SSブログ

205. JALよ、お前もか・・・・ [犬の帰国準備]

あまり良くないニュースです。 少々動揺しています。 (笑)

以前、記事番号179で JALさんはなかなか良い条件を出してくれているとレポートしましたが・・・

なんと、JALさん。 ANAに続いてあなたもですか。 

<JALのHPからの引用 http://www.jal.co.jp/inter/service/pet/ >

これまで国際線の機内においては、小型犬や猫などのペットの機内持込みが可能でしたが、順次取り組んでおりますアレルギーをお持ちのお客様への対応の一環として、2006年4月1日より当該サービスの受付を中止させていただきます。


なお、今後ペットのお預かりは、従来からお受けしておりました貨物室でのお預かりとさせていただきます。
(貨物室内は客室と同じ空気が循環しておりますので、通気と適度な温度が保たれております。)


※補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)は従来どおり機内へ同伴いただけます。


※2006年3月31日までに予約をされたお客様は、2006年4月以降も機内持込みが可能です。

<引用終了>


ここから先は議論や問題があるかもしれないことを前提に書きます。

アレルギーをもたれている方は本当に大変な事だと思います。 アレルギーが元で死に至ることもあるわけですから。 ペットの事ごときで騒ぐなと言う気持ちにもなるかもしれません。 逆の立場なら私もそう考えるかもしれません。

ただし・・・・ どうなんでしょうね。 ペットをお持ちでない方からすれば私の論点は「詭弁、たわごと」にうつるかもしれませんが・・・・ こう思います。

まずですね。。 客室と同じ空気を循環させるんですよね? であれば、意味無いのでは?

客室と貨物室の間の空気の循環には特殊なフィルターでも使わない限りありえません。 4月1日以降、大幅に機体を変更するんですかね。 今のJALさんでそんな事出来ますか? (失礼)

それとも、そのような機能は既に使っているんですかね。 貨物室との匂い等を隔離する為に? だとしたらこのJALの論点は理解も出来ますが・・・・・

更にですよ。 もし、アレルギーが問題なら、補助犬すら問題を招きかねないのでは? 万全を期すならば犬はOKのスペース(喫煙スペースのように)を作るなどの対策をしない限りは問題は解決しないのでは?

補助犬を使う人の頻度は高くないので問題ないのだと言いたいのかもしれませんが、私が深刻なアレルギー体質ならば、補助犬であろうがなんだろうが許せません。 命に関わるわけですから。  偶然座った便に補助犬がいて大変だったなんて、しゃれになりませんで。

と言うわけで、ロジックが無い残念な決断です。 私がここで何を書いても決断は変らないでしょうが、あまりにも残念な決断なので筆を取らせて頂きました。

出来うる対策は、2006年3月31日までに帰国日程を確定し、早めに飛行機と、ペットの持込を確定しておく事です。 

後は、残されたほかの航空会社ルフトハンザでキャリア込みで8キロに収める必要がありますねえ。 ダイエットかな? SHUNよ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

lilyのママ

持込禁止になるんですね・・・
客室と空気は循環している貨物室。。
アレルギーの方には意味ない構造ですよね。

わたしも自分のペットを貨物室で運ぶのに
抵抗があります。
ブリーダーさんからいただく時に、空輸しますか?って言われて、
空輸のほうが、早く到着するし利便性はあるんですが
やっぱり、子犬で一人で飛行機のって、しかも貨物室!!
って考えて、新幹線でとりにいきました。。

どうしようもないんですかねぇ。。。。
よしっ!!
SHUNちゃん、ダイエットじゃ!!!
by lilyのママ (2005-12-21 10:19) 

そっか~・・・JAL国際線もついにですか・・・
国内線は 貨物室と言っても客室の一部なんですが・・・
完全な貨物室ではありませんよ!!
きっとJALオリジナルの空気清浄機がついてるんですよ(笑)
国内線は無いけどね!!
しかし長時間のフライトだと心配ですよねぇ・・・
やっぱり早めの帰国に1票です!!
by (2005-12-21 11:46) 

Katoyan

>lilyのママさん
そうですよね。 こんなの、ドイツの航空会社とかアメリカの航空会社が始めたら文句言われまくると思います。
この辺が日本の航空会社というか会社の浅はかさなんでしょうね。
方や空前のペットブーム、犬との共生をコンセプトにした車がモーターショーでお披露目されるような時代に・・ 何考えてるんやって思います。

ダイエット、私は結構本気なんですが、飼い主Bは嫌だそうです。 あと200g落としてくれないかな。

>マダムデルタさん
JALオリジナルの空気清浄機がついてるんでしょうね。
しかし、ANAも停止してたんですが、いちいち理由は書いてませんでしたからね。 その方が日本人的には良いですね。 ダメなものはダメ。 理由をつけるならもっと納得できる理由にしてくれないとね。
by Katoyan (2005-12-21 14:54) 

aquasanpo

JALさんの理由、納得いかないですよねー。
共存できる方法ってあると思うのですが。
ペット可の便を作るとかねぇ・・・

200gですか・・・
毛を刈ると、そのくらい減らないかしらん・・・?
by aquasanpo (2005-12-21 22:12) 

椎茸

あの・・・。
たぶん、たぶん、ですよ。




そんなんだからJAL傾いてるんじゃないっすかね。
by 椎茸 (2005-12-21 23:32) 

Katoyan

>まぁぶるさん
まったく納得いかないです。 むしろ理由なんて聞きたくないです。
コストがかかるから嫌だとか、その方が私は納得できます。

>椎茸さん
そうですねえ。 結局これって嘘ですもんね。
まぁぶるさんのコメントにも書きましたが、コストがかかるから止めますとか、そういう形のほうが私は納得できます。 企業ですから、仕方がないです。

でも、詭弁を弄したりしてはいけません。 墓穴を掘る馬脚をなんとかとはこういうことを言います。
by Katoyan (2005-12-22 05:28) 

okko

おくれたコメントで失礼いたします。
JALの説明にも不充分なところがありますね。貨物室の一部にペット室があり、そこは貨物室と区切られていて、気圧、気温は客室と同じに保たれている、という説明を以前に受けたことがあります。客室と循環していては意味がありませんものね。詳しくは知りませんが、当家ではこの説明で納得して預けています。30年前にデュッセルから帰国の時は、アレルギー問題は皆無でしたし、ペット室もありませんでした。
by okko (2006-01-02 15:34) 

Katoyan

>okkoさん
そうなんですよ。 JALの説明には納得できません。
企業として、中途半端な説明をするくらいなら、諸般の事情によりとか言って貰ったほうが私には嬉しいんですけどね。
by Katoyan (2006-01-03 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。