SSブログ

281. 犬の帰国、総集編? [犬の帰国準備]

かなり遅くなりましたが、5月末に帰国した際のSHUNの様子をまとめて一挙に公開させていただきます。

ちょっと前に公開した帰国編とあわせて読んでいただければ、臨場感が出てくる・・かも?

(5月27・28日)
5月29日に飛行機で旅立つ前に、その前日、最後のライン川散歩に行ってました。 

ラインタワーも左のほうに見えますね。 結局この上の展望台には一度も行かないままでした。  そうなるんじゃないかとうすうすは感じていましたが・・・・ (笑)

      

SHUNよ、もうここには帰ってくることは無いから、一生懸命走るのだ!

    

(5月29日)
デュッセルドルフのホテルをチェックアウトし、フランクフルトからの飛行機に乗るため、飛行機会社の運営しているバスで移動しました。 
この距離は人間だけなら飛行機が便利なんですが、SHUNの体の負担を考えると、あんまり何度も飛行機に乗ったり降りたりしないほうが良いだろうと思い、フランクフルトからの成田への直行便を利用しました。 そのため、途中の移動はバスでした。 ま、SHUNは車の移動は慣れたもんですからね。

ちなみに、このバス、2時間程度の旅程で、途中でビールとかも出してもらえます。 同じ区間を飛行機で行くと、1時間弱でビールとか飲んでる場合じゃないですからね。 時間は長いですが、街中の発着で、荷物もカウンターの近くまで運んでもらえるし、案外お勧めかも。

で、SHUNの様子です。
 何してるの!!???

眠い~~~~~      

さて、フランクフルトに到着しました。 さすが犬には寛容(と言うか、衛生観念が日本よりは低いのか?)なドイツ、空港の中を歩かせてみましたが、問題無しでした!!  これは、チェックインカウンターに行く前ですが、たぶんチェックインした後も、トイレとかしない限り文句言う人はいないと思われます。

           

次の写真は、搭乗口の前の待合室です。 日本人団体客がいろいろ話してましたが、犬を飛行機に乗せるということ自体、一般の日本人の方には異様な光景なんでしょうねえ。  実際、Pet In Cabinの超過手荷物のチケットも、日本人クルーは回収せずに、後から返されてしまいました。 お金払わなくても乗れたかも。 (日本向けの路線では1キロ辺り約50EURO。 我が家の場合は、結局5-6万円かかりました。)

SHUNの目が怒っているように見えますが、気のせいです!
           

次は飛行機の中。 
SHUNが入っているバッグはちょっと大きめなんです。 且つ、SHUNはあまり吠えないし、じたばたしないので、手荷物と思われたようです。 足元に置いていたんですが、CAの人に「上の棚に入れてくださいませんか?」と言われてしまいました。

犬が入っていることを伝え、結局座席のうえに置いて良い事になりました。 結果的に良かったですね、足元よりも振動や騒音は小さいでしょうから。 で、私の横に置きまして、飼い主Bは通路を挟んだ隣の席に座ってもらいました。 この写真がその様子です。

え? 単にビールを飲んでるだけじゃないかって? いやいや、よく見てください。 隣の席にかばんを置いて、上から毛布をかけてますから。
         

SHUNの様子を途中で撮影しました。 横になってますが、なんとなく、恨めしそうに見つめられている気がしまして、嫌われるかな?と心配でした。
   

 さて、無事に成田に到着しました。 成田空港の中はほとんど撮影していません。 だって、犬はすぐに検疫に持ち込んでましたし、当然中では出せませんからねえ。

(5月30日)
と、言う訳でその次の写真は、成田の近くのホテルで宿泊の翌日撮影したものです。 
張り切れば、成田に着いたその日のうちに目的地まで行けたんですが、万が一検疫がうまく行かない時のため、また、SHUNの負担を軽減するために、空港近くのホテルに一泊しました。 Radissonホテルというところは犬も一緒に泊まることが出来る部屋がありまして、また、敷地の中に散歩に良いスペースも一杯あったので、ちょうど良いリハビリでしたね。

           

ボール遊びに興じるSHUNです。
         
ホテルをチェックアウトした後は、新幹線で目的地に向かいます。 成田から東京駅まではまたまたバスの中です。 電車だと混みすぎるとまずいかなと思いまして、バスにしました。 バスの中のSHUN、外の景色に興味があるようです。
    

 東京駅に着きました。 ちょっと前の記事でも紹介しましたが、手荷物として乗せると270円でした。 別に、何も言わなくても乗せられるという噂もあるのですが、まあ、ここは一応手順通りやっておきました。

ホームで新幹線を待つ様子です。

      

 で、このやってきたのぞみに乗り込みまして一路目的地に向かうわけですが、新幹線の中のSHUNの様子を二枚ほど紹介しておきます。

上の写真は、乗り込んだばかりでまだまだ元気なころ。 下の写真は、疲れてきて眠ってるところです。 犬には時差ぼけ、無いのかな???

                

 以上、例によって駆け足で紹介してきましたが、遠いところをはるばるやってきて、ドイツを出る前はおなかも壊して大変な状態でしたが、最近は夏の暑さにも負けず、元気に過ごしています。   

まだまだ暑いので、超ハイパーにはなれませんが、涼しくなったらガンガン行くと思いますよ!! 

改めて、今後ともよろしくお願いします。

さて、最後になりますが、出発前のライン川散歩でSHUNの爆笑?動画を撮影しています。 大きなサイズなので、ダウンロードに時間がかかるかもしれませんが、ご容赦ください。

        

         

ドイツライン川沿い 犬の散歩


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

Kyoko Alscher

おおお、長旅でしたね~、ほんとにお疲れ様でした。
バスの中といい、飛行機の中といい、そして新幹線にと、小型犬ならではですね。
ボダイじゃこうはいかないですから。(笑)
つい「搭乗前の日本人客からの注目」に笑ってしまいましたが、やはり日本は犬連れに関していろんな意味で敏感(過敏?)なのかしら?
新幹線内ではどうでした?(それでも結構犬連れで新幹線移動している人は多いのかな?)
ラインタワー私たちも結局登らずじまい、たぶん次回は主人が挑戦したがると思います。
by Kyoko Alscher (2006-07-23 15:37) 

Katoyan

>Kyokoさん
そうそう、小型ならではのメリットを活用しました。
奇しくも、ちょっと体調を壊して、体重が減ってましたから。 笑

日本では、やはり、、犬が一緒にいろいろ行動しないですからねえ。 
しかし、、ドイツだと結構車の中に犬を入れて買い物とか出来るけど、こっちはだめですねえ。 暑すぎです。 5分放置したら茹で犬でしょうね。

新幹線の中はあんまり騒がれませんでした。 と言うか、たぶん気が疲れてないと思います。 こういうときに静かな犬は得かな?

ラインタワーの上のほうのレストランは結構眺めは良いらしいので・・
by Katoyan (2006-07-23 21:30) 

さら母

突然ですみません!
ワンも海外旅行できるってことでしょうか?
by さら母 (2006-07-23 21:34) 

blackjack-pinoco

長旅、お疲れさまでした。SHUNちゃんもおりこうさんでしたね。
カナダの国内線で、シーズーを機内持ち込みしてる人がいました。
バッグは全周メッシュで、透け透けです。笑
カナダ人の子供が「犬が乗ってる!」って驚いていたので、
カナダではめずらしいのかもしれませんね。他には見かけませんでした。
到着した空港のトイレ内で、飼い主持参のトイレシーツの上にきちんと
おしっこしてました。
しつけの行き届いた小型犬なら機内持ち込みできるといいですよね。
AIR CANADAの国際線はつい最近から、国内線も年内で犬の機内持ち込みは
禁止になるそうです・・・
by blackjack-pinoco (2006-07-23 23:06) 

Katoyan

>さら母さん
いらっしゃいません。
ええ、結論的に言えば、「はい、出来ます」です。
もちろん、いろんな条件を満たしている必要がありますが、乗り越えられない壁ではありません。 とはいえ、飛行機の移動は人間以上に犬には負担がかかるでしょうから・・・ よく考えてみてくださいね。
詳細情報が必要ならおっしゃってください。 また、調べて記事を掲載してもいいと思ってます。

>pinocoさん
我が家のバッグはすけすけモードと真っ暗モードの二つをもってます。 まあ、飛行機の中では周りが見えると眠れないだろうから、真っ暗モードにしてたんですが。
空港の中で飼い主持参のシートでおしっこするのはえらいですねえ。 我が家もトライしたけど、結局空港の外の芝生でした・・・・
エアカナダも持ち込みはだめな方向ですか。 うーん、難しいですねえ。
by Katoyan (2006-07-24 22:19) 

すんちゃん

SHUNちゃんがとーくからやってきた感じが、よーーーーーく伝わりましたよ。
おりこうだったね。SHUNちゃん。
さて、その辺はテレビの天気予報で伝えているほど豪雨ではないよね?
お散歩出れなくて、つまんなくしてませんか?
こちらもいまひとつの天気ですが、レインコート着たりしながら、なんとか
歩いていますよ。秋になったように涼しいから、ワン達には過ごしやすいかも。
by すんちゃん (2006-07-25 20:44) 

Katoyan

>すんちゃんさん
豪雨は、この辺はあんまり影響が無かったようです。
北のほうはもうちょっと降ったようですけどねえ。
お散歩は、雨の合間をぬいながら、何とかいけてるようです。
まあ、サルーキーとかと違ってそこまで散歩散歩しなくても良いとは思うんですが。 梅雨明けのようなんで、暑くなりますよ。
by Katoyan (2006-07-26 23:17) 

mochamama

本当に長い旅でしたね。
おつかれさまでした。
おとなしくできたSHUNちゃんにnice!です。
長い枝を咥えて、軽快に走るSHUNちゃん、
そのパワーはどこからでているのでしょうか。
by mochamama (2006-07-27 00:49) 

あとむママ

Katoyan一家が本当に長い距離を無事帰国されて良かったです。
SHUNちゃんとドイツの緑、これが見納めなんですね~そう思うとちょっと寂しいです。
最後の動画は、大きな木をくわえて自慢げなSHUNちゃんの顔がとっても可愛いですね。
機内のビールはエビスなんですね~てっきりドイツのビールかと思いました(笑)。
日本でのSHUNちゃんの活躍、これからもずっとずっと期待してますね♪
by あとむママ (2006-07-27 09:28) 

Katoyan

>mochamamaさん
そうですね。 おとなしくしてましたね。
特に吠えたりすることも無く。
お漏らしもしなかったし。
体調が悪かったからかな?

>あとむママさん
そうですねえ。 まあ、でも、日本でも緑の多いところはありますから。
そういうのをお届けできればと思います。

ドイツのビールもあったと思うんですが、なんか、エビスが飲みたかったですねえ。
ドイツビールは最近飲みたくなってます。
by Katoyan (2006-07-27 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。