SSブログ

144. ドイツから犬の帰国に向けて その2 (破壊・雑食王SHUN) [犬の帰国準備]

この話を書く前に、金曜日の夕方Katoyan家に起こったことから報告しないといけません。

破壊王且つ、雑食王のSHUNがおもちゃで遊んでいた。 飼い主Bが目を放した隙に、おもちゃ(靴の形をしたおもちゃで、靴紐もご丁寧についている)の靴紐を食べてしまったらしい。

その長さ、約20センチの紐である。  紐は、最悪のケース内臓に絡まり、開腹手術の必要があるということ。 何とか吐かせようかと考えたが、獣医が空いている時間でもあり、取り急ぎ家に帰り、獣医に連れて行きました。 

かかりつけの獣医師曰く「大丈夫、出てくるよ、下から」と言うではないか。 私もしつこく、「でも、内臓に絡まったら大変な事になるのでは?」と心配そうに尋ねた。
彼はまた、「ああ、最悪のケースはそうなる。 でも、普通はちゃんとでてくる」とのこと。

いやあ、「吐かせてあげてくれ」って言ったほうが良かったのかな? と後悔しながら不安な表情で聞いていたのだが・・・ 獣医師はこんなアドバイスをしてくれた。

「ザワークラウト(ドイツ名物、発酵酢キャベツ)と、茹でたジャガイモを混ぜて食べさせれば、ちゃんとでてくる。 ザワークラウトがそういうことを助けるんだ」と、全くの民間療法をアドバイスするではないか。 更には、そのレシピを病院の便箋に手書きして渡してくれた。 「これを、肉屋さん(ザワークラウトは肉屋で売っていることが多い、肉料理の付け合せ)で見せれば分かるよ。」ですと。

唖然としながら、帰り道にスーパーでザワークラウトを買い込み、家に帰りました。  この続きは、帰国準備の報告の後で・・・

=======帰国準備===================

さて、昨日病院に行ったのは、帰国準備のために二回目の狂犬病予防接種をしてもらう為。  前回記事の続きです。 
無事完了です。 合計3回。 生後91日目以降、無事に2回目となりました。
       
約一月後にもう一度採血のために病院に行って、あとは血液検査に出せば、帰国数日前まではもう何もする事ありません。 あ、日本の検疫所への帰国40日前の申告、及び、出発前の検査の為の獣医局のアポイントはしないといけませんけどね。

このあたりの詳細について、最近ドイツから日本に犬連れで帰国された杏さんのレポートも参考下さい。 

=======帰国準備完===================

さて、上の誤飲事件の続きですが。 今朝散歩している時に出て来ました!!! ウンチの中に白いものが。 飼い主A/B二人で観察。 飼い主Bが木の枝でつついたら、紐が出てきましたよーー

おお、民間療法もバカに出来ない? と思ったのですが、良く考えたら、んな事しなくてもでて来てたかもと・・・  大いに余ったザワークラウトは飼い主Bのお腹に納まることでしょう。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

SHINO

SHUNちゃん、開腹せずして回復おめでとうございます。
帰国準備ってkatoyanさんはずっとドイツにいると何故か信じていたわたし。
by SHINO (2005-09-18 08:58) 

小紅

紐が出てきて良かったですねー。
うちのガムテープはどうなっちゃってるんだか・・・。
サツマイモを食べさせてみたりしてますが、今度キャベツあげてみるかな。
動画見られるようになりました。
ありがとうございます。
by 小紅 (2005-09-18 09:30) 

Katoyan

SHINOさん 小紅さん

>SHINOさん どうもありがとうございます。  ずっとドイツに居る? いやあ、それはないですね。 いろんな意味で。

>小紅さん そういえば、ガムテープ事件がありましたねえ。  千切りキャベツ食べさせてみてください。 ザワークラウトじゃないとダメかもしれませんが。 (笑)  動画、見れるように(固まらずに)なったんですね。 よかったです。 
by Katoyan (2005-09-18 14:37) 

mochamama

SHUNちゃん、紐、無事に出てきてよかったですね。
出たかどうか確認するまでは心配ですよね。
今度、モカが誤食をしたらザワークラウトと茹でたじゃがいも、試してみます。
モカは、すごいものを食べることがあるので・・・
ちなみにS之介はクレヨンを食べて緑とか青とか、とってもカラフルなウンピーをしたことがあります。
by mochamama (2005-09-18 14:51) 

マツ坊

こんばんわ。
楽しい旅行のブログはずっと拝見させて頂いてましたよ~!
マッターホルン!!!素晴らしいです! 
私も死ぬまで1度は肉眼で見ることを もう誓いました(笑

SHUNちゃんの紐事件、解決となって本当に良かったですね!
うちのAIRIもヘンプ紐をかじっていて長いのを食べた事があって細さは1mm程度だったのですが、その時は出てくるたびにうん●とにらめっこしました(笑
心配だったでしょう、気が気ではないですよね~!
まあ、SHUNちゃんとAIRIでは体の大きさも違いますけれど。。。

帰国レポートも楽しみにしてます^^
by マツ坊 (2005-09-18 20:59) 

U3

 無事帰れるといいね。手続きひとつ間違えれば半年会えないもんね。お気をつけて!
by U3 (2005-09-18 21:44) 

Katoyan

mochamamaさん マツ坊さん ブラウンパパさん

>mochamamaさん  クレヨンを食べてカラフルなウンピーー?? それは体験した人間だけが分かる気持ち悪さでしょうね。 私はバリウムも飲んだ事がないので、その後のうんぴーに興味あります。 

>マツ坊さん そうですね。 是非一度は行って見られることを強くお薦めします。 簡単に上のほうまでいけますし、ゆっくり行けばハイキングもらくらくです。 我が家はザワークラウトを食べたので、紐がでた後も、「ひも状の」キャベツが出てきてました。 昨日など、お尻の穴から紐がでてると思ったら、ザワークラウトの端が出てきてたまま歩いてましたよ。 

>ブラウンパパさん ほんと、ちょっとした間違いで半年NGになると辛いですからね。 まあ、半年NGになるのは、狂犬病関係の書類不備が原因になりそうです。 そこだけは確実にしておかないと、です。
by Katoyan (2005-09-18 23:48) 

上海まるまる

あや?Katoyanさん、とうとう帰国が決まったのですか~? といっても結構長かったでしたっけ~? Shunちゃんもちゃんと一緒に帰れるんですね! こっちにも遊びに来て下さい~!
by 上海まるまる (2005-09-27 17:17) 

Katoyan

上海まるまるさん 帰国が正式に決まったというわけではないですが、任期が来たら速やかに帰ります。 笑
今2年ですね。 あと1年弱です。 笑  上海、犬を連れて行ったら、とんでもない事になりそうなので犬無しで、ですね。 わはは。
by Katoyan (2005-09-28 04:38) 

上海まるまる

1年弱・・・延長の可能性はないのですか? 上海でもこの前、子犬を路上で売ってるのを見かけましたよ(もちろんペット)。皆が集まって人気者でした~。 Shunちゃん、上海でも親善大使になれるかも。 でも、レストランのメニューで「狗」って書いてあると固まりますね・・・(*_*;
by 上海まるまる (2005-09-28 12:02) 

Katoyan

上海まるまるさん 延長の可能性? いや、それは無いですね。 と断言しておきます。 って、こんな所でそんな話していて良いのかって気もしますが・・・・ 
親善大使になれればいいけど、独的狗(小型髭犬)ってメニューに載ったらいやだから連れて行きません!
by Katoyan (2005-09-28 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。