SSブログ

371. レンズの威力 [その他の雑談]

先日購入したカメラには、18-200mm(35mm換算で、27mm-300mm)のレンズがついてました。 このレンズはかなりオールマイティでそれ一本で何でもこなせる所ではあったんですが、周囲のカメラ好きの人(会社のS氏)とかと話をしているうちに、ちょっと違った趣向のレンズも欲しくなってきたので、導入しました。 
SONY 50mm F1.4 SAL50F14

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: エレクトロニクス
50mmの焦点距離(35mm換算75mm)と言うもので、この焦点距離の画像は人間の見た目に近いものらしいです。  見た感じに写るというのかな?
その他、F1.4と言う数字がレンズの"明るさ"を示しているそうで、このような明るいレンズで撮影をすると、一眼レフカメラ独特の"ボケ"た感じが私のような下手くそでも結構出せてしまうと言う・・・ (笑)
では、ざっと見てみましょうか。
  いかにも・・ と言う感じではないでしょうか。
こんなのもどうでしょうか? 
ピントが合っている所以外はボケることにより、何を撮影したかったのかが良く分かると言う効果もありますし、なんとなく、"上手になった"気分もします。
このようなレンズを買うと、花とかが撮りたくなるのは何故なんでしょうね。
               
さて、花ばかりではなく、SHUNの様子も見てみましょう。
                 
机の下で寝ているSHUNです。 部屋の中でフラッシュは不要でこんな感じで撮影できます。 机の下なので椅子の足とかが手前の方でボケてます。
他には、やはりこんな感じで。
                
または、こんな感じで。 
                 
 
どうでしょうか? なんだか、典型的な形から入る私ですが・・・ 
最後に、初夏の散歩の風景から。。 
                  
 

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ロイ&シェリパパ

おぉっ!!!やっぱ大口径単焦点レンズはいいですねー♪
お見事です☆☆☆

お使いのカメラのマウントに合う名レンズはまだまだありますよね(笑)

ワタシも早くデジイチ欲しいぃぃっ!
by ロイ&シェリパパ (2007-05-20 02:06) 

Katoyan

>ロイ&シェリパパさん
悪魔のささやきですね。 → 他のレンズ。
そうですね、後は単焦点で焦点距離違いがいくつかあります。
それもかなり高いのが・・・ 本体より高いレンズを買うのは私にはちょっとはばかられますが。

でも、やっぱりレンズを交換するというのは面倒ですからその辺が気になりますね。
by Katoyan (2007-05-20 09:13) 

mochamama

いいレンズで撮ると違いますね!
撮りたいものだけハッキリ。
by mochamama (2007-05-20 17:21) 

Katoyan

>mochamamaさん
まだまだ良いレンズと言うランクのものではないようですので、もっと良いレンズだとどうなるか気になります。 危険です。
by Katoyan (2007-05-20 20:00) 

まり

はじめまして。
どこからともなく飛んできました。
ソニーのレンズをつかっていらっしゃるのですね~。
うちも夫に初めて買ってもらったレンズは50/1.4でした。
その後、夫は次から次にレンズを買ってきましたよ。(笑)
どうぞ楽しい犬+カメラライフを~。
by まり (2007-05-31 09:48) 

Katoyan

>まりさん
こんにちは。 始めまして。
まだまだカメラは素人ですから、いきなりすごいレンズに投資するだけの勇気が無いので、手ごろなソニーのレンズを買いました。

後ほどお邪魔しますね。
by Katoyan (2007-05-31 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。