SSブログ

412. 夏ですなぁ [その他の雑談]

夏です。 今日はとても暑い一日でしたね。

広島でも、花火大会が各地で催されていました。  広島近辺である花火大会で有名なのは、広島港(広島みなと 夢 花火大会)と、呉の海上自衛隊の花火大会、後は尾道の花火大会位でしょうか。  あ、宮島の水中花火大会って言うのも有名ですね。

SHUNが来てからと言うものの、実は我が家には花火は鬼門であったりします。 何しろ近所のお祭りの空砲でもシッポが下がりまくりですし、公園で子供が花火をしていても逃走しますから。

で、今日は夜の散歩の際に、いつも行っている公園から花火が見えるのでそこからこそっと眺める事にしました。 直線距離で約10キロ前後あると思いますが、200mmの望遠レンズで写してみました。

今日は花火撮影ため、散歩にわざわざ三脚も持っていっていたんですが、リモートと言うか、レリーズケーブルを持って行くのを忘れました。 三脚が頑丈なものなら手振れもほとんど無いのでしょうが、やはり、そこまで頑丈でないタイプのためか、シャッターを押す際にぶれてしまいます。 タイマーで撮影すると言う手もあるのでしょうが、10秒後に花火が上がっているという保証も無く、それは止めました・・・・ 相当捨てた写真があります。 こういう時、デジタルカメラは良いですねえ。

 まずは200mmの望遠でトリミング前の分です。 

              

これをトリミングするとこんな感じです。 ちょっとぶれてますねえ。 花火だけならぶれも目立ちませんが、手前の建物の窓でブレが分かりますね。
            

結局、かなり沢山の枚数を撮ったんですがその中でまぁまぁ見えるのはこんな感じかな。 (トリミングしてます)

  

で、今日の花火のおそらく一番最後の盛り上がりの部分はこれだと思います。 かなり明るいですね。

           

10キロも離れてるんですが、これでも相当音は聞こえてまして、SHUNは結構おびえていました。 あくびをしたり、珍しく座った私の足の間に入ってきたり・・・ 

SHUNがいる限りは花火はこの程度でしか見れないかも??

で、花火の合間にまたしても月の撮影です。  もうすぐ満月かな? これも200mmで撮影してトリミングしています。

      

では。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ねいね

わぁー 宇品の花火だー。
昨日 行く予定だったけれど 急遽中止してしまって・・・。
去年は行かなかったけれど 一昨年は行ったのですよ。
ここの写真だけでも見れて とっても嬉しい!


クミさんの所から やって来ました。
いきなり すみません。
花火が きれいだったもので・・・。
by ねいね (2007-07-29 16:24) 

Katoyan

>ねいねさん
はじめまして。 一昨年は行かれたと言うことは、広島の方なんですかね。

クミさんのところからですか、先ほど早速サイトを見させてもらいましたが、Tシャツ(ドイツ語の)とか、良いですね。  

あと、匂いのしないよいウ○チの秘訣とかも知りたいものですが。
by Katoyan (2007-07-29 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。