SSブログ

244. スポットトリミング [犬のこと]

記事242番でもお分かりかもしれませんが、SHUNの顔の周りの毛が伸びすぎの雰囲気が出てきてましたので、日曜日に顔だけ切ってみました。

自宅トリミングは楽しいしお金もかからずに良いんですが、後始末が確かに面倒です。

そこで今回はフィロママさんのところで紹介されていた方法を真似してみました。

記事242番の最後の方に出てきた箱犬は実はこれの準備だった? と言うわけではないんですが、どうせならと言うことでやってみる事に。

フィロちゃんのところより箱が小さいのでこんな感じになってしまいますが。

    

       

結果は、まあ、おとなしくしてくれてましたよ。 それどころか途中でこの狭い中に伏せてしまって、非常にバリカン等が使いにくくなってました。

耳毛のバリカン担当は私、顔の毛の調整(はさみ)は飼い主Bの担当です。 

出来上がりはこんなんです。 ま、遊んでる所なんでわかりにくいかもしれませんが。 飼い主Bは極めて満足そうでした。

  

     

 これを見ていて思ったんですが、記事242番の下のほうのボールをソファに置く写真とこの二つのボールを咥えて引っ張る写真では「目の瞳孔の開き方」が違うと思いませんか?

記事242番の方は小さめ。 この上の二つは瞳孔全開に見えます。

条件は同じ「室内で、フラッシュ使用」なんで・・ 楽しい時の方が犬も瞳孔が開くと言う事ですかね。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

あとむママ

箱を使うのはいいアイデアですね。
うちも動かないでちょっと嫌なことをさせてもらうには、高いところに乗せるっていう方法と、お風呂・足の裏やお尻回りのカット・ブラッシング時には、あとむ専用のたらい?(台所用の洗い桶)を使います。
お風呂では、お湯を張って洗い、上がったらそのままそのたらいを洗面所に移動してその中でドライヤーをかけたりブラッシングします。
身動きが取れないのでなすがまま状態ですよ。
by あとむママ (2006-02-22 09:54) 

lilyのママ

これはいい方法ですね。
狭いところだと落ち着くんですかね。
すごくかわいい、はっきりした顔になりましたね~(^^)
瞳孔、やっぱり興奮すると大きくなるんですかね。
by lilyのママ (2006-02-22 10:21) 

Katoyan

>あとむママさん
たらいのアイデアは日本に帰ったらやろうと思います。
こちらのお風呂は洗い場がないんで、シャンプーするのが面倒なんですよねえ。 洗い場があれば、思い切り(笑)洗えますから。

あとむ君、高い所でおとなしくなりますか? 我が家はあまり変わらないんですよ・・・・

>lilyのママさん
そうですね、狭い所だと妙に落ち着いてしまうようです。 飛び出そうとかもしないですし、諦めが早いようです。
この写真だと可愛く見えますが、実物はとても凛々しいんです。 女の子なのに、仕方ないですね、ミニシュナだから。
by Katoyan (2006-02-22 15:02) 

SHINO

箱の中で・・・大変そうですね(汗)
うちはトリミング台がありますが、その上でしか毛は散らかさないようにしているので割りと楽です。
わたしも昨日トリミングしましたよ。
トリミング、楽しいんだ・・・えらいなぁ。
by SHINO (2006-02-22 21:04) 

lovelovedog

すっかりご無沙汰です。
パソが壊れまして、冬眠しておりました。アハ。
箱トリミング、なかなかナイスなアイデアですねぇ!
実は先日、キャバズの足裏毛を刈ったのですが、
毛が飛び散りまくりで…
なにかいいアイデアはないかと模索しておりました。
箱をさがしてこようっと!
by lovelovedog (2006-02-22 21:47) 

タクパパ

顔のカットは大変そう! 失敗すると人相が変わりますものね。 我が家はせいぜいヒゲのカットと足裏・お尻くらいかな? やっぱり犬種によって苦労が違います。 ダンボールのアイデアは何かに使えそう。メモしておこう!
by タクパパ (2006-02-22 22:05) 

フィロママ

ダンボールトリミングは最後がラクですよね。
SHUNちゃんかわいくなりましたね。
顔だけでもすっきりさせると、かなり違いますもんね。
フィロも引張りっこのときは瞳孔が開き気味です。
楽しいと開くのかな。
by フィロママ (2006-02-23 00:18) 

Katoyan

>SHINOさん
トリミング台あるんですか。
我が家は昔アイロン台(こちらのは背が高いアイロン台)でやったんですが、結局ですね、高い位置から毛が飛び散るだけだと認識しました。 (笑)
それに昔トリミング時に台から飛び降りた経験ありですんで。

トリミング楽しいじゃないですか。 毎回いろんな違うカットを試してみたら楽しいですよ。 宇咲子ちゃんは結構バリエーションが無いというか定番が多いからじゃないですかね。 楽しくないのは。 

>トモさん
啓蟄ですかね。 (笑)
箱、是非活用下さい。 まあ、私のアイデアではないですが。
私は、家庭用のビニールのプールなんて本当は最高だと思うんですが場所がないですよね。

>タクパパさん
人相と言うか犬相ですが。
まあ、失敗しても良いんですよ。 どうせすぐに生えてくるし。 
間違えて唇とかを切らない限りはどうでも良いとおもってやってます。 (笑)

>フィロママさん
お、可愛くなりましたか?
もしゃもしゃも可愛いんですが、スッキリしてても良いですよね。
楽しいと瞳孔は開く、と信じたいです。
by Katoyan (2006-02-23 06:21) 

mochamama

SHUNちゃん、かわいくなりましたね。
ワンは狭いところ、落ち着くようです。
モカもトリミング台から飛び降りたことあります。
そうそう、モカパパは、モカの耳の縁をバリカンで切って血だらけになったことがあります。ひどいでしょ。
by mochamama (2006-02-24 15:33) 

SHUNちゃんかわいい(●^o^●)
大人しく入ってるなんて!!
でも凄いアイデアですね♪たしかに毛が散るのは困るし。。。
このアイデアいただきます(●^o^●)
by (2006-02-24 17:58) 

kiki2jiji2

トリミングって怖そう…誤って体を切っちゃったりしないのですか?
バリカンなら大丈夫なのでしょうか?
もし大丈夫なら私もやってみたい♪
SHUNちゃんの断髪式♡
by kiki2jiji2 (2006-02-26 08:05) 

U3

瞳孔が開いているのは単にあたりが暗かったから・・・なのでは(笑)
by U3 (2006-03-01 17:38) 

Katoyan

皆さん、コメント遅れました…
>mochamamaさん
SHUNも生まれて始めてのトリミングで飛び降りましたよ。
怪我もしなかったのは不思議です。

>マダムデルタさん
是非試してみてください! もう試したかな?

>kikiさん
バリカンは案外大丈夫ですよ。
私からしたら、歯科衛生士の方の仕事のほうが怖いんですけど・・・・ 笑
是非、やってみてください。 背中のモヒカンを試そうと思ってるんですが。

>ブラウンパパさん
え。 周りの明るさは他と同じなんですよねえ。 興奮していたと信じたいです。
by Katoyan (2006-04-07 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。