SSブログ

10年の後悔 [GBA2005応募]

人間は大きく分けると後悔しやすいタイプの人と後悔しにくいタイプの人に分かれると思う。

自分で言うのもなんだけど、自分はとても後悔するタイプだと思う。 正確には、自分がした事/してない事・言った事/言ってない事をいつまでも考えてると言う事かもしれない。「あの時あのようにしていれば、こうだった」とか、「今度はこうしてやろう」とか、いつまでも考えているのだ。 

多分、いつまでもいろんな事を考えているので、頭の中で練習できているのだろう。 その‘練習’の結果、子供の頃は「口から先に生まれてきた」と言う表現が相応しい子供で、どんな状況でもどんどん言葉が出てきたものだった。 幼少の頃は周囲から天才と呼ばれていた。 もちろん良くある話だが、大きくなるにつれて秀才になり、ついには今では凡才になった。 決して非凡ではなく、単なる凡才だ。

天才であった頃は、学校でも家でも口喧嘩をして負ける気がしなかった。 いわゆる勉強のできる良い子ちゃんだったし腕力はなかったが、口が立つ為か回りの悪い連中からも一目は置かれていたような記憶がある。 多分、先生達に対してもぞんざいな態度で反抗していたからかもしれないが、背景は定かではない。 (まったく相手にされてなかったのではないかという話もある。)

それでも一度だけ学校の便所に呼び出された事がある。 あれは中学の頃。 

 「生意気だ、この床に土下座しろ」と言われた。
  
その便所はとても汚く床は水浸し、職員室からも離れている。

 「こんな汚いところで土下座なんて出来ない」と思ったので、正直に、

「何で土下座しなければいけないんだ、嫌だ」と10人以上の連中を前に言った事だけ覚えている。

結局何も起きず(何もされず)その場は終わった。 何か議論をしたのかもしれないが、よく覚えていないのだ。 今となって思えば、当時札付きの悪ガキ連中に対して、よくもまあそんな生意気な態度をとったものだと我ながら感心する。 多分、土下座をしなくて正解だったんだと思う。 土下座をしていれば、蹴りの一つも入っただろうし、その蹴りがその他の悪ガキの気持ちを刺激していろんな行為が開始されただろう。 そうなったら地獄だったかもしれないし、その後の人生も変っていただろう。 幸いにもその後の生活にも特に変化はなかったので、今となって思うと、あの呼び出しは一体なんだったのか理由も分からない。 多分「後悔」しなかったからだろう。 酷い結果にならなかったので後悔の量が足りなかったのかな。

前置きが長くなったが、不惑をとっくに超えた最近はどうか考えてみた。 歳を経るにつれ頭の回転も落ちてきた。もしかして、不惑と言うのは「決して惑わず」ではなく、「惑う事が出来ない状況になる事」なのかと考えてしまうほど発言の前には言葉を選ぶようになってきた。 ただ、まあ、それでもなお、家人からは「言葉が過ぎる」と呆れられているのだが。  

 “バカの壁‘にも似たような事が書かれていて、非常に納得だったんだけれども、自分もいつも思っていた。 「良い人」と「どうでも良い人」は同義なりと。 「どうでも良い人」は記録にも記憶にも残らない、そんなのは嫌だ。 何らかの形で記憶くらいには残りたい、「あんな奴居たなあ」、「あいつにあんな事言われたな」って。 「絶対値」が大事だって、昔から思っていた。

 そんな自分が過去10年の中で後悔していることは何だろう。 この10年に大きく後悔している事って何かあるだろうか。

 結婚・社内の数回の異動・ドイツ駐在・犬を飼った事等、人生における一般的に大きな転機はかなりカバーしてきていると思うのだが、後悔しているかと言われると「?」である。 
知ってる人は「そんな、奇麗事言って!」とか、「いつもと言ってる事違うじゃん」って言われるかもしれないが、「強烈な後悔」はしてないように思う。 

 もちろん、大満足かと言われるとそれも違う。そもそもそんなに簡単に満足できるような人間ではない。何しろ大きな絶対値を求めているわけだから。

 どんな事にも全て大満足なんてありえないと思うし、満足した状態って長くは続かないと思う。 もっと言えば、本当に満足したかどうかってのは最後のときにしか分からないように思う。 あ、もしかすると自分の最後のときにしかわからないかもしれないのだが・・・・

 そういう意味で(どう言う意味だ?)、今後ももっともっといろんな事に「後悔」して、人生の絶対値を大きくしていきたいと考えた2006年の1月でした。 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 2

コメント 10

Katoyan

<念のため>
これ、めちゃくちゃ古い話ですが、やっとGBAのエッセーが完成。
どうかなあ。 一応推敲したんだけど、誤字とかあっても指摘しないで下さいね。

小説部門。。。 1月末までに書けるかなあ。 一日1000文字? (笑)
by Katoyan (2006-01-10 04:17) 

lilyのママ

自分の事を振り返えれる人は
成長する人ですね。
後悔しても、その事が次の自分のプラスにつながっているから、
その時の事がすごく大きな後悔って思わないんだと思います。
とてもいいことです!!!

中学生のときの呼び出し・・・(・・;)
・・・怖いですねっっw
わたしだったらどうしてたかなぁ~
笑ってごまかしてたかも!?
by lilyのママ (2006-01-10 11:09) 

Katoyan

>lilyのママさん
コメントありがとうございます。
呼び出し、なんかねえ、妙に「まさか自分が」って自信があったんだと思うんですよね。 今思うとちょっと怖い話です。
by Katoyan (2006-01-10 14:48) 

タクパパ

人間満足しないから 前進していけるんでしょうね。 ある程度の年になると こんなもんで良いかなと中途半端に満足します。 
いかん! これじゃいかん! と後悔して、また前進。 
完全に満足したらきっと死んでるでしょうね。
by タクパパ (2006-01-10 21:32) 

おぐ

楽観的・いい加減な性格なので、
あんまり後悔をしたことはありませんが
みなさんのおっしゃるとおり、後悔なくては成長も少ないんでしょうね。
でも出来るだけ後悔のない人生を送りたいなー(^^;)
ハッピーな毎日を過ごしたい!
小説どんなこと書くのかな?頑張ってくださいね~
by おぐ (2006-01-10 22:55) 

Katoyan

>タクパパさん
そうですね。 常に前を向くのも大事ですが、後ろを見るのも同じ以上に大事だと思います。 一度しかない人生だからこそ、ですかね?

>おぐさん
だいぶ先の話ですが、最後に後悔が無ければよしと思いたいと思います。
小説、、、、、 うーん、かなり焦ってきました。 ギブアップはしたくないしなあ。 でも、ちょっと来週は時間が取れそうにないし、今週も忙しいし。 うミュ・・・って感じです。
by Katoyan (2006-01-11 05:08) 

チャア

読んでよかったエッセーでした。
小説も読んでみたいなあ。 うミュ・・・(笑)
by チャア (2006-01-11 12:01) 

Katoyan

>チャアさん
どうもありがとうございます。
超短編小説になってしまいそうな予感です。 起承転結の起だけとか、転だけとか・・・ うミュ・・・
by Katoyan (2006-01-11 15:04) 

上海まるまる

GBAエッセー面白いっす!また次回作待ってますね!
後悔かぁ・・・フッ(←怪しい笑い)
by 上海まるまる (2006-01-18 17:54) 

Katoyan

>上海まるまるさん
その怪しい笑は・・一体何なんでしょうか。。 懺悔したいことがあれば、遠慮なく!
by Katoyan (2006-01-23 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。