SSブログ

64. 日本デーと、家の裏と [欧州雑談]

意味不明なタイトルです。 そうです、内容は全く関係の無い二つのの出来事をまとめてみる事とします。 (単に怠慢です。)

第一章 日本デー

まず最初、5月28日の土曜日、デュッセルドルフで日本デーと言うのがありました。 日本人が多いここ(人口60万人で、日本人は5-6千人の密度の高さです)で、年に一回日本デーと銘打って、いろんな出し物があったり、露天が出たり、最後には花火で締めくくられます。

去年は行きませんでしたが今年はワンコの社会見学(花火の音に慣らす)為に行って来ました。  

一番笑えるのが、出かける前の恒例の行事です。 いつも喜んでクレートに入りますが、いつの間にか大きくなって、入りきりませーん。。  え、いつの間にこんなに大きくなったの????  

            

なんて、当然冗談です。 一番最初に買った小さいやつです。 最初はこの中でお座りできたんですよ・・・  大きくなりました。 で、当然この小さなクレートにも、置いておいたら自分から喜んで入っていきましたが、出れなくて一瞬パニックになりそうでした。 (笑)

で、次は電車に乗って街に行きました。 大体慣れてきましたねえ。 もちろん、何枚か撮った中で一番落ち着いて見える写真です。

        

さて、これが日本デーの看板です。 ベタベタな紹介ですね。

     

出店等はこんな感じ。  賑わってます。 お寿司・からあげ・焼き鳥・焼きソバを頂きました。 はい。 

値段はお高めでしたね。 ドイツ人からも高いと言う声が上ってました。

で、もって、こんな景色も見られました。 ところで、この夕焼け、夏時間とはいえ、こちらの夜の9時半過ぎです。 この時期から9月くらいにかけて毎日10時くらいまでは何とか明るい感じです。  花火も実は10時半から始まると言う・・・

それからこんな花火(どうも上手く写せません、へたくそ)を見て、過ごしました。 花火の右下に見えているのはラインタワーと言うテレビ塔みたいなものです。

               

SHUNも花火には最初かなりびびって鳴いていましたが、鶏肉をちらつかせて集中させたら、鳴かなくなりました。 多分、もう、花火で鳴く事は無いでしょう。 

でもって、家に帰ってきたところです。 おとなしくエレベーターでお座りしてます。 一応、エレベーターに乗ったら座るようにとしつけてます。 8割方何も言わなくても座りますよーー

          

そうそう、このエレベーター新築のアパートに入居して以来、2回も故障して使えなくなっています。 これぞドイツクォリティです。 皆さんドイツ品質に騙されてはいけませんぞ。

第二章 家の裏で

 さて、翌日の夕方家の裏の空き地に行って遊んできました。 ボールを投げて取ってこさせたり、遠隔でマテやお座りをさせたりですね。 犬が周りに居ると大変ですが居ない時は結構大丈夫です。

ボールを持ってきて「おら、餌と交換しろよーー」の図がこれです。

         

で、これ、何かわかりますか? 

草むらに隠れてトイレしているわけではないですよ。 

        

はい、正解は、上にも書いたように、遠隔でマテをさせているところです。

なんと、お座りの状態から、伏せも出来ますよ。 周りに犬が居なかったら。(笑)  ただ、まだまだ、遠隔でマテをしても、飼い主が離れていくと付いてきちゃったり名前を呼ぶだけで来てしまったりしますので、もう少し強化が必要ですが・・・・  半分くらいの成功率ですかね。 もちろん、上手くいったら褒めますし上手くいかないときは無視です。 何も言いません。

 

第三章 犬グッズ

最後に、この間電動爪やすり購入の紹介をしましたが早速使ってみました。

使い始めは振動に相当嫌がってましたが、無理やり押さえ込み、数本削って鶏肉(今のところこれが最強のオヤツです)を与えたら、もう逃げようとはしなくなりました。 なんて食いしん坊なんでしょう。 餌の為なら何でもします。

      

デュッセルドルフ ラインタワー


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

エボママ

「日本デー」というネーミングがベタベタですね。ほかの国の「XXデー」というのもあるのでしょうか?ところで、電車へはそのままいっしょに乗れるのですか?びっくりです。でもこうして乗れたほうが気楽に電車で移動できてよいですね。まあ、日本の混んでる電車では絶対ありえないでしょう(笑)。
電動爪やすりの効果はどうですか?爪きりは怖いので使いたくないのですが、やすりだと安全ですか?良ければ購入してみたいです。(って人の評価を当てにしていてすみません。)
by エボママ (2005-06-03 10:19) 

Katoyan

エボニさん 電車はリードをつけていればそのまま乗れます。 大きな犬は口輪が必要なようですが。  
電動爪やすり、良いと思いますよ。 なぜならば、思ったほど削れない・・・・ ホント少しずつしか削れないのです。 (笑) ちなみに探してみると電動爪きりってのもあります。 値段もそんなに高くないんで、ちょっとだけお薦めです。
by Katoyan (2005-06-03 13:33) 

フィロママ

こんにちは~。
Shunちゃん、鳥肉が好きなのかな?
周りに人がいない状態でマテができるだけでもすごいですよ。
フィロは全然落ち着きがないので、離れてマテができません。
それに、ノーリードができるのはうちの周りではドッグランだけですし、ランだとたいてい他のワンちゃんがいますからねえ。練習すらままならないワン。
電動爪やすりは一度にバババッと削れるんじゃないんですね。
へぇ~手動爪やすりより早くできそうだし、ちょっとそそられますね。
ところで、ドイツは狂犬病予防注射は毎年ですか?
アメリカやカナダでは3年に1度の摂取だそうです。
ワクチンの過剰摂取は危険だそうで、日本でも年間50頭ぐらいワクチン接種で死んでいるそうです。身体に負担がかかるから、老犬は免除されるそうな・・・。
そういうことも、最近知りましたよ。
インターネットはすごいなぁ。
by フィロママ (2005-06-03 13:59) 

blackjack-pinoco

おお〜っ!SHUNちゃんお利口さんですね〜そしてぬいぐるみみたいです。
クレートの写真も可愛い!!!
今日うちは散歩訓練のため、(まだ散歩に出していません)室内で初めて首輪とリードを装着したら、リードにかじりついて、完璧なおバカ犬になってました(T_T)しつけ本には苦味スプレーをリードにつけるといいと書いてありますが、SHUNちゃんはかじったりしませんでしたか?
by blackjack-pinoco (2005-06-03 21:59) 

tako

遠隔マテ、すごいですね!
うちのニモも、打倒SHUNちゃん!!で頑張らせたいですが、現状普通のマテでさえままなりません。。
by tako (2005-06-03 22:07) 

Katoyan

フィロママさん 鶏肉のゆでたの大好きです。 いや、もしかしたら、豚肉とかも好きだと思うのですよ。  滅多によだれを垂らさないらしいのですが、鶏肉だとよだれを垂らすようですワン。  
電動やすり、手動よりも犬には負担がかからないと思いますよ。 慣れるまでは嫌がりますが、すぐ慣れます。 是非買ってください。
狂犬病予防注射、我が家のかかりつけの獣医さんは一年に一度来いといってました。 ただ、法律での指定は無いように思います。  飼い主の自主性だったような気がします。  問題は、日本への帰国のことを考えると、後1年の間に二度ほど打たないといけないようです。 ちょっと今から良く考えないといけないので、悩みます。 
by Katoyan (2005-06-04 05:41) 

Katoyan

pinocoさん 人形みたいですか? お、そういえば、来週水曜日にトリミングします。 どうなるか、使用前・使用後をきっちりとチェックしないと。
SHUNも最初はリードを噛みましたね。 で、苦味スプレーはつけたりしました。 少しは効果があります。 で、やはり、噛んだ時に他のものを与えて、リードを噛まなくなったら褒めるという基本に戻るのが良いような気がします。 今では滅多に噛みませんよ。
by Katoyan (2005-06-04 05:43) 

Katoyan

takoさん いらっしゃいませ。 遠隔マテと言っても、待たせておいて離れると言うもので、遠くで走っているワンコを止めるというものではないですから。 そこのところ誤解なきよう。 まだ、そこまでは出来ないです。  打倒SHUNですか。 いえ、まだまだ、先輩犬はたくさん居ますよーーー
by Katoyan (2005-06-04 05:44) 

caramel-toypoo

ちっちゃくなったクレートに入ったSHUNちゃんの
きょとんぶりがかわいい。
by caramel-toypoo (2005-06-04 18:09) 

Katoyan

キャラママさん まさに、「入ってみたものの、あれ?」って言う感じですね。
by Katoyan (2005-06-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。