SSブログ

214. 年末毛刈り隊参上 [犬のこと]

前回SHUNをトリミングしてから3ヶ月程度経過しました。  前回は相当丸刈りにしたのですが3ヶ月も経つと毛玉もすごいので、新年を迎えるにあたりすっきりとSHUNのトリミングを行ないました。

口の周りなんて、こんなに寝癖がつくんですよ。 それと、地面の臭い嗅ぎと餌の色素沈着により口の周りは真っ白だったのが茶色になってます。

          

トリミング過程は一挙に省略(笑)して、結果だけお知らせすると・・・

 
分かりますかねえ。 だいぶ小さくなったんですが。

足の下のほうだけは相変わらず残してます。 Mシュナ界で流行のサンバカットです。

                          

シッポの先っちょのライオン風も健在です。 まだまだふんわりと丸く玉にするには時間がかかりそうです。


                   

はい。 なんか、女の子なのに、いつも凛々しくなっちゃうんですよねえ。。  でもまあ、SHUNちゃんお疲れ様でした。

お疲れ様といえば、せっかく飼い主Bが作ったニンニクハウス、最近の状況はこんな様子です・・・ これ、ベッドじゃないんだけどなあ。 (笑)

             



また話は飛んで、トリミングといえば、まっ黄色ママさんのところでこんな大胆なカットを発見。 今は寒いから、ちょっとはばかられますが、夏にはチャレンジしたい所ですね。

  

これはミニシュナですって言われても絶対に信じないです。 なんか、私の好きな顔長細系の犬の顔ですね。 素敵かも。

ちなみに、まっ黄色ママさんの所には、この様に長い尻尾で先っちょがライオン系の子もいます。 これも将来の目標です。 まだまだ時間はかかりそうですけど。

                       


それでは皆さん、良い戌年をお迎え下さい!
        


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

kiki2jiji2

サンバカット、なるほど…
SHUNちゃんは女の子だったのですね〜あまり気にかけた事が無かったです。

よいお年をお迎えください!
by kiki2jiji2 (2005-12-31 08:28) 

タクパパ

サンバカット? 何のことかと思いましたがマラカス持って踊るサンバの格好ですね。 なるほど! シェルティにもライオンカットとかあるようですが家族から非難囂々になりそうです。
こちらの方が 数時間早く新年を迎えると思います。 先に良い年を迎えておきますので そちらも特大の良いお年をお迎え下さい。
by タクパパ (2005-12-31 09:10) 

Katoyan

>chikaさん
サンバカットは散歩時に本当にひらひらと可愛いんですよ。 なかなかこの雰囲気は伝えられませんが。
毛玉も出来たり雪玉がつくのでそれは手入れも大変なんですが。

良いお年を!

>タクパパさん
そうそう、ダンスのサンバです。
シェルティのライオンカット。 これは本当にそっくりになりそうですねえ。
一度やってもらいたい所です。

タクパパさんも良いお年を。
by Katoyan (2005-12-31 16:21) 

エボママ

サンバカット、かわいいですね。ライオン風しっぽがふさふさになるのを楽しみにしてます。
良いお年を!!
by エボママ (2005-12-31 17:44) 

tako

サンバカット、流行ってるんですか。
ちょっとだけびっくりしました。最初合成写真かと思ったほどです。
シュナちゃんは色々なカットが楽しめていいですね!
(パピヨンはカット必要なしです)

それでは良いお年をお迎えください!
by tako (2005-12-31 19:53) 

walnut

ギャハハーーーほんとミニシュナとは思えないようなカットのわんちゃんが・・
イタグレっぽい?
SHUNちゃんもかなりすっきりしましたね~。とってもスマートなんですねっ!Mシュナはいろんなカット楽しめてうらやましいです!個人的には顔が四角い感じにおひげ短めにカットされてる子とか好きです♪♪
それじゃぁ良いお年を!
by walnut (2005-12-31 20:16) 

Katoyan

>エボニさん
ありがとうございます。
ライオン風シッポはホント、楽しみなんですよ。

>takoさん
パピヨンもカット必要なしですが、一度ザクっといってみてはいかがでしょうか?

多分カットしたら小さいんでしょうねえ。

>tsunanyさん
ミニシュナは毛がモコモコになるのでふくよかに見えますが、実際は細いんですよ。
イタグレは興味のある犬種なので、是非一度はチャレンジしますよ!
by Katoyan (2005-12-31 21:31) 

椎茸

SHUNちゃん、今年もよろしくお願いします。
GLENは去年、ニッカポッカ足になりました。今年はどんなカットにしようかなぁ。
楽しみだなぁ。
by 椎茸 (2006-01-01 15:45) 

Katoyan

>椎茸さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
新しいカットにチャレンジされるなら、是非、イタグレカットを試してみてください!
by Katoyan (2006-01-01 16:32) 

lilyのママ

サンバカットがあるとは〜〜〜〜〜
これは、素敵♪♪
スヤスヤの写真、ほんと和みますわ♪
そして、最後の写真!!!!
これは、笑ってしまいましたっっ(^^)
by lilyのママ (2006-01-02 02:38) 

Katoyan

>lilyのママさん
まっ黄色ままさんのところの様にはまだまだですが。
 精進したいと思います。 
そうなるとあのすやすや写真のように優雅になるんです。
by Katoyan (2006-01-02 02:57) 

まっ黄色ママ

古い記事にごめんなさい。
我が家の4匹中3匹は丸刈りにした事あるんですけど、
そのうちの一人(チョキ)が、丸刈りなのに何故か足だけサンバカット(我が家ではルーズソックスと呼んでました)してました^^
あ、確かにイタグレっぽいですね。あとやっぱり何といってもミニピンにそっくりでした。
ヒゲを刈っちゃうと伸びるのが非常~に長いので、お気をつけてください(笑)それに、人によっては「シュナにこんなことするなんて虐待だわ!」なんて言われます(泣)←実話
by まっ黄色ママ (2006-01-12 09:03) 

Katoyan

>まっ黄色ママさん
いらっしゃいませ。
丸刈りでサンバカットですか。 確かにルーズソックス状態かもしれないですねえ。 
ミニピンに似てるんですね。 どちらも精悍でいいではないですか。
ひげが伸びるのに時間がかかるとは知りませんでした。 こちらではすぐに動物虐待ダーーとか言われそうなので、日本に帰ってから試します。 (笑)
by Katoyan (2006-01-12 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。