SSブログ

176. 海外居住者の犬との一時帰国 [犬の帰国準備]

Living With Dogsと言うサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

SHUNを飼いはじめた頃に見つけたサイトなんですが、ブックマークだけして全然見てなかったのですが、久しぶりに見てました。

そしたら、こんな記事を発見!!!

サイトの管理者の方には記事へのリンクの許可はもらいましたのでリンクします。

内容のコピーペーストは避けて欲しいという事なので、かいつまんで紹介しますとですね。

新検疫制度は制度がややこしく、ハードルは高くなったものの、上手く活用すれば今まで出来なかった犬との一時帰国が容易になるというもの。

今までは係留期間が14日とかだったのですが、今では書類が成立していて、且つ、準備がしっかり出来ていれば、最長12時間です。

と言う事は、1週間程度の一時帰国だったとしても、犬を連れて日本に帰ることができるということです。

いやあ、実はこれどうなのかなあ、って思ってて、検疫所に聞いてみようと思ってたんですが、実際に体験した方がおられるということで、嬉しくなりました。

こんな事ならもっと早く帰国準備をしておくべきだったと改めて後悔している次第です。

後悔しても遅い ちゃんとして頂戴! by SHUN
      
 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

mochamama

そこのサイト、モカ家もお気に入りにいれてあります。
ワンに関するいろいろな話題が盛りだくさんですよね。
by SHUNにぴったりなSHUNちゃんの表情がなんとも、かわいい!
14日と12時間じゃ、大違いですものね。
by mochamama (2005-11-11 09:02) 

おぐ

あ、そうか。準備さえ出来ていれば
何回でも出入国できるんですね。
これは嬉しいですよね~
私もこのサイト、犬飼い初心者のころにはよく見てました。
最近見てないなぁ~とってもシリアスはサイトですよね(いい意味で)
by おぐ (2005-11-11 12:45) 

小紅

しっぽ長いんだなぁって、いまさらながらつくづくと見てしまった。
by 小紅 (2005-11-11 13:22) 

そうなんだ~(●^o^●)
私の周りにも駐在や帰国時に大変だったとか
大変だから一緒に連れて行けないなんて話を聞きます。
家族だから一緒にいたいですよね。
SHUNちゃん、怒ってるの???
by (2005-11-11 14:22) 

フィロママ

ほぉぉ~愛犬と世界中を旅行できるなんてすごいですね。
む~ん。でも、準備がすごく大変そう。
逆はどうなんでしょうね。
日本から他国へも同じように書類さえそろえればいいのかな。
by フィロママ (2005-11-11 19:44) 

walnut

へぇぇ便利ですね。
今はうちには特に縁がなさそうですが、将来引退後?半年旅行しようとか優雅な暮らしを送れれば是非わん連れで行きたいと思いました!!
このサイト、盛りだくさんでよいですね。うちもお気に入りに登録しました。
by walnut (2005-11-11 20:33) 

Katoyan

フィロママさん
準備は、やり始めてみたらそれほどでもない(今のところ)って感じです。 ドイツはこの新検疫制度は割と周知されているようですし、少なくともこの街では。

日本から他国は楽なはずです。 日本は狂犬病については清浄国ですからね。
by Katoyan (2005-11-12 07:23) 

Katoyan

tsunanyさん
そうですね。 将来海外旅行に犬を連れて行くというのも良いですね。 狂犬病の予防接種と、抗体値を確認しておけば問題ないと思います。
もっともっと将来は、全部の国から狂犬病が無くなれば簡単なんですけどね。
by Katoyan (2005-11-12 07:25) 

Katoyan

>mochamamaさん
なんか、犬ってこうやって振り返るときって多くないですか?
人間の首ってここまで回らないから、不思議に見えるのかも。

>おぐさん
そうです。 何回もできるんです。
同じように清浄国のイギリスからだともっと楽なんだとおもいます。
実はこのサイトはあまり見てないんです。 多分シリアスすぎるんだと思います。 私には。 笑

>小紅さん
ええ、私もこの写真を見たときに、「ん、尻尾こんなに長かったっけ?」と思いました。
昨日実物を見ていたら先っぽの方の3センチくらいはシッポじゃなく毛でした。 本当はもう少し短いですね。

>マダムデルタさん
SHUN、もしかしたら、この写真はおなかが空いてる時の撮ったのかもしれません。 笑

日本から国外に連れて行くときはそんなに大変じゃないと思うんですけどね。 帰ってくるときが大変ですよ。 まったく。
by Katoyan (2005-11-12 07:26) 

きょうこ・あ

やだー、katoyanさんったら。
検疫拘留もシーズンオフとかでうまくいけばほんと1時間半程度で済むんですよ。
それこそ飼い主の税関通過と一緒かも。
でも私はボダイ連れて帰る勇気ないです。(笑)
今度一度試しに帰国してみてくださいよ。(と気軽に言ってみる私)
by きょうこ・あ (2005-11-13 21:20) 

きょうこ・あ

そういえばと思って青空★欽さんちのケンタ君(http://kentamax.exblog.jp/)を見てきたらですね、なんとケンタ君検疫30分で通過だそうです。
こりゃまたびっくり。
by きょうこ・あ (2005-11-13 21:29) 

Katoyan

きょうこ・あさん
このLWDのサイトの人もすごく短かったと思います。
一度試しに帰国してみたいんですけどね。 最も早くても4月半ば以降です。 そこまでだと、もう本帰国一度にしたほうが良いかもなんですよ。
ケンタ君は韓国ですよね。 フライトも短いからいいとは思うんですが、12時間。 機内持ち込みでなかったら14時間もクレートの中に入れるという事を何度もするのは・・・
だから、機内持ち込みができるかどうか、そのサイズのカバンが見つかるかと言うのが非常に重要な事なんですよ。。
by Katoyan (2005-11-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

175. Travelling with..177. Xで始まる街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。