ではないが)、人は少ないし、天気は良いし。 広島のスキー場ではまれに見る好条件でした。

さて、ここのスキー場は、雪が多い時だけ滑る事ができるアドベンチャーコースが多数あります。 今日はその中でもいくつかのコースに会社の後輩を引っ張りまわす形で行ってきました。 

 ゼルコバコース入り口。

このゼルコバコースは初めて行く所でしたので、様子が分からなかったのですが、かなり手ごわいコース。 細い上に雪が固い!! 
 ゼルコバの途中。

他にももっとすごい地形はあったんですが、写真に収めていませんでした。 一緒に行った後輩はスノボだったんですが、ちょっとスノボには辛いコースだったかもしれません。 登りがあると、スノボは大変です。

その他ちょっとアドベンチャー的だったのは、チェリーツリーと言うコース。 全長1.6キロで、細くて急斜面や登りがたくさん。
 入り口も狭いです。

厳しいコースですが、楽しい景色がたくさん見られます。

 

 厳しいコースでしょう? 

写っているのは会社の後輩氏です。 幅が数メートル、片方は山、片方は崖です。

 
ここも細い所でした。 先がどうなっているかわからないので、いま一つ飛ばせないんですよね。

そんなこんなで、体力の衰えを感じる我々は、朝9時前くらいから2時くらいまで滑って退散です。 でも、全部で20キロは滑ったと思うんで、まあまあでしょう。 

帰りにはスキー場の近くにある温泉(田原温泉 リンクはここ)によって、マッサージ機で身体をほぐして帰ってきましたので、明日は脚が痛くない・・・ 事を祈ります。

今シーズンはもう一度行く計画がありますが、雪が沢山あれば瑞穂が良いなあ。

最後に、今日撮影した中でもっとも好きな"雪の花"の写真です。

では。

瑞穂ハイランド

  

田原温泉5000年風呂



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

mochamama

いいところですね。
お天気がよくて空いているのは最高ですね。
狭くて、崖のあるコース、私は無理です。
by mochamama (2008-02-12 08:08) 

Katoyan

>mochamamaさん
ほんと、めったにこのコンディションは無いですからねえ。
とは言え、昔のように朝から晩まで滑る体力は無くなりましたよ・・・・
by Katoyan (2008-02-12 21:14) 

Tororrie

今年は雪がたくさん降っているみたいで、スキーにはもってこいですね。しばらくしていないからしてみたい。
広島周辺のスキー場だと人が多い・雪が少ないというイメージだけど、写真でみると全然違う。気持ちよさそうです。
雪のお花が綺麗だあ!!!
by Tororrie (2008-02-13 20:03) 

Katoyan

>Torrorieさん
ほんと、一時期の人が沢山居る状況とはちょっと違うようですよ。
景気回復はしてもらいたいけど、バブリーなスキー場はいらないですねえ。
by Katoyan (2008-02-13 22:08) 

gigipapa

雪の花、空の青さも加わって良いですね!
その前の写真のコース、スキーをはいていれば、
いつでも開いて安全運転に移れるけど。。。
スノボだと「勝負!」といって突っ込んで、
最後お尻着地なんでしょうか???
今日あたり中国地方は大雪と聞いていますが、
Katoyanさん、落ち着きが無くなっているのでは?(笑)
by gigipapa (2008-02-13 22:44) 

Katoyan

>gigipapaさん
そうですねえ。 スノボだと"勝負"が必要だと思います。

ここのスキー場、このところの雪で2メートル超えの積雪となりました。
いやあ、よくわかりますね。 そわそわしてるのが。
by Katoyan (2008-02-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。