SSブログ

449. 雲と月と山と・・ [旅行記]

毎回天候の話ばかり書いていますが、本当に涼しくなりましたね。 今日も最高気温は20度台の前半だとか。  いやあ、飼い主にも犬にも良い季節になりました。

今日は、曇り空と言うこともあり、過酷な太陽も出ないだろうと言うことで、2時間くらい走った所にある900メートルくらいの山に軽く登ってみました。 

お弁当を買い込み、向かった先でまず最初に撮影したものは、やはり、花でした。
 なかなか可憐な花ですね。


これが、駐車場から約20分ほど登った所からの景色です。 なかなかなだらかでしょう。 なぜこんなになだらかで木が生えていないかと言うと。

どうやら、牛の放牧をする、牧場のようです。 登山道の小道の周りには電気が流れている柵もありました。 ちょっと触ってみると、すごく感じるほどではないですが、微弱な電気は流れていました。  牛にはそれで十分なんでしょうね。   いたるところに牛の落し物もありました。 
中央の黒い点々が牛です・・・・    

 

SHUNは、絶好調ですよ。。 涼しいし、上に上に登るのが好きですし。 常に先に行きます。 いつも登りはペースがSHUNのペースになってかなり疲れるので、今回は強引にゆっくり行ったのですが、それでもやる気満々ですね。      
やったるで!!! 

ここのコース?は、三つの山からなっていますが、そこの真ん中の山の山頂で軽く昼食を。 途中で買った特大おむすびです。   山の頂の代わりに、おむすびを置いてみました。 既にかじられているのはご愛嬌です。

これぞ、おむすび山? 

愛嬌と言えば、こんな愛嬌のある植物もあります。 
 吾木香 (われもこう)と言う植物。 可愛らしいですね。 

 苔むした切り株。 時間の流れを感じます。 

そうこうしている内に、目的地に着きました。     名前は、雲月山です。 
 素朴な山頂のしるしですが、911.8Mだそうです。

雲月山の駐車場    

この上の地図の所に駐車場もありますし、和式ですが、トイレもあります。

上のほうで紹介した写真で見ると、かなり広い所に見えますが、この駐車場の所から、岩倉山、高山、雲月山と三つの丘のような山を縦走します。 牛の居る谷をぐるりと一周するような感じですね。 それで、約1時間程度のコースです。 高低差は、おそらく数百メートルありますが、そんなにきつくは無いです。  我が家は犬が居るので、ちょっとそれに気をとられてしんどくなる事があります。  

だって、常に、こんな感じで少し先に行って。。。 「早く来い!!」と急かすんです。           ”まだあ~~~??”

そうそう。 途中粘土質の土が出ていて、下り坂は結構滑ります。 端の方の草が生えているところを歩く方が楽でしょう。 ポール、杖の類はそういった意味であるほうが楽でしょう。

と言うわけで、途中の弁当休憩を含め、約1時間半の軽いハイキング?登山?でした。 これから寒くなります。 途中の道が凍ると、駐車場に行くのは難しいでしょう。 

 これまた、時間の流れを感じるお手洗い・・・

では、また。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

mochamama

散策するのにちょうどよい気候になりましたね。
まだぁ?のSHUNちゃんの足元も滑りそうですね。
特大おにぎりにびっくりしました!
by mochamama (2007-10-13 23:09) 

SHINO

軽く山登りできるKatoyanさんに脱帽です。
おにぎり、のりがたっぷりで美味しそうです。
SHUNちゃんの尻尾の長さにいつもながら驚いちゃいます♪
by SHINO (2007-10-14 09:23) 

Katoyan

>mochamamaさん
まだぁ・・ の所は登りだったんですが、これが下りだったら結構やばかったかもしれませんね。 
これから半年が、SHUNのシーズンです。

>SHINOさん
いや、脱帽していただくほどの山でもないですよ。 駐車場は既に標高700メートルくらいの所にありますからね。 なので、結構楽勝だったりします。 そういうところを選んでいますから。 

本格的な登山だと、岩場があって、犬連れではつらいですからね。 こんな感じの"ハイキングと、トレッキングと登山の中間"位が楽しいものです。

シッポ、そうですね。 我が家は慣れてますから。 断尾したミニシュナの飼い主の方からはそうかもしれませんね。

また、ミニシュナを飼うとしても、尻尾の長いのが良いなと思ってます。
by Katoyan (2007-10-14 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

448. せら夢公園450. アイコンタクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。