SSブログ

206. 寒波到来? [犬のこと]

日本のほうではまたしても大変な寒波だそうですねえ。 雪国の人の雪下ろし・雪かきの作業の大変さをわかっていない私としては、顰蹙ながら積雪は大好きなんです・・・・ 数日前には私の生まれ故郷の某中部地方でも23センチ? 58年ぶりの降雪を記録したそうです。 いやあ、大丈夫なんでしょうか。 我が家の実家は壊れてないでしょうか・・・・

さて、11月の末に私の住むドイツのこの地方でも寒波が訪れました。 それ以来は大したことなく、今の状況なら日本のほうが寒いとか。 実際最近こちらに来たK氏は、日本のほうが寒いと言ってました。 体感的にですけどね。

ちょっと古い話ですが、それでも先週の土曜日にはちょっと寒くなってまして、朝雪が降ってました。 本当に少しですけど。

 分かりますか?

散歩に行く途中でこんな風景もありました。 SHUNの前に道は出来る? ですかね。 

       

当然大喜びのSHUNとしては、雪を食べるわけで・・・ 雪をお弁当にしていましたよ。  ひげの辺りが汚いのは地面の匂いを嗅ぎすぎて・・・ 土もついてるから。

いつのも野原も、かすかに雪化粧。 青い空がドイツでは珍しいかも?
    

ボール!!!! 早く投げて!!! 

散歩の後、外を眺めるSHUNでした。

            

そうそう、外を眺めるといえば、我が家のアパート一階のジャックラッセルテリアのチャーリーも、散歩中の我が家の様子を「うらめしそう」に眺めていましたよ。

           

覚えてますか? ずっと前にロミオとジュリエット状態の二匹だった事。 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

tako

SHUNちゃん嬉しそうですね!
SHUNちゃんとチャーリー君の様子を見て、うちも寒いけどお散歩に連れて行ってあげないとと非常に反省しています。。
今の大雪の中、嬉しそうに庭を走ってるんですよね~。。(反省)
by tako (2005-12-22 12:40) 

choco

覚えていますよ!上と下で切なそうに見詰め合う2匹。ロミオとジュリエットの悲恋は、まだまだ続くのですね(笑) うっすら雪景色が涙を誘いますねー!
by choco (2005-12-22 14:01) 

Allieまま

当地でも同じくらい、雪が降りましたよ、何年ぶりかで。
外を眺めるSHUNちゃんの写真と、チャーリー君の写真、特に素敵ですね。
チャーリー君のアパートの窓に映った外の景色と彼の表情が本当に冬を感じさせて、ストーリーができそうです。
by Allieまま (2005-12-22 21:03) 

lilyのママ

わおっっ
ジャックのチャーリーと「ロミオとジュリエット」
だったとはっっ!!!
窓から見るチャーリー、かわいいです。
額縁の中にいるみたい♪♪

外を眺めるSHUNちゃん、
これまた作品ですっっ!!!!
素敵な後ろ姿♪♪
シッポとお耳がかわいくてたまらないですっ♪
by lilyのママ (2005-12-23 00:25) 

椎茸

私はこの間の雪でSHUNちゃんの足に雪球がついていたのを思い出していました。シュナって家に帰るといろんなもの拾ってきたことに気がつきますよね。落ち葉とか引っ付き虫(雑草の種)とか。

人間もそうですけど、後姿は語りますねぇ~イロイロと。
by 椎茸 (2005-12-23 01:10) 

Katoyan

>takoさん
まあ、大雪の中の散歩は飼い主が大変ですからねえ。 無理無きように・・・・

>chocoさん
避妊手術後はあまりチャーリーもSHUNに興味を示してはくれないんですけどね。 でも、やはり散歩している犬には興味あるようですよ。

>Allieママさん
そうですねえ。 お互いの写真は関係ないんですが、双方ともにお互いを思って外を見つめる・・・ なんてのが出来そうですね。
そうすればよかった・・・

>lilyのママさん
そうそう、飼い主Bも額縁のようだと言ってます。
SHUNの後姿の写真、わたしも好きなんですよ。
昔の写真で、首を傾げてるのもあるんですよ。 それが可愛くて・・・・・

>椎茸さん
ああ、ひっつき虫はすごく持ってきます。
あれは実はSHUNのお弁当だったりもします・・・
by Katoyan (2005-12-23 04:27) 

kiki2jiji2

最後の2枚、いい写真ですね
ロミオとジュリエットも見てきました
切ないワン
こちらは寒いです。昨日寒くて思考回路が凍結しました。
by kiki2jiji2 (2005-12-23 11:14) 

Katoyan

>chikaさん
やはり寒いですか。
日本全国寒波で大荒れのようですもんねえ。
by Katoyan (2005-12-23 16:18) 

もも

最近ずっと読み逃げさせてもらっちゃってましたが、今回の記事で「お?」と思うことが…。
もしかしてKatoyanさんの生まれ故郷って私の今住んでるとこと一緒?
「23センチ、58年ぶりの降雪」という言葉に反応してしまいました(^^ゞ
by もも (2005-12-23 19:44) 

U3

視線って感じるものですよね。
でも異性ならいいけれど
上司やライバルの視線はあんまり歓迎したくない(笑)

ところで、きょうは他に用事があってお伺いいたしました。

<以下業務連絡です(笑)>
実は拙ブログのタイトル変えました。
ニックネームはブラウンパパのままだけど
タイトルにわたしの本当のニックネームをもじった
『U3』の文字を入れてみました。
今回は62枚の写真をべたべた貼り付けてしまいました(笑)

是非遊びに来てください。
たぶんソネブロ史上最長のブログ記事だと思います。
by U3 (2005-12-24 02:12) 

Katoyan

>ももさん
23センチ58年ぶりと言うのは他にいくつも無いと思うので(笑い)。 だとすると同じですねえ。 故郷を離れて暮らし始めて早いもので既に22年ですが・・・ おっと。。 年がばれる。

>ブランパパさん
62枚・・・ 大変でしたねえ。
写真って一枚一枚貼り付けずにまとめてアップロードする方法って無いのかなあ・・・
by Katoyan (2005-12-24 04:02) 

ゆうこ

SHUNちゃんとジャックラッセルちゃんカワイイですね~。
窓からSHUNちゃんを眺めているジャックラッセルちゃんが
いじらしくて、なんとも切ない気持ちにさせてくれます。。

しかしkatoyanさん、ほんとうに丁寧な説明に画像、感服いたします。
それはSHUNちゃんへの愛情ゆえにできることなのでしょうか。
それとも、性格なのでしょうか(笑)
by ゆうこ (2005-12-24 15:35) 

Katoyan

>ゆうこさん
このJRTのチャーリーは滅茶苦茶元気な奴なんですけどね。
家の中にいる限りはおとなしいようです。

私が丁寧? うーん、細かい方ですが丁寧だとは思いません。
私のことを良く知る人間はきっと笑っている事でしょう・・・・
by Katoyan (2005-12-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。