SSブログ

548. 角島、萩、秋吉台 [旅行記]

10月18日の土曜日に、角島、萩、秋吉台とぐるりと廻ってきました。

東日本の方は、特に角島は聞いたことがない方が多いかもしれませんが、CMとかで使われているのを実は見てるケースが多いかもしれません。

島もさることながら、島にかかる橋が結構有名かもしれませんので、それらの写真を紹介して見ます。 ”あ!”と言う方も多いかも。

20081018 (1).JPG  青い空に、碧い海。 綺麗な砂浜の日本海です。

20081018 (5).JPG 夕焼けが落ちると綺麗でしょうねえ。

20081018 (7).JPG SHUNにも紹介してもらいました。 

この日は、夕焼けマラソンと言うのが開催されるようで、大変沢山の人が島に訪れていました。 島の中のお土産やさんには一夜干しのイカとか、サザエのつぼ焼きとか。 うに丼とか・・・ 海鮮好きの方にはたまらない島ですよ。

その後の行程がつまっていたので、角島は早めに切り上げましたが、夕焼けが海に落ちていく様子も見てみたいところでした!

そして、その先に向かったのは、萩です。 

萩はご承知の通り歴史のある町ですが、日本史の知識のきわめて乏しい私には、ここで詳しい紹介をすることは出来ません・・・ (苦笑) 萩城跡にも行きましたが、"跡"ですから。 石垣しかなかったので良い写真がありませんでした!

なので、ありがちな様子ですが、萩の"典型的な"町並みです。

20081018 (21).JPG 良い感じの白い壁です。 

古い町並みといえば、飛騨高山とか、木曽路の馬籠も好きな街です。 高山とか、馬籠は街道筋と言うこともあり古い町並みの中に、結構お店が面白いんですが、萩はお屋敷が多い感じですかね。  ”~~の生家"とか、その手のが多い所だと思います。 

 さて、その次に向かったのは、秋吉台です。 大きなカルスト台地で、雄大な景色が広がります。 昔は結構多くの自動車のCMに使われることが多かったようですが、最近はそうでもないでしょうね。

到着したのが既に4時くらいで、ガソリンがなかったので、あんまり撮影スポットを探してうろうろ出来ませんでしたが、展望台あたりで撮影したのはこんな様子です。

20081018 (28).JPG 秋吉台の奇岩の上で!

20081018 (31).JPG 落ちてゆく夕陽と、飼い主A、SHUNの後姿。

20081018 (34).JPG ススキの野原に落ちる夕陽です。

20081018 (39).JPG もうすぐ完全に落ちる夕陽です。 綺麗な光です。

この日は一日で400キロ程度走りましたね。 家を出たのが8時半過ぎ。 帰ってきたのも8時程度。 ほぼ12時間で、角島、萩、秋吉台をカバーできました。 もう少し効率よく周る事もできたと思います。

秋吉台は、沢山の縦走路と言うかハイキングの道があるようで、今度はここを中心にハイキングでも行ってみようかなって思いました。 ここなら熊も出なさそうですからね!!

では!  (全ての写真はクリックすると、大きくなります)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Min

角島 きれいですね。青い海、青い空。それだけで心がスカッとします。
秋吉台の夕陽もステキです。
空はいろんな表情を見せてくれますね。

きらめくような朝陽も好きです。
by Min (2008-10-20 12:31) 

tako

こんにちは。
角島、初めて聞きました(なんて読むのでしょう?)。
とても綺麗な海と空ですね。
訪れてみたいです。

by tako (2008-10-20 12:40) 

gigipapa

東の方にいると角島は聞いたことがありません。
海の色がとても綺麗ですね。
砂が白いからでしょうか、南の海のような感じですね。

SHUNちゃんの紹介顔、参考にします。
真横でなくて、斜めくらいにした方が「紹介します」感が出ますね。
by gigipapa (2008-10-20 22:09) 

Katoyan

>Minさん
そうですね。 海が好きで泳ぎが好きなら、この砂浜で早速泳ぐと言うのがよいかもしれません。 私は得意じゃないので・・・ しませんが。

>takoさん
これは、つのじまと読みます。 そのままでしょう?
本州の西の果てなので、なかなか来れないですが、博多とかに来る事があれば、ちょっと足を伸ばせば来れるかも、です。

>gigipapaさん
日本海は、綺麗な海が多いですが、特にこのあたりは遠浅なのか、綺麗な海が多いです。
砂浜も白いし。 島には南国風の木も生えてました。

紹介顔。 そうですね。 この、斜めの顔に、手がつけば、もっとよいのですが・・・ 

by Katoyan (2008-10-22 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。