SSブログ

66. ホワイトアスパラガス (シュパーゲル) [グルメ]

ドイツの春の味覚のひとつに、シュパーゲル(ホワイトアスパラガス)というものがあります。 

ドイツ人の多くは、この季節になると、とにかく食べたくて仕方がないようです。

日本でも、缶詰でありましたよねえ。 何でも北海道の方では缶詰じゃないのも手に入ると聞いた記憶がありますがどうなんでしょうか。

さて、お味はと言うと、うーん、どうなんでしょう。 個人的には、グリーンアスパラの方が歯ごたえもあって好きですねえ。 調理方法の差なのかもしれませんが、緑色が濃い方が栄養もあるように思いませんか?

とにかく、ドイツ人には大人気のシュパーゲル、ドイツ生活を満喫している飼い主Bも結構好きなようです。

今日もスーパーで買った(ドイツ産。これが大事だそうです)シュパーゲルを調理していました。

こんな感じです。

ちなみに、ホワイトアスパラの皮をむく専用のピーラーがあります。

         

もっと知りたい! いい加減な説明すんな! というお叱りが出そうなので、こちらをどうぞ


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

あとむママ

こんにちわ~。
ホワイトアスパラ、ドイツの友人(日本人)の所でも頂きました!
すっごく美味しかったですよ。日本ではなかなか出会えないのが残念です。
ドイツは、ガイドブックでもあまり食について魅力的なことが書かれていなかったので、期待?はあまりしてなかったのに実際に食べたものはみんな美味しくて、日本人の味覚にあっているのかな?なんて思いましたよ。
1番のお気に入りは、ひまわりの種のいっぱいついたパンでした!

ところで、やったね、日本!!!バーレーンに快勝!!
これで、ドイツがかなり近づいた感じですね♪
(北朝鮮戦に俊輔が出場できないのは、ちょっと残念ですね。)
by あとむママ (2005-06-05 11:41) 

Katoyan

あとむママさん そうですね。 ドイツの食事は確かに日本人の口には合うかもしれません。 量が多すぎること、味付けが濃すぎること(何でもソースがたくさんかかる)を除けば・・・  シュニッツェルという、日本で言えば薄いとんかつみたいな物もありますね。   あ、パンは美味しいと思います。 アメリカに出張に行ったときには、割と大きなホテルの朝食のパンですら、なんじゃこれ、って感じでしたが、こちらはどこのホテルでもパンは美味しいです。  日本のような食パンはありませんが、ハイジの白パンみたいなのかもしれません。 ひまわりの種のパンも知ってますよ。 食べたことはないですが、今度試してみましょう。  
日本、ドイツが近づけましたね。 でも、飼い主A的には中村よりも中田(更には久保)のファンなんですけど。
by Katoyan (2005-06-05 15:39) 

つまつま

こんにちは。
北海道の人ですが、缶詰じゃないホワイトアスパラは食べた事ないです。でも、わたしが知らないだけで、道内のどこかにあるのでしょうね。
わたしもグリーンアスパラの方が好きです。でも、旦那はホワイトアスパラの方が好きらしいです。(--;
ちなみに・・・今夜の我家の夕食でホワイトアスパラ(もちろん缶詰)食べました。サラダに入れてみました。(^^)
by つまつま (2005-06-05 21:04) 

blackjack-pinoco

待ってました!ドイツグルメ情報!美味しそうですね〜生ホワイトアスパラは今時期から1ヶ月くらいの間なら、スーパーにはないかもしれないけど、北海道なら八百屋さん、デパートなどで売ってたりします。噂では、グリーンアスパラもホワイトアスパラも一緒で、ただ日光に絶対当てない。って違いだと聞いた事があります。フランス料理では高級食材、もちろん北海道でも高級品。でも農家の人は手間がとってもとってもかかる割に、値段を高く設定しずらいので、作りたがらないと聞きました。生ホワイトアスパラ。美味しいです。缶詰めとは別物って感じですね。今度はドイツパンのレポートもお願いします!
by blackjack-pinoco (2005-06-05 21:57) 

Katoyan

つまつまさん pinocoさん 北海道チームでも知ってる人知らない人がいるんですね? 

つまつまさん 私も缶詰のは日本で食べたことがありますがあまり・・・ でしたねえ。  ちなみに、缶詰のホワイトアスパラよりは生ホワイトアスパラの方が美味しいと思いますよ。  その分手もかかりますが。

pinocoさん どうも、緑と白の差は日光だけみたいですね。  http://alic.vegenet.jp/panfu/asparagusu/asparagusu.html 

ドイツでは別に高級品には思えません。 多くはポーランドとかから来ていたり、そちらの方の国の人の労働力を活用して栽培しているようです。 
ドイツパンのレポート、了解です。 ちょっとパン屋さんで写真でも撮ってみますか。 (笑)
by Katoyan (2005-06-05 22:41) 

choco

あの~どうも評判があまり宜しくない缶詰のホワイトアスパラ、大好きなんですけど…ぐすんっ。
もちろん食事の最後のお楽しみです。
私は好きな物ほど最後まで残しておく派ですから…(ケチくさく)
缶詰より美味しい生ホワイトアスパラ…自分の舌で確かめてみた~~~い!
by choco (2005-06-06 17:49) 

blackjack-pinoco

パン屋さんの写真とっても興味あります!楽しみにしてます。
ホワイトアスパラはドイツではお手ごろなのですね。ふむふむ。
アスパラって季節(春〜初夏)を感じる野菜です。
chocoさん、缶詰もマヨネーズかけると美味しいですよね。生は缶詰めのあの「ぐちょ。」っとした感じがありません。なのでけっこう別物のような味ですよ。そして美味しいです。
by blackjack-pinoco (2005-06-06 22:13) 

Katoyan

chocoさん 私は食感派なので・・・ ホワイトアスパラの柔らかい食感よりも、グリーンの硬いのが好きです。 申し訳ないですねえ。 でも、私も最後のお楽しみ派です。 好きなものは最後に残す方です。
by Katoyan (2005-06-07 04:33) 

Katoyan

pinocoさん パン屋さんの写真、ドイツ人に怒られる事無く写真撮影できるかどうか疑問ですが、トライします。  マヨネーズ好き派ですか? 私はマヨネーズもダメ派です。 (笑) 
by Katoyan (2005-06-07 04:34) 

フィロママ

ホワイトアスパラガスは、私も缶詰しか食べたことがないのでとっても興味あります。
缶詰はやっぱり食感がふにゃふにゃなので、グリーンのしゃきっとしたほうがおいしく感じます。
Katoyanさんはグリーンのほうの青臭さが好きなんですか?

ところで、ドイツの狂犬病予防注射も年1回なんですね。
でも、飼い主の自主性ですか。
日本だと4月から6月の間に狂犬病の注射しないと法律違反になると、NHKのペット番組で言っていました。
とはいえ罰則があるかとか、処罰された人がいるかというとそうではないので微妙な法律です。
うちはフィロの生まれが8月の終わりということもあり、12月に予防注射を打っているので毎年12月で良いと獣医さんも言うんだけど、毎年法律違反かよっ!と言う状態です。いったい何のための法律なのか、こんな縛りかたは止めて欲しいモンです。

shunちゃんは日本に帰ってから避妊手術の予定でしたっけ?
うちは4月に避妊手術したんですが、その費用の助成金をもらおうとしたら、避妊手術する年度の狂犬病予防注射を受けないと助成金は出ないということでした。
でも、助成金4000円で、狂犬病注射は3000円かかるんです。
差し引き1000円しか得にならないので、無理に注射するのを止めました。
生まれた月で無理が出るから、年度で区切ったりするの止めて欲しいです~。
by フィロママ (2005-06-08 22:37) 

Katoyan

フィロママさん シャキットグリーンアスパラで行きましょう! 笑
しかし、日本は4-6月でしないと法律違反? それはそれで変なお話ですねえ。  ドイツの場合、私も100%の確信があって言っている訳ではないですが、話を総合すると、どうやら法的強制力があるわけではないようです。 ただ、ドイツ国外に出る時とかにNGを食らうことがあるかもという程度だと思います。 違っていたらすみません。 ドイツ在住犬飼諸先輩方・・・

避妊手術はこちらでしようと思いつつあります。 所詮素人なので、繁殖など難しいでしょうし、万が一問題のある仔犬が生まれてしまったら、対応に困るので。 後は、飼い主Bが、今の状況では散歩が(発情期の)大変だと言う強い要望により。   ドイツの避妊手術どんなんでしょうか。 心配です。
by Katoyan (2005-06-09 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。