SSブログ

202. 今日のワンコ [犬のこと]

いや、別にどうって事は無いんだけど、ちょっと可愛い仕草と言うか日常のKatoyan家のSHUNの様子からいくつか紹介してみます。

まずは、たまたま撮れた寝てる写真・・・ 両前足で顔を隠してます。 このポーズで5分くらい寝てましたよ。 可愛かったので、何枚も写真を撮りましたがその中の一部。

      

でも、実物の方が可愛かった・・・ (笑)

次は、これ、なんだかわかりますかねえ?

         

実はこれ、飼い主Aの顔の上でSHUNがゴロンゴロンと回転している所。 (苦笑)

飼い主Aが床で横になるとSHUNは妙に興奮して(うーーとか言いながら)寄って来ます。 で、何をするかと言うと、顔とか鼻の穴とか耳の穴とかを舐めに来るんです。

いつもは舐めさせないんですが、この時は耳だけはガードして、顔面と鼻は"開放"してあげました。  最初はおとなしく?舐めていたんですが、段々興奮して行って、このように顔の上で飼い主Aの匂いを自分にこすり付けるように回転していました!!! 

いやあ、嬉しいやら恐ろしいやらです。

 

最後に、これまた動画ですが。
         

見れば分かりますよね。 おもちゃをぶらぶらしてるので、取りたくても取れないのです。
この状態でOKと言うと結構取りに来ますが、そうでない場合はすぐには取りに来ないようです。 これも訓練の賜物。 まあ、本当は飼い主を見てくれたらOKと言うにしたいんですけど。 なかなかそうはうまく行かないようです。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

U3

 久々の一番乗り!
SHUNめちゃ可愛い。特に寝ている姿Cuteです(笑)
わたしは顔は絶対舐めさせません。だから武羅運も舐めたそうにはしますが上目遣いで見ますが遠慮してるみたいです。
by U3 (2005-12-18 09:04) 

choco

顔舐め、好きですよね。一説によると『親愛の印』とか… ほら動物の親は子供を舐めるじゃないですか!でも人間にとっては、迷惑な愛情表現だなと…(笑)
by choco (2005-12-18 12:23) 

Katoyan

>ブラウンパパさん
寝ている姿、可愛いでしょう。
私も顔はあまり舐めてもらいたくないんですけどね。
飼い主Bはかなり舐めさせてます。
で、私の場合も舐めた後、妙に私になついてました。

>chocoさん
確かに、外で拾い食いとか(ウサギの糞とか)してる時に舐められたら最悪ですねえ。 
もっと違う表現をしてもらいたいです・・・
by Katoyan (2005-12-18 17:20) 

lilyのママ

手で顔を覆っていると、むちゃくちゃ
かわいいですよね(>ω<)
わかりますっ、写真ではつたわらない
かわいさですよね☆

身体をこすり付けるのって、自分のものっていう
意味があるらしいです♪
この間TVでやってました~(^^)
by lilyのママ (2005-12-18 17:58) 

椎茸

どうしてこうもかわいいのでしょうか・・・(ため息)。
もぅ~いくつぅ~寝るぅ~とぉ~、状態で、年末年始休暇をちびにささげるべく、もくろみ中です。たのしみぃ~。

それまではこちらで、疑似体験をさせていただきます。
by 椎茸 (2005-12-18 19:42) 

walnut

あははー顔に匂いつけをするSHUNちゃん、ナイスですね。
よっぽど嬉しかったんでしょうね~。
私は一時期顔なめ開放してたんですけど・・でも最近やっぱやだーと思って逃げてます。だからちょっと寂しそう・・。私がごろごろしてると襟巻きになって首の上で寝たりしてます。
by walnut (2005-12-18 19:50) 

Katoyan

>lillyのママさん
どうも我が家の犬は、猫じゃないのか?と言う動きをする事が多いんですよ。 手でボールをいじってみたりとか。

自分のものと言う意味があるんですか? うーん、それは嬉しいやら悲しいやらですねえ。 

>椎茸さん
ため息が出るほど可愛いですか? 
帰省時には充分鼻舐めさせてあげてくださいね。

>tsunanyさん
顔舐めは訓練次第でOKしたときだけ舐めるとかも出来ると思うんで、そうしてみようかと思うんですけどねえ。
飼い主Bはいつも全開開放らしいんで、それでは上手くしつけが出来ません。 笑
襟巻きくるみちゃんですか。 それは良いですね。 温かそうで。
by Katoyan (2005-12-18 20:15) 

mochamama

SHUNちゃんの寝姿、とってもかわいいです。
モカのエアデールの開き状態とは比べ物になりません。
モカは、ほっぺに鼻をぴたっとつけてペロンくらいですが、ショパンはパパの顔をベロベロ舐めまわします。特にのびかけの髭のあたりを集中して。
ちなみに、私は滅多に舐めさせません。
by mochamama (2005-12-18 23:14) 

Katoyan

>mochamamaさん
エアデールの開き・・・ それは大変ですねえ。 笑

舐めてもらうの楽しいんですけど、やはり厳密に考えると不潔ですよねえ・・
by Katoyan (2005-12-18 23:48) 

tako

SHUNちゃんの手、かわいいですね。
関係ないですけど、犬足あとのクッション?もかわいくっていいな。
by tako (2005-12-19 12:45) 

Katoyan

>takoさん
犬足あとクッション?
あ、これですねえ。 犬足あとフリース毛布なんです。 犬用ですが。
SHUNを迎えるにあたりやく10EUROで購入。
しかし、最近とあるこちらのペットショップで2.99EUROで発見。 もう一枚色違いを持ってますよ。
by Katoyan (2005-12-19 15:01) 

あとむママ

SHUNちゃんのお顔隠して寝てる姿、可愛いですねぇ~♪
モコモコですっごく可愛いんだけど、やっぱり実物には敵わないんですね。
私も普段はあんまり「顔はやめてっ!」って感じなんですが、お昼寝してる時に変な人に顔を舐められている夢を見て、あわてて起きたらあとむが舐めてて、何故かホッとしちゃいましたよ(笑)。
by あとむママ (2005-12-19 17:23) 

Katoyan

>あとむママさん
ええ、実物の方が顔を隠している雰囲気が非常によく伝わってきます。
モコモコは写真の方が伝わってるように思います。

しかし、その夢、面白いですね・・・ 
by Katoyan (2005-12-20 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。